12/12/31(月)
02:48

今起きた! サークルチェックする。 今。

06:46

終わったあああああああああ! 寝なおす時間は無いけど、30分くらいは横になれるか。


12/12/30(日)
18:30

トランジスタ8個並べてたのを全部外してトランジスタアレイに変えたよ! 使い方あってんのか知らんけど、今動いてるからおk。 GPIOの出力は安定して動作させられるけど、入力がよくわ。 金属スイッチで実験してるけど、指が近づくと反応するのは 静電気でビット立っちゃってるんだろうなぁ。 基本的な事が理解出来てないから、どうやったら回避出来るのかわからん。 それにしてもモニタデバイスってスゲーんだなぁ。 3色256階調のMATRIXの操作がVRAMちょちょっと書き換えるだけでいいってなぁ。 そのうえ図形やらグラフやら描画するライブラリまで使えて、 どこにバグ出る要素があるのか俺にはさっぱりわからないよ。


12/12/29(土)
05:06

初日は企業ブースでも見て回ろうかなぁー、と今更チェック始めた俺。 企業名:新日本プロレスリング(152) またどっかが悪ふざけでこんな適当な名前付けて、新日から怒られんぞ。 と思ってたらマジで新日だったでござる。 M$もか。 TV局系は知ってたけど、もはやなんでもアリかよ。 企業ブースの存在自体が同人誌即売会という言葉の意味からかけ離れてるのに、 googleやら都道府県やらはそこからさらにもう一つ飛び越えてきてる感が。 ってかあんだけオタク批判してたTV局系の参加はどーなの? テンション下がるわー。


12/12/28(金)
18:50

LED8灯並べてピロピロ。 トランジスタ8個並べるのだりぃなぁと思って調べたらトランジスタアレイとかあるのか。 家出るのヤでトランジスタ8個並べたけど。 一回接続先間違えて、GPIO2だと思って刺した先が5V Powerでリブートかかった時は焦りましたが。 いろいろ最適化出来る余地があるなぁ。 慣れれば自然と出来るようになるんかなぁ。


12/12/27(木)
17:08

PIもあることだし、電子工作をします。 この方面は中学の理科レベルで知識途絶えてるのでイチから勉強です。 とりあえず基本的な事が書かれてるサイトを読んで、その通りにやってみようかと。 秋月で部材買った帰りの電車のなかにいる。 まずはGPIOでLEDピカピカやるところからだなぁ。

23:45

GPIOの制御でLEDピカピカしてるううううううう! トランジスタの使い方をほんの少し理解した。 なんかいろいろ使えるらしいけど、GPIOのスイッチの役目だけしてくれればとりあえずはおk? 電源は買出し前に散々悩んで、結局USB電源を使うことに。 ブレットボード用のキットがあるのと、 PI用電源のUSB ACアダプタが2ポートあり片方余ってるってのが主な理由。 テスターを昨日尼で注文しちゃったから今日の買出しで買わなかったんだけど、 安いのでもかっときゃ良かった。 printfデバッグ出来ない時の心境に似ている。

23:53

箱○カウントダウンセール、今日はボダラン1&2のGoDと2のシーズンパスだぜええええ! GoDは海外垢じゃないと買えないけど。 2を両方買ってマッハで積んだ。 眠くて棒立ちで死にそうだけど、起動くらいはするか・・・。


12/12/26(水)
04:19

起きた・・・けど流石に早すぎる、二度寝したいなぁ・・・

04:51

二度寝あきらめてPIいじってる俺。 とりあえず復活したので、イメージ抜いて保存しとこ。

06:01

32Gのイメージ抜くのは流石に時間かかるな! 小一時間か・・・ とりあえず一日つけっぱにしといてみるかぁ。 死んだらまたなんか考えよう。


12/12/25(火)
06:09

今日明日で年内は終わりー。 5時頃目覚めたからPIの復旧しようかとも思ったけど、 明日以降カタログチェックしながらダラダラやるわぁー。 軽く人撃ってから行くか。

12:06

すげートラブってるんすけど、報告する上の人が誰も来てない。 困りすぎてじゃんがら食いい行きそう。 もちろん直帰。

16:19

とりあえずの作業片付いた。 残り二時間どう潰そう?

18:36

かえるわあああああああ! マジ寒ぃいいいいい!


12/12/24(月)
09:41

webサーバ用途でのセッティング完了。 結局LAMPにしたけど、mysql→sqliteでもいいんだよなぁ。 HDMIとphoneの二系統で音が出せるという事で触ってみる。 サーバ用途でしかlinux触ってなかったから、サウンドデバイス系とか全くわからない俺。 公式HowTo - Sound。 ふむ、起動スクリプトに突っ込んだので次回からはそのまま音が出るでしょう。 音量は # amixer set PCM ??% unmute でいけた。 ただし、ボリュームカーブがリニアじゃないので非常に扱いづらい。 パーセンテージは対数じゃなくてリニア変換してくれよ。 しかも数段階しか音量調節効かないようで、閾値跨いだときだけ反映されてる? mp123側で調整出来ないのかなぁ・・・あとで調べる。 再生中にデバイス切り替えると音は鳴り続けるけど、 それぞれのデバイスでレート違うようでピッチがちょい変わってウィンドウサイズの壊れた音がする。 GPIOも触ってみたいけど、電子工作系の部材買ってきて基本的な勉強から始めないと駄目ぽ。 本気でやるならテスターくらいは無いと話にならないんだろうなぁ。 あくまでも名刺サイズのwebサーバだと言い張るならXEONサーバの中身ある程度移して LANケーブルとUSB電源刺して転がしとけば用足すってんだからすげぇ。

09:56

WLAN接続にすれば電源のみでいける! けど、結局電源の問題が解決出来ないのであればどこに置いても一緒なんだよな。 置き場所に困らないサイズだし。 SDの速度限界さえなんとかなれば、本気で置き換えたいんだよなぁ。 一回本気で環境移して実験するかな。 PI注文したときはゲーコン繋いで自動コマンド入力機作るつもりたんだけどなぁ。

17:01

以前はベタhtmlだった当日記ですが、DB化しちゃったのでgrep出来なくて不便を感じ検索機能付けた。 検索機能付けてる最中に大量のリンク切れ、というかURL指定が相対だったものを大量修正。 画像系はちょっと前に気付いて直したんだけど、今回でだいたい直ったかな?

18:36

あ、PI鯖死んだ・・・OS入れなおすか。

21:22

再インスコ中にまたおかしくなってるううううううううう! 寝る。


12/12/23(日)
13:54

Raspberry Piが届いたので弄ってみる。 まず、HDMIケーブルを所持してなかったので大宮祖父まで行って購入。 ついでにパンも買ってきて食いながら設定開始。 最初のメニューでja utf-8に設定したら直ターミナルで文字化け。 X window上のターミナルだと普通に見れるけど重い・・sshでの操作に切り替え。 もしかして、LANケーブル刺して電源入れれば、あとはssh経由で全部解決したんじゃ!? MACアドレスわからんから、DHCPで割り振られたIPを何らかの手段で探さないといけないけど。 とあえずapache入れた、port:8080で公開してみる。

15:33

外からはport:8080だけど、ローカルだと別PCなのでアドレスが違う・・・。 何気にリンク貼ったりチェックするとき非常にめんどいので、apacheでproxy立てた。 まぁ、ローカルからしかアクセス出来ないから外からは一切関係ないんだけどね。 いろいろインストール中だけど、一通り設定終わったらSDのイメージブッコ抜いてバックアップ作っとこ。


12/12/22(土)
08:03

4時頃目がさめてだらだら人撃ってますが、なんだろうびっくりするぐらい味方がヘボくて全く勝てない。 なんで全員俺の後ろくっついてきて、しかも纏めて殺されてるんだよおおおお! ドミはいいけどTDMやキルコンは離れて歩け! 俺を餌にしてもいいから、せめて俺を殺した敵くらいは倒せ! HALOは固まって動かないと死ぬけど、CoDは固まって歩くとグロスで死ぬからなぁ。 久々に「こっちくんなよおおおおおおwww」って叫んじゃった。 朝から。

14:14

LMGでスモークトリガーハッピーしすぎてSGへたくそになってんじゃんすか! 2時間ほど凸SGの特訓してラスト3戦で31k13d,31k9d,23k9dと調子を戻した。 サーマルLMGでトリガー引きっぱはバカになるな、いろんな意味で。 壁抜きあるし、色違うとこ周辺撃つだけでいいからなぁ。


12/12/21(金)
03:36

うあああああああ! 寝なおす。

06:03

ああああああ! あれから一睡も出来なかった! また眠い一日になりそうだなぁ。

22:02

昨日のセールでfez買ったからちょっと遊んどこうと起動してみたもの、 連続落下死してるうううううううう! っていうか寝てる。 寝る時間をうまくコントロール出来ない。 チョイ寝るか。


12/12/20(木)
07:18

あああああ! 寒すぎる! 犬日3期ケテーイしてたのか。 カウントダウンセール、今日はMark of the NinjaとTrine2らしいぜ! ナニゲーなんだこれ。 ってかマジでこの糞寒い中八王子くんだりまで行くの・・・? 罰ゲーム過ぎる。

08:32

ささささむいいい 。 あ、そういやハード完成してないらしいぜ? デバイス回りでトラブってるそうな。 ・・・一気にキナ臭い案件になったなぁ、と。

12:29

作業なくても8時間に座っとけ言われた。 もう、いい加減にしてくんねぇかなぁ。

18:37

かえるわー。 どーでもいい資料渡されて、とりあえず時間潰しとけみたいな。 罰ゲームすぎんだろ? 眠いわ。

19:57

THQやばいやばい言われてたけど、ついに倒産か。 もう終わったかな? 先週箱○でTHQセールあったばっかりなのにー。


12/12/19(水)
09:14

寒すぎる、落ち込むほど寒い。

18:23

聞いてた話と作業内容変わって来てんなぁ。 中抜き業者様は管理したくてしょーがないみたいだし。 うぜー


12/12/18(火)
06:05

起きれた。 まだちと喉痛いけど、風邪酷くならずにすんで良かった。

06:54

松屋のなかにいる。 もう15分家でるの遅くても余裕か。 仕様詰め終わったら行かなくていいそうなんで、1週間くらいかなぁ? 曇ってるし湿度高いしで身を切るような寒さじゃないのはラッキー。

08:04

いま八王子。早すぎる。

08:47

早すぎたああああああ! 訪ねる相手まだ出社してねえええええ!

09:31

まただ・・・一年半ぶりにやられた。 連絡ミスで相手来てねぇ・・・つうか話通ってねぇ。 なんだよ、急ぎとか言ってたけど結局急いでねぇんじゃん。 俺が六時起きする意味無かったじゃん。 まぁ急いでるってのは嘘だろって薄々気づいてはいたけど。

09:35

「今GO出た」って。 携帯叩き割って帰ってええんちゃう? わし。

10:22

今日は無しになった。 ははっワロス。

15:07

LMGで人撃ってたら割とどうでもよくなった。 LSATつえぇなぁ。 LSAT(ストック,サーマル) ロケラン ライト&ハードラ スカベン エクスト スモグレ スモグレ投げてサーマルで丸見えの相手を一方的に撃つだけの簡単なお仕事。 スカベンで殺した相手からスモグレ補給して次を殺すという、最低なクラス。 ドミで自軍確保中のB旗にスモグレ投げ込めば敵がわらわら入ってくるので、まさに入れ食い状態。 ロケラン撃ってる暇が無いよwww

18:09

あんまチェックしてないけど、とりあえず出来た。 眠くてデバッグ無理。 今寝ると夜寝れなくなるからなぁ・・・

21:31

これは酷い。 眠くてフラフラなのに19k3dとか出る。 ・長距離走るクラスではないのでエクスト外す ・今作は対空処理する人多いのでロケラン外す 上記余剰ポイントでFMJ付けて壁抜き。 ちょっと悩んだけどハードラを外して冷血を入れた。 これで、最悪相手サーマルだった場合でもこちらは見えない。 ライトウェイトでADS移動も早くなるっつー話を聞いたのでこれは残した。 ドミ専用ならフラジャケかハードラに変えるのもアリかなぁ?


12/12/17(月)
00:46

さっき気付いた! 俺・・・風邪ひいてる気がする。 えええ・・・・・・・・・

04:20

くそ、夕方寝落ちて夜寝れねぇ! HALO4スレより、Achievement Hunter : Things to do in: Halo 4 - Growth Spurt


12/12/15(土)
11:05

経験値二倍期間だそうで、久々にSGで無双。 どういうアレなのかわかんないけど1試合30,000点とか入るときも。 珍しく無双し続けられるなぁーと思ったらプレステージ回してない0周目の方々だったので 申し訳なくなって部屋出た。 土曜の昼間ってのもあるんかなぁ。 さっさとLMGアンロック進めたいから武器経験値二倍はよ。


12/12/14(金)
13:38

今から往復4時間のとこに行くわけですが・・・帰ってこれるの19時くらいか? 遠いよwww

17:36

*おおっと* 八王子 やまのなかにいる

19:38

いえのなかにいる 遠いよ。 寒いし。 なんで寒さの一番厳しい時期に・・・と思ったけど夏は夏でキツいか。 夏から冬にひっくり返って秋なんて存在しなかったし、 気温的に過ごしやすいのは梅雨時くらいか? なんて住み難い国なんだ・・・! ようじょの二次絵が規制されたら出てってやる!


12/12/13(木)
05:40

BO2クラスシミュレーターを作り始めた。 残りは武器とアタッチメントなんだけど、数が多くて面倒だなぁ。 実はもうすでに存在してるけど、イマイチ使い辛かったので。 アタッチメント系とか手抜きだったのも気に入らないので、ちゃんと作り込もうかなぁ、と。 せかQのスキルシミュとか何の気無しに利用してるけど、あれよく出来てるよなぁ。

15:33

今日も知らん人らと顔合わせ。 今週はそんなんばっか。 今年の箱○年末日替わりセールラインナップらしい 尼でゲイツもセール中。 クレカだと1MSP1.48円もするのに、3500MSP*3以上での割引だと1MSPが1.00円割るという、トンデモ価格。 *6で0.93円だそうな。 全然関係ないけど、HALO3は曲良かったんだなぁ。 そろそろ飯食って出る準備すっか。

20:04

酷い。 顔見世っつーか面接に行ったら、俺のじゃない経歴書が出てきた。 酷すぎるよ。 「上から順にkwsk」って言われても、知らない仕事の説明が出来るか! ふざけんな! 頭おかしいだろ・・・ 口頭説明で乗り切ったけど、このまま決まると往復4時間の職場かぁ。 これはこれで頭おかしい・・・時間勿体無いんじゃねーかなぁ。


12/12/12(水)
01:11

12年12月12日 12時12分12秒 がやってくるな! なーんの意味も無いけど。

08:09

おはよーございます。 LMGのアンロックが捗らない。 k/d0.5とか余裕で叩き出すけど、低スコア過ぎて空気。 どのMAPも狭くてLMG向きじゃねーんだよなぁ。 あんまりにもアレ過ぎるとアホだと思われるので久々にSG握って無双したった。 朝から。 うはwww敵側PTも居るのに弱ッwww2試合連続18人中トップワロスwww と思ってたのは俺だけだったようで、ボロ負けた。 敵も味方も全員LMGでサボってたんデショー! 俺も今からLMGでサボるわ。


12/12/10(月)
10:21

珍しく夜寝れて気分は悪くないけど、これから出かけたら不愉快になる気がしてなぁ。 ハァ、準備して行くか。

13:33

終わって飯中。 すごい! 不愉快な思いあんまりしてない!

20:46

キャンパー懲らしめ動画、腹痛いwww 角待ちを盾でBOXするという発想は素晴らしいな。 俺もたまーに固定エイムの背後でちょっと遊んでからナイフしたりHSしたりして殺す事あるけど、 この人たちは徹底的だなw

21:36

相変わらず凄いなー、ってかきんも~☆ 来期放送予定のアニメまですでにチェック済みとは恐れ入った。 漠然とyoutube辺りで見てんのかなぁと思ってたけど、crunchyrollってサイトで公式に配信してたのか。 著作権者はいないけど著作権法には守られてるって、不思議な曲を狙い撃ちしたもんだなぁ。


12/12/09(日)
22:05

人材派遣の中抜き業者様が仰るには、 「週明け顔見せするから、こっちから指示した経歴書何枚か印刷して持って来い」 だそうな。 いや、ワレんとこにも経歴書送ってるし、中抜きする気なら段取りくらいはワレんとこでヤレやぁ! と、結構マジで瞬間湯沸かし器してました。 ま、持ってく持ってかないは別にしてとりあえず印刷しないとなぁ~と。 俺、プリンタ持って無いけどな。 エクセル形式だったので画像化してコンビニで印刷するかーと思って調べたら 今やoffice系拡張子のままネット経由で印刷する方法があるのか、すごいな現代。 100円ちょっとと、このクソ寒い中セブンまで往復する程度のコストで解決。 ってか出先で印刷すれば持ってく手間すら不要だったんじゃ・・・? セブンがあること前提ではあるけど、案外便利だなこれ。 最悪、印刷したけど持って行くの忘れるオチっていう可能性があったけど、 コードだけ携帯に送っとけばそれすら回避可能! 俺の手ぶらライフがさらに充実するなぁ。


12/12/07(金)
09:58

眠いー、気持ち悪いー、病院のそばにいる。 今、急に気づいた、AWは第二期ありうるけど、SAOは恐らく二期無理なのか。 あー、ゲロ吐きそう。

17:25

オーイ、地震とかどこの田舎だよ・・・ とっさに押えて倒壊は免れたけど、まーた歪んでんじゃねーか。


12/12/06(木)
01:09

SGあといっこ金カモアンロックで全解除ォオオオオ! 具体的にはあと400~500人射殺すれば目標達成出来るんじゃないかなぁ。 最後に残ったM1216解除用にHC-FFA篭り専用クラスを作ったけど、案外使える。 Primary:M1216/LongBarrel/LaserSight(+3) Perk:Lightwright/Scavenger/Engineer+Awareness(+5) Tactical:BlackHat*2(+2) スコアストリークは定番のUAV/Hellstorm/L-Strike爆撃セット。 HC-FFA前提なので敵レーダー対策は一切無し。 Engineerのトラップ透視と、たまぁーに聞き取れる足音を頼りに 通路角や出入り口での遭遇戦に持ち込む作戦。 まず敵設置トラップを片っ端からハッキング、 敵を射殺してバッグからBlackHat補給して更にハック。 ハックボーナスとトラップキルでUAV飛ばして赤点へダッシュしてまた射殺&補給。 追撃のスコスト爆撃x2でさらにキルは加速した。 客船の中は特にヤバイ、2階や地下、屋内から壁越しにやりたい放題出来る。 外出た途端狙撃されるのでヒキコモリ必須ですが。 成績イマイチ振るってないBO2で30k11dトップはかなり嬉しい。 まぁ、あんま射殺してないから武器Lvもカモアンロックもたいして進まないんだけど。

21:35

蛍光灯の紐のバネ部分がイカレたらしく、引いた後戻らなくなった。 カチカチ頑張ると戻るけど、「あー、眠いなー」って時に頑張れるか! 地味に鬱陶しい。 今日歯医者だと思ってたら一昨日だった。何を言っ(r 朝気付いて明日予約入れなおして寝なおした。 SGカモ全アンロックでダイヤ迷彩解除。 PS3はマジでガキばっかなんだなぁ。箱○民でよかった。 ってかヘッドショットくらい自力でキメろよwww 「ガン待ちゴルァ(※後ろから撃たれて)」は爆笑しましたが、 居るの分かってるならグレ投げ込むとか、RPG撃ち込むとか、撃ちながら凸るとか、 やりよういくらでもあんだろw マタピネダー! マタピネダー!! 読みはパインだそうですが。 まぁ、これはこれで楽しそうだけど、こんなのばっかりだとhageる。


12/12/05(水)
01:30

OSVerUPでイベントカレンダーのカラム名変わったりしてやがる! DBの元データも一部おかしいみたいだし・・・おかしい、楽するために組んだシステムに苦労させられてる?

08:31

ガールズ&パンツァー 8話 「プラウダ戦です!」 海外の感想 へー、「ナッツ!」の意味が解らなかったけど「Nuts!(ふざけるな!)」なのかー。 >上坂すみれさんはプラウダ高校で黒髪のノンナ役の女性で、今回評価が高いのも >大学でロシア語を専攻してる人だからだね。「中二病」のデコモリ役でもある。 へぇ・・・ アニメに関してはだいぶ前からライト層な俺だけど、声優に関しても海外のヲタクにすらついて行けてないなぁ。 ひょっとして、俺、ヲタクじゃないんじゃね?

09:25

【コラム】なぜ人は敵を銃で撃つゲームが好きなのか? 重要なのは敵がCPUか肉入りかってとこだと思うけど。 FPSに限らず、格ゲーしかり、カード&ボードゲームしかり、FEZやハッピーウォーズしかり。 CPU相手だとすぐ飽きるけど、肉入り相手ならそこそこ楽しめる。 プレイに知力や頭の良さは言い過ぎだけど、駆け引き上手い奴は確かにいるなぁ。 あとはもう反復練習と失敗からの学習だろうし、ゲーマーなら最終的に時間で解決される。


12/12/04(火)
01:08

Android自作アプリが動かなくなったぞ? 最新のAndroidSDK落としたら中にeclipseまで入ってた。 もうなんの設定もいらんのかw 追っかけてたら通信で落ちてるとこまでは解ったけど、以前は動いてたのになぁ・・・? サーバ側しか考えられん、といろいろ調べたけど問題無し。 更にぐぐったりなんだりしたら、 >OS4.0以上であるとメインスレッドにネットワーク通信のソースを記述するとエラーになる なん・・・だと・・・! そういやOS最新版に差し替えたわ、4.0.4かな? 同期前提&自分用なんで別にいいじゃんすかー! 別スレに移すメリット全く無いんだが・・・えー。

02:10

Androidがルータのdns設定読んでねー! スレッド化で通信自体は出来るようになったけど、LAN内での名前解決出来てねぇ! WLANの接続先変えたり、切ったり繋げ直したりしたけどダメ。 端末再起動してもダメ。 固定IPアドレスの配布IP変えて繋げ直したら反映された・・・。 なんなの!? ワシが設定したパラメータ毎回ちゃんと読み直せやカス!


12/12/03(月)
08:30

最近寝るのが昼前くらいで、午後からの打ち合わせすらキツイという悲しいお知らせ。 どーやったら普通の生活に戻れるんだ!? ちょっとずつスライドしてけば一周回って元に戻るって言うけどさぁ、 二周目があんだぜ? とりあえず今日は二時間くらい寝れたからなんとか持つかなぁ・・・


12/12/01(土)
03:28

HALO4の少人数戦はもう勝てる要素が無いくらいみんな上手いけど、 大人数戦は勝ち負けと違う所で遊べるなぁ。 自軍ジープに乗り、機関銃座にやまさんを乗せ、アクセルベタ踏みで敵陣に突っ込み、 やまさんを見捨てて敵ロボを盗み、そのロボで敵陣内のビークルを破壊し尽し、最後は囲んでる敵ごと華々しく自爆。 始終そんな調子で笑い転げてたけど、たまにはこんなバカゲー的な遊び方してもイイデショー! まだ腹痛いw


12/11/30(金)
03:39

こいつらの掘り下げ方は毎度毎度異常。 アンチョビっていうキャラ名なんだー、へー。 ってか作中で名前出てなくね? バレー部員がついでに声あててるからスタッフロールにもないし。 公式毎週チェックしてアニメ情報誌とか見ないとダメなの? あとイタリア人は怒っていい。 フランス人はBBSで暴れていい。

06:16

プレステージ2周目。たぶん22時間くらい? 今日はSGダイヤ迷彩解除を目標にプレイしてたので、SPMよろしくない。 レベル上げ中のSGがめちゃくちゃレンジ狭くて目と鼻の先くらいの距離まで近付かないと殺せない。 ドミに引き篭もってLMGかSMGで暴れた方が楽しいし稼げるなこりゃ。 BO2は足音全然聞こえないんだけど、Awareness付けるとちょっとだけ聞こえる。 HardCoreだと銃撃戦がまばらってのもあって、案外聞こえる。 なのでSGのレベル上げように足音頼りのクラスを一個作った。 MAPによっては滅茶苦茶使えて23k4dというBO2で初めて見る高kdrを叩き出す。 逆に射線通りまくりなMAPだと移動途中に殺されたりなんだりで8k17dという見るも無残なスコアに。 使えるのか使えないのか微妙なクラスだなぁ。

19:33

箱○Live国内マルチプレイ集計 うそおおおおおおおおお! この集計結果見て「へー、みんなHALOよりCoD遊んでるんだー」って思った奴はnoob。 国内はMHF *しか* 遊んでない、が正解だろコレ! いやMHFすら繋いで猟団ポイント溜めてるだけの放置だろうけどさ。 北米版でも国内アカウントでプレイした場合はカウントされるのかしらん? ってちょっと思ったけど、しようがしまいがどうせ誤差じゃあああああああ! 「いかがでしたか?」じゃねーーーーーよ! 悲しくなったわ!!

21:28

業務経歴書をコネコネしてたらいろいろ思い出してイライラしてきたぞ! ちょっとした閻魔帳だなぁw イラつきランキングのトップ3は、1.渋谷 2.池袋 3.自由が丘 です。 意外にもお台場は漏れました。下手すると4位からも漏れるかも。 業務上のムカついた出来事ってより、イラつかされた人間ランキングだな。


12/11/29(木)
05:53

キャンパーAキャンパーB ウソみたいだろ。戦ってるつもりなんだぜ。それで。 Bの方は敵側ももうちょっと工夫しろよ、とは思いますがw 寝落ちするわ、こんなプレイしてたら。

16:12

なんかPCがもっさりしてるなぁ、とは思ってたんですが今朝方原因が判明。 ディスプレイの電源を1分で切れる設定にしてるんですが、 電源プランの省電力をベースにしてるから他のオプションも軒並み省電力設定になってて全体がモタモタしてたのかあああああ! いや、冗談ではなく体感速度変わってるんですが、省電力プランって・・・えーーーー! なんかスッとろいからとマルチスレッド化したりって無駄だったんじゃねーの? ネットワーク経由だからサムネイル表示遅いのかなぁとか思ってたけど、そんなレベルじゃねーぞこりゃ。 たぶんNICもCPUもGPUも全部省電力設定で全部重かったんだよ! ブラウザすら軽くなってんじゃんすか! なんなの!? なんなの俺!? えーーーーーーーーー・・・失禁するぞ! 高パフォーマンスベースに1分モニタオフ設定作ったわ。

16:29

電源プランの名称変更方法。 なんか名称変更出来ないようなのでレジストリ直接書き換えたった。 HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMControlSet001ControlPowerUserPowerSchemes の下にあるGUIDキー内 FriendlyName がソレ。 システム規定のいくつかは言語依存しないようにpowrprof.dll内のリソース参照してるみたいだけど、 任意の文字列で置き換えてやれば変わるでしょう、たぶん。 そのままだとアクセス権が無く編集出来ないので、 1.admin権限でregeditを起動(もしかしたらいらんかも?) 2.ツリーから該当キー名右クリックしてアクセス許可 3.詳細設定ボタン → 所有者タブ → (たぶんSYSTEMになってるので)カレントのユーザ選択 → OK 4.フルコントロールに許可 → OK あとは普通に編集できるはず。 元に戻す必要は無いけど、気分的に戻したい場合は操作逆に辿って、 1.フルコントロールのチェック外す(読み取りは残す) 2.所有者タブで 他のユーザーまたはグループ ボタン → 選択するオブジェクト名~ に SYSTEM と入力し名前の確認 → OK でおk?

23:31

HALO4キャンペーンCOOP、チャプターラストのハンターx4で接続が切れました・・・だと!? やまさんが倒してくれるの待ってる係りなのに、えー。 弾薬ボックス付近でキャンプして、遠くからDMR連射して射殺したけど。 2ch見たら同タイミングでliveへの接続全部切れてたみたい。 ア・フォ・か!


12/11/28(水)
03:15

BO2スレ見てたら、MW3が新兵だらけで無双し放題らしいぜ!

06:54

マジカヨ! 俺の髭も剃れますかね? バリ硬なんですが。 包丁の研ぎ方動画とか見てたらこんな時間に! 風呂入ってご飯食べて薬飲んで寝るべ。


12/11/27(火)
01:50

初回プレステージ到達まで27時間ちょいでした。 今回は武器アタッチメントのアンロックが全部残る親切設計! 追加クラスのアンロック用トークンと別に 武器Perkの永久アンロック権が同時取得出来る超親切設計! 今作も初期武器が優秀なので武器アンロックは見送り、Lv55解除のゴーストPerkを選択。 追加クラス枠が+5までなので5周までは回すかなぁ。

02:39

たぶん、ガチ装備は今作もSMG系なんだろうなぁ。 広くも無く狭くも無いMAP、中距離戦から遭遇戦までSMG一本あれば解決可能。 ただ遭遇戦対策に曲がり角アウト寄り歩かなきゃいけないだろうから、SGん時と頭切り替えないとダメだけど。 腰だめ運用前提なら MP7/サプ/レーザー/ラピファ(+5) ADS運用前提なら MP7/サプ/クイドロ/ターゲットファインダー[or好みで](+5) [好みで]/冷血/[好みで](+3) Perk3にEngならBlackHat*2、航空支援落としてスコア稼ぐならSMAW。 SMAWはロックオン無しにブッパ出来るので小屋に篭ってるクズ共の掃除も可能。 発砲時にMAPに赤点出ないってのはやっぱ大きいよなぁ。 実戦で使い勝手見てみたいとこだけど、プレステージ回した直後だから実験できねー。 3点バーストのChicom CQBも使い勝手いいらしいけど、個人的に微妙に合わなかった。

05:19

6DOM篭りレベルあげ。 経験値効率すげー! SPM300前後、大暴れすると400超え、ボロッカスに負けても200↑。 TDMじゃ大暴れして200↑いくかなー程度なのでマジで倍近い。 MP7/サプ/レーザー/ラピファもかなり好調、ドミなので航空支援飛びまくりSMAWで落としまくり。 二時間弱で19→26。

07:11

あー、MW3のスカベンは弾薬のみ補充だったから完全に視野外だったけど、 BO2は全部補充可能なのか! ただ、爆発死ではバッグのドロップが無いそうなので、 タクティカル系装備でピヨらせて射殺という夢の無限コンボが! ってか無限にEMPグレが飛んでくる気がすると思ってたけど、気のせいじゃなかったのか。 EMPグレPT用の対策クラスも用意しないとダメかー。

23:36

wikiの経験値テーブルが埋まってなかったので、編集しつつSMG。 Lv56相当のカンストが1249100、Lv42時点の633100がだいたい折り返しか。 Lvに応じて参加賞のマッチボーナスが多少増えるけどほとんど誤差かなぁ。


12/11/26(月)
01:46

BO2にforzaの痛車エディットぱくりのエンブレムエディットが実装されてたので、ねここねこのこねこを描く。 見つけたら撃たないでね! んで早速エンブレム変えてみたけど、即時変更されない? 一戦してダメならwikiでも見るかと6TDMへ出撃。 We lost lead. っていうアナウンスの意味がわからない36の冬。 ほんの一瞬前まで+10キル先行してたじゃないですかヤダー! 6人しかいないんだからMAX同時死しても-6点じゃないのかー!? 謎。 kdrは1.05でやっと上向いてきた。 TDMでヒャッハーが一番SPM効率良いかと思ってたけど、ドミだと倍近いっぽい。 さっさとプレステージ回したいしドミやるかぁ・・・?

07:48

寝る前に軽く修行。 k>=dが維持出来る限りSG縛りで6TDMに篭る、という修行。 ようは集中切れるまで、ってこってす。 6:30~7:22まで7戦して、 15k11d、13k11d、14k11d、19k15d、17k12d、15k13d、12k16d 今キル取れたろ! ってシーンをいくつか逃して逆に殺されてるので、もうちょい頑張れるはず。 にゃーん

17:55

ぼくのかんがえた最強の突撃SGクラス。 Primary:R870 ロングバレル レーザーサイト(+3) Perk:ブラアイ&ゴースト(+3) 冷血(+1) Dex&エンジニア(+3) 隠密性重視。 裏から接敵発砲後は速やかに全員排除出来る事前提でサプ無し。 ゴーストは立ち止まらなければレーダーに映らないので遭遇戦も安定。 ブラアイはLightweightでもいいかも? セカンダリやグレ系は一切無し。 止まってグレ投げるモーションが突撃スタイルに合わない。 定点やキャンプにも向かないので設置系も無駄になりがち。 遠中距離は詰んでるのでそうならない立ち回りをするか、中距離ADSでのHSに賭けるか。 R870→KSGにするならADS撃ちメインに据えて、レーザーサイト→クイドロ、冷血→タフネスかな? そもそもTDMなら航空支援バカスカ飛ばないので、 ブラアイ冷血を切ってブラックハットなんかに回すのも手かなぁ。 もうちょい煮詰め直すか。 ってかwebからクラスのカスタム出来たのか、すげぇw

21:30

CoD ELITEのエンブレム画像形式がSVGだった件。 一部非対応ブラウザで見れなかったのでimgtype=pngに変えてみた。 サイズ変えたりも出来るのかー。


12/11/25(日)
00:05

SGのみだと詰むシーンが多く、さりとてハンドガンってのもなぁってわけでオバキ付けてサブSRクラス。 基本はR870にロングバレルとレーザーサイト付けて腰だめ運用。 MW3は体中央狙う感じが一番即死取れたけど、BO2は頭狙う感じ? サブのSRはDSR50にバリスティックCPUだけ付けて、敵砂排除や膠着時に無駄に凸らないで後ろからチクチクやる。 実際に何時間か使ってみたところ、ビミョー。 結局SR握ってる時に近づかれると持ち替える暇も無く殺される。 だったらサブはSMGにした方が安定すんじゃねー? いっそ3点バーストかフルオートのハンドガンでもいい気がしてきた。


12/11/23(金)
03:21

BO2、なんかSG弱くなってる? HSかナイフ届くんじゃね?ってなくらい近距離じゃねーと即死させらんねー。 ・・・と思ってたけどADSだと集弾まったく変わるのか。 MW3のダメージ付きUSASが破格の厨性能だったんだろうけど、うーんADSしなきゃ使い物にならんとか、どうかなぁ。 遭遇戦時、ADSのロス無くワントリガーで撃ち勝てるってのがメリットだったんだがなぁ。 オフのCPU戦でKSGカスタムして試してみたけど、 レーザーサイト付けて集弾率上げてエイム頑張れば腰だめでも殺れる! ただ、オンのラグア相手にエイム頑張った程度で当たんの? という疑問も。 ADSならかなりの距離でもワントリガキル出来るけど、じゃあSRでいいじゃん? ってなる。 なんにしてもまずはショボ性能のまま使ってアンロック頑張らないとどうにもならないな。


12/11/22(木)
16:40

抜糸。 バーッシ! バシッ! 上記に意味は無いですが、抜糸とプレート除去に行って来ました。 糸切った瞬間、あれっ? 今あれっ? 糸ではない何かも一緒に・・・アレーッ!? いや、なにぶん口の中の出来事ですから、俺からは一切見えてないですよ? なので、たぶん勘違いだとは思うんですが、音と響きと痛みは肉的な何かを切ったふうな印象。 「はーい、口濯いでください」って血出てるうううう! 手術直後でも血出てなかったのに! 父さんにもぶたれて口の中切った事無かったのに! 親知らず抜いたときは盛大に歯茎切り裂かれて一週間何食っても血の味がしたのに! そして「はい、プレート戻しますねー」戻ってるー! あれーーー!? ビックリして秋葉まで歩いてって、がんこラーメン食べちゃったよ。 口の中切られてる気がするのに。 気がね?

20:38

「とんこつラーメン食ったあと腹を下すのは確実なんじゃ! 確実! そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」 まぁ今日はゆるくなった程度で済んだようですが。 つうか退院後初めて外出たんじゃね? 多少の距離歩くのでも2週間寝たきりの人間には結構堪えたようで、帰ってから寝落ちてた。 3~4時間で目覚まし起床ってのもあるか。 今から字幕狩りを開始します。 字幕狩りとは? BO2の北米版発売日は先週、国内字幕版の発売日は一週間遅れの今日。 この不慣れな字幕版を狩ってkdrを延ばそう! という低俗な遊び。 まぁ、北米版注文すんの遅れて、届いたの昨日なんですがね!

21:34

ま、だいたいギタギタにされてるんですけどね! LV1とカンストLV55が余裕でマッチングされるからどーにもならん。


12/11/21(水)
02:22

なんか今日もマッチング相手強すぎでギリギリk>d保つのがやっとの試合ばっかり。 それでもほとんど負けてるってんだから、もはやどうにもならん。 接戦の試合が多いからマッチング自体は秀逸な出来みたいだけど、僅差で勝ち逃したときの絶望ったらない。 最後に強武器ヒャッハーして落ちようとドロップマスターで支援物資効率上げたクラスで出撃。 出だし快調で支援物資からSG受け取って暴れてたら、地面にスキャッターが落ちてるじゃないですか。 迷わずDMR捨ててスキャッターGETですよ。 相手がアホみたいに凸ってくれたのもあってキル量産、流石に32k15dのスコア出ると試合も圧勝。 そして余裕の勝ち逃げ。気分良く電源落としたいじゃん? ・・・出撃時にSG持たさしてくれよおおおおおお!


12/11/20(火)
15:13

WiiU結構凄いなぁ。 タブでBO2動くのか。 FFAだと思うけどnoobだらけな動画にも驚いた。 マルチプレイって書いてあるし肉入りだよなこれ? ちょっと信じられないけど。 分解画像も出てるけど初回出荷分からいきなり綺麗だし、すげーなぁ。

15:32

HALO4はCoDのクセが抜けず、無駄なデッドを量産しがち。 CoDだと集中切らして突っても先にトリガ引けばだいたいキル取れるからトータルkdr1.0↑維持出来るけど、 HALOはトリガ引くまでの位置取りなんかが重要なようで、孤立無駄死にが目立つ。 昨日やまさんが休みだったみたいで夕方からPT組んでチーデスで暴れた。 てかだいぶブランクあるはずなのに滅茶苦茶上手ぇ! 銀兄とPT組んでるときもそうだけど、PT組んでる時はいちおう固まって動こうという意識が働くのか、 ソロプレイ時よりも圧倒的にスコアも勝率もいい。 一番酷い試合は21k2d、15k2dのワンツーフィニッシュでのレイプ試合。 ビークル轢殺しクアッドスコアの次くらいに酷い事をしたと反省している。 でもまた繰り返すと思う。


12/11/19(月)
17:30

マスクデータの消失したjpgから、 塗潰しや閾値の絞込みでマスク生成して合成したりしてたらだいたい一日潰れた。 HALO4、SR30超えた辺りからマッチング相手があからさまに強くなった。 MW3は右も左もわからない初心者vsプレステージ10周↑の猛者が当たり前のようにマッチングされてたので斬新。 高レベル帯はガチPTも多く、固まられると各個撃破も出来ずに返り討ちにあう。 一時期kdr1.3↑あったのに降下の一途ですよ。 銀兄と遊んでた時にもタグ揃えた3人PTと遭遇してゲンナリしてたけど、なぜか勝てた。 というかボッコボコにしてやった。 PT相手に勝てる事もあるんだなぁ。 HALO特有の立ち回りみたいなのがあるんだろうな、装備見直して暫く上手い人のケツ追っかけるかー。 奇襲と突撃大好きの俺の趣味ではないんだけど。


12/11/18(日)
03:19

ダブルスコア試合はギタギタレイプって感じだけど、クアッドスコアは乗り物で轢き殺す作業だった。 武器少ないしオプションパーツが無いからカスタムの幅狭いなぁ。 SGくらいはアンロックで選択出来ても良さそうなのに。 あとみんなピョンピョンジャンプしてるけど、 HALO特有の緩やかな放物線描くジャンプはマトでしかないんだけど、 なんか有利な要素でもあるんか? 遠距離で最後ジャンプしなきゃ障害物で殺しきれなかったのにwwwってのもあったし。


12/11/17(土)
02:29

k/d = 402/344 = 1.168と出遅れた割りにまずまずのスコア。 CoDは先に見つけて先にトリガ引けば上手いも下手もなく殺せたけど、 HALOはシールドあるし苦戦するだろうなぁと思ってたけどそうでもなかった。 即死のグレが多少厄介だけど、基本的には先にトリガ引けば倒せるようだ。 今のこの時期のメンチ切ったタイマンなら左右移動でエイムしづらくしてやるだけで勝率跳ね上がる。 ただシールドあるぶん一対多はほぼ撃ち負けるのでチーム戦は味方の動向も重要。 MAPがやや単調な印象。

05:35

4x4飽きたので8x8。 どのMAPも乗り物いっぱいあるけど、全部棺おけに見える。 俺が乗ると10秒くらいで爆発する。中国産なの? DMRがMW3のMK14+ACOGみたいな使い勝手なので裏回りつつキル稼ぎ。 近接戦はハンドガンで乗り切ってるけど、 装弾数あと1~2発多ければこれだけで戦っていけるくらい強いぞ!? 死体からアサルトライフル入手出来るなら持ち替えた方が無難なんだろうけど。 あともう味方次第だな、上手い人2人くらいいるとスコア1~2位安定するのに、 逆だとkdr1.0維持するのがやっとになる。 てか、1k22dのゴミ外人死ねよ。意味わかんねーぞ。 陣取り系ルールも遊んでみたけど、味方にイライラするだけだった。 ド初心者の俺がイライラするってのもおかしな話なんですが。 この手のゲームのオブジェクトルールはガチPTでもなけりゃ、キル稼いで遊ぶ気じゃないと憤死する。


12/11/15(木)
00:01

一眠りしたらおぞ気がだいぶ引いた。 まだ歯が浮くような感覚あるからコエエエエ。 退院→風邪→布団縛りはあもりにも卑怯すぐる。

03:15

@六時間。 ってか入院ってマジ軟禁状態なんだなぁ。 24/7雨戸閉めっぱ真性ヒッキーの俺はまぁアレだけど、普通の人は頭おかしくなって死なないかこれ? それとも、これを機にヒッキーに目覚め新しいスキルツリーが伸びるのか? 俺が思ってるよりもヒッキー属性持ち多いんかね。

08:01

帰る! ・・・準備を始める。

08:28

撤退準備完了でありまーす! 9時くらいに抜糸して撤収撤収~。 プレートは取れないらしいぜ? これが一番痛いのに。 どゆこと?

10:28

帰還。 久々過ぎて家の環境になじめない。 あと、マウス代わりのPS1コンがいろいろやばい。 10日も触ってないからか、劣化気味のゴムやケーブルがカチカチになっておかしくなってる。 うーむ。

11:10

とりあえずHALO4取り込み。 ストーブ設置。 日が暮れる前に魔材新刊買いに行く。

11:48

HALO武器わかんねー。 とりあえず2戦ほどしてみたけど、初期クラスでk/d1.0前後。 ってーのもサービスレコードがダウンロード中のまま返ってこないので見れない。 まずはwiki見て、あとは死んで覚えるか。

12:44

一週間出遅れたけど大丈夫! 10日ぶりにコントローラー握る俺より下手糞まだまだいっぱいいるw コントローラーの感度調整しつつもうちょい人撃つかー。

15:35

16k5d! 13k7d! ヒャッホー! ・・・してたらギッタギタにされた。 リザルト見たら13k13dで、ギタギタだったのは俺の側のチームで、俺自身はそうでもなかった。


12/11/14(水)
01:02

部屋が移動になったわけだが。 今度の部屋はいびき+寝言部屋。 お前起きてんじゃねーの!? ってくらいしっかりと喋り出すので怖い。 @1日だけど、明日また引っ越しなんだよなぁ。 めんどくせ。 そういや、昼間のキチあれっきり静かだけど、外来か見舞いだったんかなぁ。

03:10

入院してから初めて電気消せって言われた。 いびきの三重奏かつこんな時間に寝れるか! 見回りの看護婦によって方針違うんだろうけど、明るくて周囲寝れてないってんなら平謝りしますが、 「あ、ちょ、見に行ってくんね!? セブンの前!」 とか大声で寝言いうくらいグッスリだよ! 俺以外は!! みんな昼間もアホほど寝てんのに、何でまだ寝れんの?

09:06

上顎洞の洗浄方が先生によって違う! 溺れるような感覚は我慢するけど、金属のぶっとい注射針で力み方向に穴押したら痛ぇよ! 広がるように出来てるケツの穴はでさえ切れるっつーの。 ってーか、別の先生はポリ容器にポリ管で力み無くやってたじゃんすか! プログラマのコーディングスタイルみたいに宗教的な何かがあんのかねぇ。

17:51

だいたい寝ていた。 @半日でこの禁欲生活ともオサラバだぜ! ま、ゲームとオナニー以外は自宅とさほど変わらんかな? しんどかったシーンもあったけど、手術したからってのが原因で自宅療養でもそこは変わらなかったろうし。 他人に気使わなきゃいけないってういうストレスが無くなるのが一番大きいかもなぁ。

20:20

あかん、風邪引いたくさい。 最悪すぎる。


12/11/13(火)
08:54

やべええええええ! あと48時間で退院っつータイミングでキチガイが入院してきたっぽい。 さっきからゾンビみたいな声でうめいてるぅー!! このSEを昼夜関係なく垂れ流されたらこっちの気も狂うぞ。 マジ退院させてくれよ・・・

12:59

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20121111001/ 20万かぁ、演算用サーバが高速バス直結されてると考えればそう高くもないか。 使い道あればだけど。 面白いのはカード内にアクセス可能なOS乗ってるってのと、クロスコンパイラ不要ってとこか。 CPUが十分すぎるほど速いから、個人だと用途思い付かないんだよなぁ。


12/11/12(月)
07:14

あさー、あさだよー、ごはんたべて、べにしょうがたべて、学校いくよー そういや当時の倫理規定だと学園じゃなく学校でよかったんだなぁ。 ってしょーもない事しか出てこないくらいネタ尽きた。 なんか痛かったり時間経過が緩やかなのが辛かったりしてたはずなのに、早くも記憶が薄れてる。 というよりだいたい忘れてる。 心配されてた出血も手術直後から一切無いし、帰らしてくんねーかなぁ。

07:42

案外病院煩いんだよ! 看護婦が昼夜関係なく見回り来るし、見舞いの会話は聞こえてくるし、 清掃業者の機材は故障してんだろってくらいの音量だし、周辺からは常にいびき寝言鼻づまり音、 食事の保温機はサーバマシン級の共振で唸ってるし、挙げ句工事してやがる。 しかも耳栓片方無くした。 えー。

09:03

早期退院plzしたらダメっていわれた。 ダメっていう意味が分からない。 手術の同意書、全身麻酔の同意書、輸血の同意書にはサインしたけど、 早期退院しない同意書と脱走しない同意書はサインしてない!

14:25

今朝、行方不明だった耳栓の片割れ発見! 久々に爆睡してたら飯と検温二回で起こされた。 イラッとくるな。

20:15

一週間ぶりにコーディング。 日記編集機能の実装を、htmlへダンプしてテキストエディタで編集後replaceってのが いいんじゃないかなぁ、と漠然と実装してみたもののデバッグが大変すぎて動作確認作業中に投げた。 だって、samba経由でファイル編集すること前提の環境なんだもん! やってられるか!! コンパイル通ってるし二度見直したしたぶん動くだろ、帰ったらチェックするよ。 明日、web経由のcgi実装するかなー。

21:38

この軟禁生活も残り60時間くらいか。 「俺、娑婆に出たらHALO4やるんだ・・・」


12/11/11(日)
01:09

あんだけ痛い思いして調整されたのに、目覚めたら余裕でスコスコ空気ぬけてんじゃねーか! やるならちゃんとやれや。 今のところ仮止めらしいけど、それなら瞬着でインジャネーノ? せめてもう少し患者の負担少ない塞ぎかたにならんのか。 コの字型の金属を歯茎の両側から力任せに押し込んで歪めてくっつけとくとか、どんな民間医療だよ!

02:28

本読むのに疲れた時、深夜だと他に時間潰す手段が少ないから手持ちぶさたになるなぁ。 まぁそんなこと言ってられる余裕があるのも、腫れと痛みがだいぶ引いてるからだけどさ。 役に立ってない金具は食い込んで痛いけど。

08:36

【eufonius騒動の余波?】オーガスト新作『大図書館の羊飼い』ED曲(歌、作曲riya)が変更される イジメコネクトはうやむやになったけど、炎上のきっかけのこっちは流石に逃げ切れないかw 魚拓も残ってるだろうしなぁwww

12:33

昼から固形食になったお! 久々に残さず食った、海老以外。

13:08

経過かなりいいみたいだし、心配されてた出血も一切無いし、退院さしてくんないかな? 痛み止めだけ出してくれれば、退院予定日に抜糸にだけ来るからさぁ・・・ 俺の生活って家戻っても布団の上から動かないし、一緒なんだよなぁ。

14:39

周りから聞こえてくる会話に噴くwww 「早く体動かしたいですね!」 「景色見える窓際のベッドに移れないですかね、気が滅入っちゃって」 ねwwwえwwwよwww 二週間家から出ず、雨戸閉めっきりの部屋に籠り、太陽と非同期で寝起きして、 布団の上で生活出来るように訓練してから入院してこいよ! そんな生活7年目くらいの俺はもっとリスペクトされるべき。 痛みとゲーム出来ない以外のストレス無しという驚異のスペック。

15:38

チキショーッ、銀兄がHALO4スタンバってるぅー!www

16:47

ザンヤルマ読了。 主人公YOEEEEE!!! 鷺澤啓那TUEEEEE!!! 終盤物語の雰囲気がガラッと変わるってのは記憶にあったけど、 ゲストキャラが濃すぎて違うシリーズみたいになっちゃってたのか。 しかも400P+500Pの上下巻構成で、最近のライトノベルに多い会話進行型でもなく、 余白も少ないので思ってたよりも読むのに時間かかった。 今読んでも面白いけど、今のラノベ読者層に受け入れられるかは謎。 あと「エヴァっぽいw」って言われそう、逆だけどな!

19:04

あー、そろそろ肉入りに弾撃ち込みたいなぁ。 具体的にはLMGでトリガ引きっぱにしたいなぁ。 CoD:BO2の記事とか読んじゃだめだ・・・

21:36

夜が来る! いや、30分も前に消灯されて、 *よるのなかにいる* って感じですが。 隣のにーちゃん寝付いたみたいだし、寝た振りやめてアクセルワールド読み始めるかな。


12/11/10(土)
00:56

ザンヤルマ残り2冊。 ミステリーっぼい側面もあるから、犯人覚えてると面白さ半減するなぁ。 あと旨そうな食べ物出てきすぎ。 ペースト状のエサしか口にして無いと、流石に食欲そそられる。 肉入りのサンドイッチかモスバーガー食いてー。

02:43

自販機にロイヤルミルクティーあんじゃん! 至福の刻。

03:15

入院先からwebの更新するには、 ・ターミナルからテキストエディタで編集 ・androidでftpかhttp経由でDL、ノートPCで編集後またandroid経由でftpにてUL 編集量が少なければターミナルが楽だけど、WLAN無いってだけで偉い手間かかる。 逆に、手間さえ惜しまなきゃサーバ内で一通りの作業が可能。 投影キーボードが無音動作してくれるので真夜中でもクリック音無しで日記更新出来るのはイイ!

08:37

腫れだいぶ引いた。 触るとまだまだぶよってるけど、ボールが埋まってるレベルからは回復。 痛み止めも2時間前に切れたけど、今のところ許容範囲内の痛み。 飲んでも飲まなくても治りに関係無いそうだから、飲んで寝ちまうのが一番なんだろうけど。

11:25

すまいる移植されるのかぁ。 割りと面白かった記憶。 元の会社潰れてるけど権利関係クリア出来てるのか。 だったらPC版でもエロありでだせよなー。 エロシーン全飛ばしするけどさぁ。

13:11

【速報】やまさんの生存を確認! 音沙汰無いし、箱○の起動形跡もないし、ストレスがマッハで 俺より先に入院してても不思議じゃないと思ってましたがSYN投げたらACK返ってきた! まぁ、相変わらずデスマってるようですが。 なんだ、俺の回り全員HALO4遊べてないのか。 ・・・それはそれでどうなんだろう?

14:44

違います、あのカメラ仕事から抜け出せないのです。 涙が こぼれ た

16:27

なんて説明したらいいんだろう!? -は繋がってるとこ、|は繋がってないとこ。 通常は 鼻-上顎洞|口内 ってなってて鼻と口は喉経由でしか繋がってないのに、 ちょっとした改造人間の俺様は 鼻-上顎洞-口内 になってて、 一応穴塞いであったみたいなんだけど、さっき開通した。 言うなれば、破れた処女膜を手術で塞いだのに激しいオナニーでまた破っちゃった的な? 口の変なとこからすかすか空気が入ってきてキモーイwww そっとしておけば塞がるらしいけど、気になって気付くと空気通して遊んでる俺ガイル。 あかーん。

18:42

穴塞ぐラバーみたいのがパテみたいなのではっつけてあったのか! さっき完全に外れて理解したぞ! 明日処置するつーてたが、今夜はガバガバナイトなの? ケツの穴は絞まり良すぎてキレてるのに、上手いこと行かないもんだな。 上手いことも言えてないな。

19:31

外れた何かを手荒く再接着された。 痛すぎてうまく言葉に出来ない。 Fuck my life.


12/11/09(金)
02:02

今日は部屋に俺しかいない! 余裕でオナニー出来るジャナーイ。 痛み止め切れててそんな気分じゃねーけど。 尿道カテーテルの後遺症の激痛も怖いし。

08:32

11時半からもっかい軽く全身麻酔して鼻のスポンジ抜きます。 だから飲食禁止って言われた。 7時半には痛み止め切れてズッキンズッキン言ってるんですけどー! あと3時間は無理ゲーwwww

08:49

痛み止めのんでいいって! 今日は一段と痛いぞ! 意味もなく走り出しそうな勢い。

08:54

この痛みはアレだ、親知らず抜いた後に塩分たっぷりのトマトジュースが滲みた感覚ッ! 貧乏ゆすりが止まらない!!!!!!

12:23

「ぼーっとする」謎のクスリを点滴された。 めっちゃ冷たい液が腕に広がって徐々に意識失った。 全身麻酔はちょっと冷たい液が~辺りで意識失い、4時間ほどザ・ワールドされたーみたいな。 15分経つけどまだぼーっとするわー。

12:34

色々強化外装が外れた! 顔のテープ、鼻のスポンジ、点滴の針も外れるそうな。 点滴は外部端子っぽくてかっこいいのになぁ。 ブドウ糖のパック入手出来るなら食事の手間省けるのに!

17:05

さっきの措置後だいぶ痛み減ったけど、時間経過で痛み戻ってきたー。 夕飯前に痛み止めをGet。 残りは腫れとプレートと抜糸かなぁ。 いちいちナースステーションまで痛み止め貰いに行くのだりぃなぁ。 1週間分くらいくれよやあああああああああ!!!!!!

18:10

メシノ・ジカンダ 何だか分からないペースト状のエサを口にするたび、 SAN値がガリガリ削られるんだよ! わかれよ!!


12/11/08(木)
05:09

痛み止め切れてるうー! 6時間まで@30分か。

05:45

痛み止め飲んだ! 薬のクールタイムと発生までのディレイがしんどいぞ。 修正はよ。

07:19

Halo4発送メールktkr!

07:53

うああああ! 配送業者TMGだあああ! 発売日着サービスの意味ねー! 退院日くらいには届いてるといいなぁ。 ゲーム予約に尼使えなくなったのは痛い。

09:14

顔に腫れ止めに貼られてたテープがとれた。 明日、鼻に詰まってるスポンジ抜くらしいぜ? 抜くとき痛いらしいけど、どうなんだ!?

13:10

痛み止めえー! あー、歯茎が痛い? 樹脂っぽいカバー縫い付けてるのか? 腫れは今がピークで徐々にひくそうだが、既にテニスボールが埋まっているわけで、 早々に引いてもらわないと爆発する! 次の痛み止めは19時か。

14:42

手術直後の痰が血の固まりだったのはちょっとびびったけど、 それ以外ほとんど出血が無い謎。 たぶん昨日糞してケツから出た血の方が多い。 口の中切って縫ってるはずなのに、うがいして血が出ないのは納得できない。 ホフマン「いったいどういう事だか説明してもらおうか」

20:00

痛みの原因判明。 何の為に付いてるのか不明だけど、クリップ状の器具が腫れた歯茎にめり込んで痛い。 所謂DOTなので、累計ダメージ量がハンパない。 そりゃ痛み止めも効き悪いわな。 修正はよ!

21:05

プレートは1週間外せません、我慢しやがれでございまーす。 って言われた。 我慢出来るかー! 「お前のターン、ブラックバイス!」みたいな気持ち!


12/11/07(水)
02:06

痛み止めのおかげで4時間寝れたけど、限界。 親知らず抜いた後的な痛みガー! そう考えると大したことないなー。 朝まで5時間、どう潰そうか…

02:55

痛み止めゲットォォォオ! これで朝まで戦える。

07:49

隔離病室脱出。 めっちゃ腫れてめっちゃ痛い。 痛み止め、4時間しか持続しないのに、6時間置きでしか服用できないのはおかしい。 「僕にこの飯を食えと言うのか」 尿道カテーテル抜くのもかなり痛かったなぁ。

08:26

視界の隅にちらちら見えてたのである程度覚悟してましたが、 改めて鏡見るとヘコむなぁ。 ピンポン玉が入ってんじゃねーかってくらい腫れてる www

08:37

看護婦におしっこしろっていわれた。 カテーテル抜いた直後だからヤだったのに! 手術部の腫れが痛いとかいう次元じゃねー!! 全身に震えが走った。 3滴が限界、ギブアップした。

17:21

なんかおかしいと思ったら熱出てるじゃないですかヤダー!

23:41

テニスボールくらいに腫れてる。 左目半分開かないし、ズッキンズッキン痛いし、これは辛い。 痛み止め飲んだけど、いつ効くんだ…。


12/11/06(火)
05:22

朝か! と思って目覚めたら2時だったときの絶望ったらない。 飢えはまだ耐えられるけど、渇きがきつい。 まわりのいびきもきついw

07:30

おはようじょ! ま、寝てないんだけどね! 昼過ぎからレイプされるらしいから、それまで寝たいね。 飲めない食えないんじゃ寝るしかなかろう!

08:55

点滴針痛ぇw これしてれば、餓え凌げんの?

12:52

Fuck! 寝てたら説明で起こされた。 そろそろ手術予定時間か。 もうひと眠りする。

13:25

死刑執行13:50からだって。 ホルホルされちゃう!w そろそろ起きて準備するか。 具体的にはウンコとおしっこ。

20:14

生きてる! 18時前に気付いて普通に元気。 手術後がちと痛いけど、それよりも尿道カテーテルが痛い。

20:46

腫れてきた、地味に痛いなぁ。 朝まで隔離部屋なので暇すぎる。 寝れねぇだろうしなあ。 Fuck my life.


12/11/05(月)
12:07

入院なう

15:15

飯がマジで不味い。 卵料理で卵の味がしないのには度肝抜かれた。

15:26

ターミナル繋がった。 BTキーボードも繋がった。 apacheの設定も変えられた。 だいたい何でも出来るな。

16:30

明日は更新止まるかも! なんか大変みたいだぜ? 完全に他人事ですが。 俺はまな板の上の鯉だしなぁ。 明後日も更新なければ、宝くじ程度の確率で死んでるかも! みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwwwwww

18:19

ニンジンがニンジンの味しないw 緑の謎のスープを口に含んでみたけど謎のままだった。 カボチャのペーストっぽい物はカボチャではない何かだ、絶対。 杏仁豆腐も味がしない・・・原料何で作ってんだよ!? 干し葡萄だけは味がわかった。

22:38

こんな時間に寝れるか!


12/11/04(日)
20:04

娑婆最終日。 10日もモニタの前から離れるってのが、ちょっと現実感無い。 オナ禁10日間も人生初。 チンコ壊れちゃうよ。


12/11/03(土)
00:01

ザンヤルマの発掘に成功! 本気で10年以上開けてない本棚の引き出しはスゲー! 雷の娘シェクティが全巻あった。 笹本作品も大量にあった。 ARIELの最初の方と星のパイロットが微かに記憶にあるって程度だったけど、だいたい持ってた。 他にも「そんなんもあったねぇ!」ってのが大量に。 本棚ごと持ってけば無限に時間が潰せるよ! 10日じゃ全然足りない。


12/11/02(金)
06:23

ガールズ&パンツァー 海外の感想 なんでこの人たち全力なんだろう? 俺なんて精々、CGのフレームレート悪いなーってのと 教官ド下手糞なド新人声優かよ!? ・・・ってまたへきるか! 程度なのに。 噛み砕いて吟味するほど奥が深い作品でも無いと思うんだけどなぁ。 ただ、ミリヲタ関連のレスは為になった。 役に立つことはないだろうけど。


12/10/31(水)
05:47

だいたい互換になったので公開。 後ろ3つのタブが空だけど、別にいいと思います。 必要ならちょちょっとコピペ改変で出来るし、設置者への宿題っつーこって。 たまにやるとweb系はweb系で楽しいな。 開発の半分以上の時間は調べ物に費やしてるけど。 最近はどこもそうだけど、広く浅くって感じね。 これこそが開発効率の悪さと人が育たない原因じゃねーのかなぁ。 言語乱立してるし、客から言語や環境指定されるからしゃーないんだろうけど。


12/10/30(火)
01:19

この2日間SQLクエリ吐きまくってる。 初日は結構楽しかったけど、そろそろ飽きてきた。 mysql 1093。 自己書き換えで無限ループの可能性あるから、指摘されればなるほどって感じ。 でも、結局テンポラリ使う書き方に修正するわけだし、 SQLサーバ側で勝手に置換してくれてもいいと思うんだよなぁ。 ・・・よくないパターンも存在しそうだけど。

04:11

UPDATEでもINNER JOIN使えたのかよおおおおおおお! あと、mysqlのイベント&ストアドプロシージャ使うよりも、 クローラー用のphp組んでcronの方が汎用性高くね? DB選べない事はあっても、PHP動くサーバで定期実行機能持ってないケースは無かろう、と。 ってーかSQLite選択しとけば環境選ばなかったのか。 今更変更するのダルいからやらんけど。

06:03

だいたい出来た。 オリジナルから意図的に変えた部分は、 ・チャットの名前欄廃止、IDのみで管理 ・VCを○×(BOOL値) オリジナルの細かい仕様確認してないので、意図せず違ってるかも。 残件は ・利用されたゲームのカウントアップ処理 ・POST後F5更新されたときの再送信抑止処理 ・初期テーブル生成用PHP ・全部空っぽの状態からのテスト 全部不慣れな環境で調べながらだからえらい時間掛かった・・・ と思ったら3日弱だからそんなでもないのか。 寝る。


12/10/28(日)
18:14

急に思い立って、ステンバーイクローンを作り出す。 構成はApache+PHP+MySQLで、俺にしては珍しくPHPを選択。 俺は運用する予定無いし、配布するならデザイン修正が容易なPHPかな? と思って。 DB設計はだいたいおk。 GUIはJavaScriptとの兼ね合いもあるのでおいおい。 未実装は、 ・募集の編集機能 ・一定時間以上オフラインなユーザの処理をするクローラー ・上記に付随でオフになったユーザの立てた募集とステンバーイの〆 欲しい機能は、 ・募集毎にチャットをチャンネル化 かな? 特定タイトル専用化もPHPなんでちょちょっと手入れれば簡単に出来るはず。 問題はクローラーを何でどう記述するかだな。 mysqlでイベント化するってのが常套手段なのかな? 設置者の手間省けるからPHPに埋め込んじゃってもいいんだけど。

20:18

phpでXMLを吐きたい。 JavaScriptのXMLHttpReqでphp呼び出してCGI代わりに使えないかなーと。 header()で Content-Type をXMLに、echoで <?xml~ を出力したら一応できた。 ただし、一行目に <?xml~ が来ない。 必ず一行目に改行コードが入ってしまうため、厳格なブラウザだとダメかも。 firefoxはXMLビュアーではエラー、js内ではOK。 IE9もXMLビュアーだと互換モードで表示可能、js内ではOK。

20:25

あー! require_onceで読んだファイルって外部参照じゃなくて内部に展開されてんのかよ! あー、まぁそりゃそうかって気もするけど、 外部ライブラリ呼んでる感覚で使ってたので気付かなかった。 あっさり解☆決。


12/10/27(土)
01:20

ヒャッハー! HTML版日記を全部撤去。 一見何も変わってないように見えるでしょうが、htmlの中身はSSI一行のみ。 携帯用のCGIも作り直した。 HTML直編集が出来なくなったのは不便極まりない。 編集用CGIも組まないとダメだなこりゃ。

16:06

mysqlって複合主キー無理だと思ってたけど、出来たのか。 createのプライマリキーの指定方法変えて、 create table table_name ( col1 int, col2 int, col3 text, primary key( col1, col2 ) ); これで一発で出来た。Ver5.1で確認。 いや、うん、テストとデバッグ面倒だし冗長性無いしサロゲートキーかハッシュにしろボケカスと俺も思いますが、 一回くらい使ってみたいじゃん? 外部キー制約とかも。


12/10/26(金)
15:06

いきなりPCの音が止まった。 ノイズも無くいきなり曲が止まった、アプリの再生は続いてる。 一瞬で、 ・PCのデバイスハング ・opticalケーブルの断線 ・24/7付けっぱの12chミキサー死亡 ・アンプ代わりに使ってるアイワコンポ死亡 までの可能性を思いついた俺は偉い。 箱○の電源入れたら音出たので死亡系は回避。 PCリブっても音出ない、opticalケーブルは無事っぽい。 フオオオオオオオオオ!? デバドラじゃなくて、チップ側が逝ってるのか? と、シャットダウン → ちょっと待つ → 再起動で音でた。 こわ! 何が怖いって、本格的に原因調べなきゃいけなくなったら、 用済みで片付けたUSB音源引っ張り出して、それ様のケーブル捜して、 PC背面にアクセスするために大量の荷物どかして、 こないだ再配線したにも関わらずぐっちゃぐちゃのケーブル類抜いたり刺したりして、 とかやるのぉ!? ウソォオオオオ!!!! ってなった。

15:22

いや、15年前の人柱PCならそういう前提で側面あけっぱ、 背面アクセスしやすいように各ケーブル長めで配線してたけど、 おっさんになってBTOPCで満足出来るようになった所での未曾有のトラブルは恐怖です。

23:21

Androidからの書き込みテスト どうだろう?


12/10/25(木)
02:32

PS3 decryption key流出! だそうな。 いよいよ末期臭が漂ってきたなぁという感じ。 本体BAN実装して無いのは痛い。 対戦、マルチ、COOPで遊びたい俺的にはタダで複垢荒しまくれるってのがなー。

03:26

そういや箱○買ったきっかけなんだったっけ? と、日記を検索しても出てこない。 銀兄がスト4してるの楽しそうで買った所まで自力で思い出したけど、 買った日、日記つけてないのか。 IRCのログで届いた日と銀兄の対戦実況が出てきたw 09/02/16か、懐かしすぎる。

16:47

あ、今度出るヴァンパイアのリメイク、DL販売からパッケ売りに変更かよ! 海外は14.99$/1200MSPって話だけど、 国内だけ2,990円とかいくらなんでもボリ過ぎじゃね? 1ドル80円換算で2.5倍てオマエwww まぁ海外垢で海外版購入という手もあるけど、 マッチング鯖が国内だけ別とかありうるからなぁ。 せめてどっかとコラボして6ボタンパッドくらいは出せよなぁ。


12/10/24(水)
01:52

サイトの画像整理。 まー、imgフォルダ掘って移動しただけですが。 日記のリンクも一通り直したけど、既にリンク切れてる画像とかもあんのね。 バナーあるけど、トップに画像リンク無いのか。ビックリ。 日記自体もHTML直やめてDB上に移すわー。 DB上への移動まではさっき完了したので、後は表示適当にでっちあげる。

03:15

SSIでの実装。

03:25

最新20件。

04:44

JavaScript版。 サーバ側はXMLで吐いて、XMLHttpRequest経由でHTMLに埋め込んでる。 火狐、IE9にて動作確認。 ってかこれでいい気がしてきた。

16:15

mysqlのtimestamp型に対して、 ~ ORDER BY LEFT(date,10) DESC, RIGHT(date,8) ASC ~ とすれば今まで通りに年月日は降順、時分秒は昇順でソート出来るのか。 他にもいろいろあるし組み合わせで結構な事出来そうだなぁ。

18:08

CGI単体版。 年での閲覧>/cgi-bin/db_diary/12 年月での閲覧>/cgi-bin/db_diary/2012/10 年月日での閲覧>/cgi-bin/db_diary/2012/10/24 開始~終了件数指定>/cgi-bin/db_diary/10-20 年指定は2桁4桁どっちでも一応動くように。 指定なしは最新20件。 検索とかカレンダー的な物とか年月ページめくりとか付け足そうかなーと思ったけど 使用頻度考えるといらん気がしてきた。 スマフォから日記書けるようにする方が先かなー。


12/10/23(火)
00:49

明日っつーか今日午後から打ち合わせかー。 午後だから多少ゆっくり出来るなぁと思ってたら、 現地で昼飯食ってから相手先行くって言うじゃないですか。 現地まで小一時間かかるし、結局朝からとたいして変わらなかった。 火噴いたまま2年放置されてるプロジェクトって話だし気ぃ重いなぁ。

16:55

打ち合わせ時間が1時間遅くなったという連絡が来る夢を見た。 ってネタで今日の日記埋めようと思ってエロゲ特典系情報眺めてたら、 知らんエロゲブランドでのり太クリソツ絵がー。 へぇー、のり太絵ってパクる程の需要があるのかーって本人じゃないですかヤダー! キャラメルBOXの別ブランドにしては塗り違うし辞めたの・・・か? 調べたらおとボクの嵩夜あやと他2人も抜けて新ブランド立ち上げてたんですね、買わなきゃ。 ビックリしてじゃんがら食いに行きそうだよ。 今から。 今さっきまで上野に居たのに、わざわざ戻ってまで。 一作目のBLUEから好きだったけど、おとボクアニメ化辺りからなんかチグハグな感じで ゲームは面白いけど何か釈然としないものをぼんやりと感じてたブランドだったので、 退社して新ブランドってのは素直に嬉しいなぁ。 みんなも予約買いしてね!

17:11

打ち合わせで色々面白い話とかあったんだけど、全部吹っ飛んだわー。 まぁ俺が何をそこまでビックリしてるのか伝わらないとは思いますが。 スゲーなぁ。 俺のアンテナの低さがスゲー。 2ヶ月も前に公式出来てたのに・・・。 コンシューマゲームのニュースは銀兄から、 エロゲーニュースはやまさんからってのが俺のニュースソースの全て。 ヲタ系ニュースサイトくらい見ればいいんだろうけど、そういう文化が根付かない。 いいよ、これからもビックリしながら生きていくさ。

18:06

happy wars わんわんお動画。 10分程のガチャで702チケット突っ込んでる動画なわけですが、ちょっと計算してみた。 ハッピーチケットが 170枚 = 1200MSP。 3500MSPが恐らく最安値の現アマゾンレートで4090円。 ガチャ1回18チケなので、 MSP円レート = 4090 / 3500 = 1.168571428571… 18チケあたりの円換算 = 1200MSP / 170チケ * 18チケ * MSP円レート ≒ 148.5円 702チケあたりの円換算 ≒ 5790円 当たりかハズレかは不明。 出たアイテム確認してないのと、 投稿者が欲しいアイテムが出たか出てないかも不明なので判断不能。 箱○本体からクレカ払いでMSP調達してたとしても7333円程度か。 MMORPGの当たり確率絞られた糞ガチャよりはマシかな? ただ、そこまで回す価値あるかぁ? というのが本音。 基本無料のゲームだから1200MSP(一般的な配信ゲーの価格)程度ならお布施として アリだと思うけど、ガチャアイテム強化が相当マゾい仕様なのはどうか。


12/10/22(月)
16:40

いろいろ面倒くさい。 自宅と会社宛のメールは見れないと不便なので携帯へ転送設定をする。 ちなみにここ10日間の自宅鯖宛メール総数18通。 内amazon含む通販関連が8通、残り全て承諾未承諾スパム広告&メルマガ。 これが、3ヶ月前まで遡ってもほぼ同じ・・・見なくてもいいんじゃ?

17:10

そういや外出禁止だと10日発売の電撃文庫買いにいけないじゃん! くそー、何おあずけされるんだ俺は・・・と思ったら読んでるシリーズ何も出てなかった。 他にもっと重要な事いっぱいあるはずだけど、何も出てこない。 入院生活始まってから、あれ忘れた、これあれば、ってなるんだろうなぁ。


12/10/20(土)
17:56

扇風機掃除して片付けた。 流石にもう来年まで出番無いだろう。 暖房器具がまともなら部屋の空気をかき混ぜるのに使えそうなものだが、 俺単体を暖める器具しかないのでもう貴様は用済みだッ! あと入院用にアクセルワールド既刊12冊買ってきた。 全二周で1.5倍程度は時間潰せるんじゃないかなぁ。 再刊版クレギオンの3巻以降が積みっぱだったのでそれも持っていこう。 これは旧版読んでるけど15年以上昔だから1.0倍で楽しめるはず。 同時期同絵師のザンヤルマもこの機会に読み返したい。 来週発掘作業するかなー。

18:11

『Happy Wars』海外レビュー wiki読むとわかるけど、実は見た目程底は浅くない。 テンポの速さと等身低さで何されてるかよくわかんない、という原因もありそう。 上手い人は装備関係なくある程度上手い。 強武器という概念は捨てて相性のいいバフで装備を選んだ方が強い。 取得スキルがある程度装備でコントロール出来るので、 役割分担されたガチPT相手にはほぼ勝ち目が無い、 ってくらいには戦略が存在する。 まぁそれでも3桁時間注ぎ込めるほどの奥の深さは無いだろうけど。 それと正式リリース時にマッチングのバグってのは痛い。 プレイ出来ずにクラ削除って人も少なくはないだろうし、勿体無い。


12/10/19(金)
18:28

・入院中外出不可 ・売店に食い物無し ・ネット環境ありません ・TVは10時間1000円 ・全身麻酔は低確率で事故るので誓約書いっぱい書け ・手術中にどんなレイプをされるか詳細な説明 なんで外出不許可なんだよ、いーじゃねーかよ。 ラノベ1日2~3冊、10日で20~30冊程度あれば無補給で生存可能か。 いまどきWLANくらい有れよ、と思わないことも無い。 TVは見ないからどうでもいいけど、携帯からでも見れるこの時代に(r 誓約書多過ぎ。死ぬかもしれない書類一枚でいいだろ。 最後の手術内容の説明にどれほどの意味があるのか? 希望者にだけ説明すればいいんじゃねーの? 「ココの骨に穴開けて中の腫れた部分こそいで止血にスポンジ詰めときますね」 「10日後スポンジ抜きますが、たまに傷口塞がってなくて血出ます」 そんな説明されてもー! 俺はー!? みたいな。 あと骨の穴はあきっぱかよwwwウケルwww


12/10/18(木)
20:30

ちょー寝不足のまま朝から打ち合わせ。 帰って着替えだけして入院まえの説明受けに病院へ。 内科、麻酔科、口腔外科、病棟のナースからいろいろ説明される。 疲れた、頭痛い。


12/10/17(水)
00:35

メモ。 Win8御敷仁Ver。


12/10/16(火)
02:47

happy wars はPT組んだ状態で参戦すると100%落ちるなぁ。 別々で初めて偶然同軍になっただけなら全然問題なく遊べた。 こっちフル15人なのに相手6人で戦争開始するとか、 そういう系のバグは全然直ってないみたいだけど。 無料で肉入りを気軽に殴れるのはイイ。 石投げてピヨらせて剣ぶんぶん振ってるだけで殺せるという脳筋仕様は素晴らしい。 そして、ふと見たフレリストのやまさんの前回オンラインが51日でした。 まだバグ票残り1000件とかいってたムリゲープロジェクトやってるんかなぁ・・・

18:09

256x256のテクスチャ生成するのに、最低128x128程度のベクトル配列必要じゃね? ダウト。 多少スタック消費に目瞑りゃいけるか。こんな感じで。 終了条件と状態保存のコードがゴッソリ無いけど。


12/10/15(月)
01:57

あ・・・ダメだ。 3D化すりゃ球の表面の座標でノイズ生成出来ると思ってたけど、 http://www.gamasutra.com/view/feature/131451/a_realtime_procedural_universe_.php?print=1 このアルゴリズムで座標求めるとなると、実は手間だぞ? 256x256のテクスチャ生成するのに、最低128x128程度のベクトル配列必要じゃね? おかしいな、こんなはずじゃなかったのに?

14:55

とりあえずゴリゴリメモリ消費してゴリゴリ演算する方向で進める。 ハイト → ノーマルマップ生成の実験。 ・元のハイトマップGIMPのプラグインでノーマルマップ化(4sample,x16scale) ・自前生成 似てる。 重ねて完全一致とはいかないけど、まぁほぼ一致。トレース認定されるレベル。 右と下にでてるノイズラインは最終的な実装では出ないのでおk。 理論的にはメッシュ間の繋ぎも綺麗にいけるはずだけど、 実装してみたらやっぱダメでしたテヘ、のパターンな気がしてならない。 さて、球の動的生成とLODの実装に入りますかねー。

20:59

惑星表面の色を考える。 2秒で思いつく実装は、高さでグラデ。 地球型なら青 - 茶 - 緑 - 灰、月型なら全面灰。 木星みたいなガス型は構造全く変わるから無理かなぁ。 そういう意味では地球型だって大気圏内からの絵は全く変わるはずなんだよなぁ。


12/10/14(日)
00:45

三項演算子だらけのgrad()をswitch-caseに修正したら多少マシに。 テーブル参照とSSEの並列演算に変えたら糞遅くなった。えー。 やっぱinline展開とジャンプ後4~5命令で完結するswitch-caseのが速いか。 やるならlerp()*7んとっからSSEで記述し直さないと意味無いか。 やんないけど。 例の動画のやつはリアルタイムで全部間に合ってるようだけど、どうしてんだろ? あー、Quad-Treeで階層化してんだから、 各階層毎に1octaveだけ演算すりゃいいのか? テクスチャ作るのにハイトマップぶんだけは計算するし、 そのデータ残しといて、子の階層は親のハイトマップ+自分の階層ってすりゃいいのか。 あとは細分化処理を別スレで処理させて、完了し次第適応すりゃラグ無しでいけるかな?

02:04

エギルおじさん激萌え。 寝よう。

15:56

HTTやマルチコアCPUのせいでゲーム系コードは割食ってるよなぁ・・・。 と、CPU使用率が25%で張り付いてるの見るたびに思う。

17:50

floor()による丸めとint型キャストでの丸め、許容しがたい速度差が出るなぁ。 関数呼び出しのオーバーヘッドだと思ってたんだけど、 インラインアセンブラで命令直で埋めても同じなので、どうも違うっぽい。 floor()/intキャストの違いは負数値での挙動が変わるだけなので、 呼び出し元であらかじめ負数値にならないようにオフセット加算するコード入れてintキャストを採用。 frndintそんなに遅いのォ!? 他使ってる命令なんてfldとfstpだけだもんなぁ、fldcwの有無で速度差無いのは検証したし。 まじ・・・? あ、frndintの有無でテストしてねーや。

18:08

はっはっは、frndintx3消したら倍近く速くなったワロス。 笑えねーよ。 ループの中っちゃ中だけど、他にもダルそうな処理いくらでもあるのになぁ。 なんか使用制限ある命令なのか? 謎過ぎる。

18:23

http://mrl.nyu.edu/‾perlin/noise/のC移植コード。 ま、ほぼベタ移植だけど。 ループの内側なのでちょっと気を使ってみましたって程度。

20:31

パーリンノイズソースのテストアプリ。 時間軸がz。 オクターブは1~8、起動時に3スレ生成してオクターブ毎に適宜振り分けしてレンダ。 タイマー33msecで回してるので最大30fps。 なんかサンプル出来たら満足しちった。


12/10/13(土)
18:09

球面上の任意点を2値で表したい! 真っ先に思いつく緯度経度はNG、極地で縮尺が変わるので。 パーリンノイズを3Dにすれば解決する気もするけど、演算量増えるので避けたい。 正六面体からの球形化なんだし、2値で比較的リニアな座標系になるはずなんだよなぁ。  4 0123  5 これが最小面単位、座標系はUVでいいはず。 '1'からの接続は変換不要だけど、'2'の上下は'4'の右側面と'5'の左側面になり、 UVに対して変換がいる。 うーん、上下左右の接続情報に3x3matrix置いとけばいいのか? くそ、わかんなくなってきた。

18:51

うん、無駄な思考に時間費やすくらいなら3D化した方が早い気がしてきた。 ただ、オクターブ数が増えたときの増加演算量が馬鹿にならない気がしてなぁ。

23:01

重い。 grad()ん中最適化すればそこそこいけそうだけど・・・。


12/10/12(金)
00:03

2~3日で作って、わーい出来たーってやるつもりが、案外面倒。 ツリー構造でのLODをどう実装&最適化するかノープランのまま作業。 リアルタイムLODでメッシュ生成、テクスチャ類生成とかやって処理おっつくのかなぁ・・・ ・メッシュ用の高度をパーリンノイズで生成 ・頂点情報からnormal, binormal, tangentの各ベクトル算出 ・ハイトマップとテクスチャをパーリンノイズで生成 ・ハイトマップからノーマルマップ生成 細分化のたびにこの処理入るんだよなぁ・・・

00:28

メッシュ単位でのクリッピングとLODはどうしたらいいんだ? いくつか案は浮かぶけど、どれも穴がある。 穴を埋める実装量を考えると現実的な案ではない気がしてくる。

09:57

うおおおおおお・・・キタァアアア! ただし、高確率でNAIJだろうなコレ。

10:28

箱○の6ボタンパッドで現在購入可能なのってホリパッドEX2ターボのみかよ! レビュー見たらアナログが勝手に動くといういつものゴミっぷり。 ダメモトで買ってみて、どうせダメだろうからアナログのパターンカットするか、 乗っ取り改造するか。 国内配信されてから考えればいいか。


12/10/11(木)
01:03

昨日の記事のポリ細分化方法は、球面に対する細分化方法としてはかなり合理的なのか。 ぼーっと考えてみたけど、回転軸からQuaternion用意して~とかやるより効率いい。 ちょっと実装してみるか。

17:01

今思い返してみると・・・? day。 入院前検査で医者に。 水道橋駅出たら、 「こんにちは~、今時間よろしいでしょうか? 大学生さんですよね~?」 ウラァ! 36のオッサンじゃああああああ! 舐めんな! 滅茶苦茶ムカつきましたが、今思い返してみるとムカつく要素は無い気もする。 怪しいセールスの目下の糞女にナメた口きかれたのがイラっと来たのかなぁ。 検査で肺活量測った。多分人生初。 「5000くらいありますねー、でももっと頑張れるはず!」 って言われて再測定させられた。 今思い返してみると、何を根拠にもっと頑張れると思われたんだ? あと頑張ってどうにかなる項目ではないし、頑張ったとして意味があるとも思えない。 看護婦さんは再測定結果見てなんか納得してない顔してたけど。 謎。 耳に穴あけてどれくらいで血が止まるかってのもやった。 昔どっかで同じのやられた事あるなぁ。 新しい穴あけないで、掻き壊してカサブタになってるとこでやってくんないかなぁ。 とか考えてたら「こんな検査は始めてですか?」「あ、はい」だって。 はいじゃねーよ俺。 そんな一日。


12/10/10(水)
05:21

パーリンノイズで遊ぶ。 いろいろ資料漁ったり動画で3D、4D漁ったり。 これはスゲー! 細分化はどうせ最終的にポリなんだしtri木でもいんじゃね? と思ったけど、ちょっと考えればテクスチャが四角形なのでquad木の方が合理的なのか。 ベース型ってどーなってんだろ? フツーに考えるなら正六面体から球形にメッシュ生成、って流れだよなぁ。 ぐぐったら記事あった、たぶんこれだ。 これがベースで、ある程度纏まったメッシュになるようにアルゴリズム改変してるんだろうなぁ。 このメッシュ形状だとディティール1段階違うメッシュ同士を比較的楽に繋げられるのか。 後はテクスチャのリアルタイム生成がチョイ面倒そう。ハイト→ノーマルとか。 まぁLODがスゲー!ってだけの話で、制約多過ぎて他に流用難しいだろうけど。

11:40

企業のツイートで個人感情吐露しちゃう人は即刻止めたほうがいい。 しかも2chの落書きに過剰反応ってのは目にしただけでも痛々しい。 まぁいいや、本買いがてら飯食い行こ。 朝飯だけどな!


12/10/07(日)
02:22

勝ったッ! SAO第一部完! 戸松でもいい気がしてきた、2話は絶望したけど。 今後出番少ないしネ。 SQ4発売から3ヶ月、まだ未配信のQRあったのか。 いや、流石にもう・・・どうだろう? 今から遊ぶ人用! らしいけど、アイテム枠圧迫するだけのユニークは 序盤でも終盤でも邪魔なんだよなぁ。 凄いもの配られてもバランス崩すだけだし、難しいのも解るんだけど。


12/10/02(火)
02:54

庭でカエルが鳴き出したよ! この糞深夜に。 カンピの原作13巻まで読了。 アニメの方が話コンパクトに纏まってて、珍しく原作より出来いいじゃん! と思ってたら原作者自身が書き直してたのか。 動画の酷さ具合からお金無いのうかがえるけど、頑張ってる人たちもいるんだな。 カエル止まった、風呂入って寝るか。


12/09/28(金)
15:13

11/5~11/15まで入院らしいぜ? HALO4発売日に遊べ無いじゃん。 どゆこと?


12/09/26(水)
11:37

壁と自キャラとの判定を楕円体にしてみたらどうだろう? 床、周囲壁、天井の判定が一回で出来る。 ただし、楕円体がつっかえるようなMAPだと処理がちょいと厄介。 回転してない楕円体なら簡単に処理出来るし。 思いついた瞬間は割とアリな気がしてたけど、 実装してみたら使い物にならなかった、ってパターンな気がしてきた。


12/09/24(月)
18:47

データ構造に決定的な欠陥が発覚した。 単純化しすぎた。 えっ? あれっ!?!? って感じ。 問題なのはどうやって処理速度犠牲にせず修正するかって点だけなんだけど。 うーむ。


12/09/23(日)
13:15

土砂降りの中、同人誌即売に逝って来ましたコノヤロウ。 通販しないサークルだしなぁ、大阪のイベントは流石に無理だしなぁ。 土砂振り大田区PiOならまだマシな方だし今日無理なら諦めるか、ってな感じで。 なのに、最近のクセで気付いたら新宿にいた。なぜか。 検索したら、今なら山の手で品川経由ならロス無しで着けると。 乗った電車は逆周りだった。 普段俺がどんだけ頭使わずに移動してるかが垣間見える珍事だった。 品川でも昔のクセで羽田空港直通探してるし。 どこに行きたいんだよ俺は! 別のイベントで同会場に向かった時はJR蒲田にいたし。なぜか。 目標30分遅れ着だったけど、目的の半分くらいは達成出来たのでとりあえずヨシ。 それにしても転売屋多いなぁ。 明らかにソレ系の連絡取ってる奴とか、エロ系サークル列に並んでるバーサンとか、 まとめて死んだらいいのに。 そうかと思えば70くらいの爺ちゃんがザックに缶バッジ大量にぶら下げて サークル見て回ってたりしてるし。 真性のヲタなのか、老後の趣味としてヲタを選択したのかは謎ですが。 ただ、年齢以外は痛いヲタファッションのテンプレだったので、後者な気がする。 どうやったらあんな爺さんが出来上がるのか、その過程が私気になります。 あと、変なサークルもあったなぁ。 スーツのにーちゃんが一人で座ってて、目の前にメモ用紙?かなんかだけ置かれてるという。 何か書かれてたみたいだけど、見たらいけない雰囲気が。 まぁ何が書かれてたにしろ、あの異様な光景を消化出来るとは思えませんが。

23:54

3D酔いはなぜ起こるのか? wikipediaには発生しやすいプレイ環境下とある。 うーん、微妙? 問題はプレイ環境ではなく個別タイトルで、ゲーム内に酔いやすい原因があるはず。 銀兄も酔いやすいので時々話題に上がるネタでもあるんだけど、 総じて、FPSでゲーム内の暗所狭所は鬼門。 視野角が狭いってのもたぶんダメ。 眼鏡かけてプレイし始めてから気付いたけど、画面を注視してると酔いやすい。 暗所は見落とし恐れて注視しがち、狭所は視点移動時の画面の流れが急。 視野角狭いとカメラを頻繁に動かす。 ダッシュ等でカメラが低周期で揺れる効果もNG。 カメラ強制パンと揺れはTPSですら酔う。 アランとバイオ6はこれが原因じゃないかと愚考する。 BF3とMW3は長時間プレイでも全然酔わないのは、注視しないってのもあるだろうけど フレームレートが60fpsで安定してるからじゃなかろうか? そもそも開発は酔わないのか!? 開発は実際のプレイ環境と乖離してるのかもしれんけど、 それでも体験版であんだけ酷評されてるバイオ6は誰かしら気付けと。


12/09/22(土)
07:09

土砂降りの雨で6時前に起こされた! イライラしてショットガン乱射。 黄pin外人部屋で無双→緑pin部屋で無双→萎え落ち。 散々レイプしといて萎え落ちってのも酷い話ですが。

15:20

二度寝から帰還。 AW何気に面白かったなぁ。 SAOと合わせて原作本バカ売れしてるし複線放置してるし、第二期ありそうだけど。 言われて気付いたけど劣等生の広告また入ってんのね、微妙にだけど。 こっちもこっちでバカ売れしてるし、今このタイミングで他作品内で 宣伝じみた事する意味あんのかねぇ、アニメ化決定後ならわからんでもないけど。 どうせ来年くらいにはアニメ化すんだろうし、さっさと発表すればいいのに。 アニメ化の際は真由美会長を伊藤美紀でひとつ。


12/09/20(木)
13:26

天気予報「今日は秋の兆しが~」 どこがじゃああああああああ! 多少気温下がってはいるけどさぁ。 俺がガキの頃の真夏って感じ。 入道雲とか出てるし。 んで夕立とか降るの。 つーか降れよ。 あちーんだよ。


12/09/18(火)
19:33

箱○、Liveに繋がらない。 銀兄からバイオ6体験版の情報GETしたので とりあえずDLだけするかなーと起動したらこの有様だよ!


12/09/17(月)
07:26

昨夜、頭痛寒気冷や汗吐き気が一気に来た。 2回ゲロったらだいぶマシになったけど、なんだったんだ?

14:31

ようやっと頭痛取れた。 ・DeadIslandで3D酔い ・晩飯で食中毒 ・実は風邪(馬鹿なので気付いてない) 頭痛は3D酔いっぽい症状だったけど、どうだろう? ゾンビでハクスラって所は面白いんだけど、 敵の種類が少なすぎて単調なんだよなぁ。 奇声発しながら猛突進してくるゾンビは最初こそぞっとしたけど、 奇声で来るタイミングと方向がモロバレ。 刀系でタイミングさえ合わせられれば一撃首チョンパ美味しいです。 コレ系のmobで過去最高におぞましいのはバレッチの感染者かなぁ。 あれはマジやばかった。 いまだに思い出すだけで怖気が走る。

15:52

単一スレッドで演算回してるから、せっかく4コア4スレ動くのに勿体無いなぁ。 とは思ってたんですが、よくよく考えたら 玉のコリジョン部分は丸々マルチスレッド化出来るな、と。 今ざっくりコード書いて動かしてみたらこんな感じ。 15秒くらいで一回40fps程度まで落ちるので、 スレッドの割り振りに問題あるんかなぁ。 まぁコード書き終えて一発動作しちゃったんでデバッグとかチューニングまだですが。 以前のverにバグがあって、その修正で多少処理量増えてますが、 謎の処理落ち解決すれば5000超え安定しそうだなぁ。

16:27

謎の処理落ちは謎。 i5-760だと現状のテスト環境下では5000粒ちょいが60fps保てる限界。 i7-3770なら8スレあるからもっといけるか? と、8スレ使用するようにコンパイルしなおして実行したら、 4スレ前後しか使ってないなぁ? 7500粒くらいまでは60fps安定みたい。 それ以上は玉同士の判定もアホみたいに増えるし、 ゲーム内で現実的に使用可能なのは1000~2000粒って所かなぁ。


12/09/14(金)
10:10

R.A.W.:Realms of Ancient War 9/19って来週・・・ひょっとして翌日がトーチラ2の配信日か? 出る出る詐欺だったD3も出たし、今年はハクスラ大豊作だなぁ。

14:40

玉どっかいってるなぁ、と思ったらハコの中に埋まってた。 法線方向考慮して処理してんだけどなぁ・・・と思ったらそうでもなかった。 判定自体は裏表関係なくちょっとでもポリにめり込んでたらhit。 反射方向を面の法線から鏡面反射で求めてるだけなので、 ハコの中に入ったあと出て来なくなることは十分ありえるのか。 トイレっぽい何か。 壁ヒット時の反射量を少し減らして撥ねすぎないようにし、種抵抗値を減らしたら ちゃんと加速して外周回るように。 下部のオブジェは大小の球2つをブーリアンで減算して凹まして底のポリ削除。 コリジョン対象ポリ数1390、動的オブジェクト400弱でギリ60fps(i5-760)。 もう10倍くらい速くならんもんか・・・。 法線方向にオブジェクト戻す処理入れるかなぁ。

16:38

ポリ:球の判定回数が最小になるようにしてコレだから、 あとはもう判定自体を高速化するしかない。 ・前処理で演算回数減らす ・地味に展開して演算コスト調べて改善 ・影響少ない部分を省略、ないしは簡略化 んなとこか。

22:14

トイレっぽい何か、その2。 だいぶ削った! 2500くらいなら60fps安定。 あとはもうコリジョン地形データ次第って感じかなぁ。 最新のテストアプリ。 地形mqoとコンバート用batファイル付き!


12/09/13(木)
11:10

出来た。 壁ポリと球体のコリジョン最適化、とりあえず終了。 テストアプリ。 視点を移動したり回転したり出来無いのは仕様です。 コード書くの面倒だし。 以下問題点。 ・1フレの移動量が球の直径を超えると壁を突き抜ける ・球同士の処理が適当 ・壁との衝突時に発生する摩擦処理を抜いてるのでブルブルしてる ・予想よりも重い んなもんか? 摩擦処理入れるとバウンドせずに綺麗に流れていくけど、 デモとして面白くないので外してみた。 i5-760で一応処理落ち無し、CPU使用率ピーク7~8%。 玉数600辺りから飛躍的に重くなるので、400くらいでの運用が現実的か? i7-3770だと玉数700でも余裕の60fpsなんで、ターゲット次第か。

11:40

移動可能オブジェクトに数点仕込んどけば、床や壁で衝突出来る。 アイテムの床置きなんかも。 ・・・エルスクの物理エンジンってどーなってんだろ? あれよくコンシューマ機で動いてるよなぁ。


12/09/12(水)
22:15

メタセコでコリジョンが発生しない状況を細かく再現してみた。 ポリがボックス内に完全に納まる、というパターンが抜けてた。 目から鱗が落ちた。

22:26

残りの落ちる系バグはfmodfの演算誤差が原因だった。 ひとまず落ちなくなったのでよし。 そもそもボックス内に完全にポリが納まるパターンが大半というのは演算効率悪い。 ポリの大きさ程度~半分くらいが理想なんじゃないかなぁ? そのへんは実際動かして試行錯誤してみてからだな。


12/09/11(火)
18:03

傲慢の塔が崩壊した。 震度0で! 中国の建築物並み。 これから建てる新傲慢の塔はすこし工夫しよう。


12/09/08(土)
13:10

ぼちぼち実装進めてる。 今銀兄と話しててFEZの話題になったのでちょっと公式BBSを見てみた。 今K鯖で「カセスマ」なるイベント開催中だそうな、聞いたこと無い新しい単語。 カセはカセドリアなのは分かるけど、スマ? ぐぐったら出てきた。 なるほど、ミニゲーム「モンスタースマッシュ」をmob相手ではなく肉入り相手にやる遊びか。 ゆやぁホルホルみたいなもんか。 カセドリアスマッシュって書くとカセが無双してるように聞こえる不思議。 それにしてもジョジョコラおもしれーなw 「ファイナルバーストいけそうです」が特に。 いや、でもこんなゲームだったわ、3戦もすりゃこのセリフ全部聞けるんじゃねーかな。 んゆー☆


12/09/06(木)
07:29

正方形と三角形のコリジョン。 何気に面倒くさいなぁ。 距離で判定出来るだけ球と三角形のが楽なのか。 面と辺の判定で済むかなぁ? 。 青は三角形の3辺全てが四角形のどの面にも交わらない場合。 赤は上記の逆。 三角形3辺と四角形の面の判定が一番楽だと思ってたので、 青のパターンは厄介だなぁ。 逆の判定は正方形の辺が多いから計算量嵩みそう。

11:39

格子状のグリッドに分けて、どこにポリが掛かっているかが分かればいいので、 正方形の各面の法線(外積)は固定値でいい。 平面との交点を求めた後は単純な比較式で処理出来るので計算量はかなり少ない。 赤のパターンから漏れた場合、青のパターンの検査が必要になるが、 正方形が完全に三角形の内側に入ってしまうパターンなら、 正方形12辺中最低3辺は跨ぐ事になり、任意の頂点からの3辺と 対称位置にある頂点からの3辺、計6辺チェックすれば網羅出来る、はず? そもそもこの部分は前処理なので過度に最適化しなくてもいいんだけど。

13:00

facebookのお前の知り合いちゃうんか機能はヤバイな! どっから見つけてくんの!? suはまぁいいとしようや。 これはこれでどうやって関連付けしたのか全く不明だけど、前にも来てたから。 でも今完全に繋がり切れてる前の会社の先輩はどこをどうしたら見つけてこれるの? 前も書いたけど、facebookの登録はGoW3のグリフィンスキン欲しいから登録しただけで、 本名、住所、学歴一切記載してないんだぜ? ちなみに誕生日も嘘。 紐付けどころか邪推すら無理だろ!? あー、可能性としては相手側がFacebook Toolbar利用しててURL収集、 収集URL先のサイトに記載されてるメールアドレスからfacebook垢と関連付け。 という可能性もあるけど・・・ いやいやいや、そんなマッチングじゃアホ程引っかかるよなぁ!? 俺は、facebookは世界中のPCをハッキングしてる説を推すけど。ゴリ押し。 ・・・ハッキングしてても関連付け出来ないよなぁ? 連絡先、俺マジで知らないんだもん。 もはやオカルトの域。

13:19

ログインしたらfacebookからメールが来た。 Subject: おかえりなさい! きもおおおおおおおおおおおおおおいwww メイドさんの「おかえりなさい」以外は萌えねぇんだよ! 俺もキモォオオオオオオオイwwwww ほっといてくれ。

15:24

暴風 → 気温低下 → 強雨 → 窓開けられないのでやっぱり家の中暑い まぁ暑いっつっても常時35℃の世界に比べれば知れてるけど。 今ようやっと雨上がって窓開けたけど、スンゲー涼しい。 このまま冬になればいいのに。

19:02

ダラダラ作業。 赤のパターンのコリジョンがだいたい出来た、最適化中。 forで綺麗に纏めたけど、結局展開して計算量最小にした方が速かろう。 最初から展開しときゃよかった。


12/09/05(水)
01:52

コリジョンの改善案思いついたんで考え込んでたらこんな時間に。 涼しいって素晴らしい。 あとは太陽さえ昇らなければ大勝利間違いなし。

09:10

ハッピーウォーズのβがダッシュボードのパブリックベータにだけ来てると聞いて。 月曜に登録して今更新きた。 相変わらず回線絞られてるのかアプデ糞遅いですが。

11:06

ハッピーウォーズ、コミカルなキャラで誤魔化してるけどかなりえげつないな! 敵陣陥落後、死んだ敵が柱に縛られて瀕死復活で晒し者状態→追撃のグランドヴァイパー 10数秒間ちょっとしたリスキルレイプが楽しめます。 ひとしきり殴り終えてから「あっ、これって実は酷い?」と気付いた。 反省はしているがまた繰り返すと思う。

11:44

今月の電撃文庫発売日は7日! 今日は6?5? ・・・日記なのに日付わかってねーとかコイツ馬鹿じゃねーの?

18:09

リハビリにコリジョン実装しなおし! 玉転がすためのオブジェクトを作る。 メタセコのSDKに入ってたspringのサンプルコード弄って半円とポリを選択出来るように! って前もなんか似たような事した記憶があるぞ・・・? まぁいいや。 あとはコリジョンコードを書くだけ!

18:20

ああ、あと結局直したゲーコン死にました。 なんだろ、アナログが軽く戻ってこない? 感じ? MW3してると、止まってるはずなのにビミョーに前進してたり。 ハッピーウォーズはゆっくり歩くってのが無いようで、全力で崖下特攻死したり。 消耗品として割り切るには買い替え時の違和感ったら無い。


12/09/04(火)
21:57

今、発疹が激しいのは飲み薬の抗生物質のせいなんじゃないか? 説。 一週間くらい飲むのやめてみるか、という事でメモ。


12/09/03(月)
10:09

SAO1話はデスゲーム感が出てて異常によく出来てたけど、 2話以降短編エピソードを本編に時系列順に挿入しちゃったから とんでもないブツ切りアニメに。 ただ今週の二刀キリトは良かったね! 厨二全開で。 あと盛り上がりそうなのはアインクラッド編ラストくらいかね。 2クール目は竹達だと思うと期待出来ない。 上手い下手ではなく、キャラに合ってない気がする。 SAOの続きを楽しみたい方は電撃文庫を買ってね!

19:49

今週のTDMのkdrはなんぼかなーっと。 週の前半はボロッカスにやられまくって、そんでもなんとか1.3で折り返しでした。 部屋入って確認したら1.61と後半かなり盛り返してた。 確認に入った部屋が大好物lockdownだったので、ついでに無双。 30k9d。 うぇっへっへっwww1.62にwww上がってるwwっうぇw 最近悪評も増えてきてて、更に笑いが止まりません。


12/08/31(金)
13:32

ガン待ちだらけ。 しゃがみガン待ち、置きエイムガン待ち、小屋篭りガン待ち。 凸らずにはいられない俺は絶対勝てないじゃーん。 ・・・と思いきやSG凸で連続8キルとか出来る。異常。 明らかに銃口こっち向いてるのに、トリガ壊れてんの? 裏回れば表側に固定エイムしてる子を背中からズドン。 ズドンしてるのに屋内の別の子は気付かない。 ばーかーなーのー? しーぬーのー? 殺したけど。 うへへこりゃ楽勝じゃんwwwと思ったらそいつらに狩られまくる味方。 キルストで呼ばれまくる航空支援に味方のデッドは加速。 僅差で勝ったけど、敵も味方もさっぱり意味がわからなかった。

22:12

イジメコネクト。 これ企画した奴、センス無さ過ぎ。 ドッキリ用の役者手配してる辺りで、面白くないって気付けと。 更にキタエリのtwitterに延焼、外人からチンコ画像のフォローだらけという惨事に。 そして、 >2012/08/31(金)「ココロコネクト 文研新聞~ラジオ版~」配信停止のお知らせ あーあ、どーすんのかね、これ。 こいつらは調子にのって悪ふざけしてる気かも知れんけど、 原作者の身になると、たまったもんじゃないよなぁ。 バカ発見器どこの騒ぎではない。 ある程度責任ある立場の人間が素性明かして誰でも見られる場所での発言、って自覚無いの? 無かったとしても、桃井本人に暴言吐いたら 所属事務所から抗議来るかもくらいは頭働かないの? まぁ、流石にキタエリのtwitterが外人からチンコ画像爆撃されるとは思わないにしてもさ。


12/08/30(木)
08:56

Halo 4: Forward Unto Dawnの予告編を見た。 最初ファミコンウォーズのCM的な何かかと思ってたら、かなり本気で作られててびびった。 最後は結局マスターチーフ無双かい、ってな感じではありますが。

12:21

夜中尿意で目が覚めて、ふと目にした温度計が29℃だったときの絶望感ったらない。 あと2週間くらいは覚悟した方がよさそう。 って先週も言ってますね俺。

18:22

ぼくのかんがえた最強のSGカスタムクラス! メイン:AA12(フルオートSG) サブ:USAS12(セミオートSG) 使い分けとかは無い。 敵が100%角待ちしてるならフルオートでぶっぱしたままコンニチワ出来るくらい? あとはもう意味も無く乱射して殺したい時にAA12使うと気持ちいいって程度。 AA12じゃ初撃で確殺はほぼ無理なので反撃されたら死ぬ可能性があるぶん不利。 セカンダリは初回持ち替え時にコッキング動作が入るため、更に不利。 USAS使ってて弾切れは今まで一度も無いので、予備という意味合いならARかSMGにすべき。 でもカッコイイでしょ!? フルオートで全弾打ち切って持ち替えたと思ったらやっぱりSG。 ま、持ち替えてる間に殺されるんですけどね。


12/08/29(水)
13:50

歯ダメダコリャ、抜きますわ。 上顎洞も切りますわあ! 10日間入院せいやああああああ! って言われた。 あもりにも酷すぎるので薬で2ヶ月散らして様子見て、 良くなっててもやっぱり抜いて切ります。 ええええええーーーー・・・。 そんなわけで11月入院するらしいぜ?

21:29

故あって月末発売のエロゲリスト眺めてたら、世界ノ全テの全部パック出るんだー、へー。 ゲームは知らんけど曲好きでよくリピート再生してたなぁ。 デモムービーの曲はアレンジ版なのか、へ~・・・とかやってたら久々にキター! 腹痛が。 昼食ったとんこつだコレ・・・こんばんはゲーリー肛一death! 軽くのたうち回ってトイレ駆け込んでドジャーですよ。 ドジャース戦ですよ。 イチローホームランですよ。 デッドボールか? どうでもいいけど。 腸内の毒物を早く排泄しようと活発に活動して酸欠で痛いんだって。 まぁ、それを知ってた所で全部出るまで痛いという事に変わりはないですが。 親知らず抜いた後にうっかりトマトジュース飲んだ時の痛みに匹敵するね。


12/08/28(火)
11:44

SGアンロックマラソン、残りは厨武器の一角Strikerのみ。今25LVだから@3。 AA12は案外アッサリ、WSModel1887は既に終ってた。 個人的な使用感は、 USAS12>>AA12>KSG12>>Striker>SPAS12>>Model 1887 Striker強いって聞いてたけど、微妙だなぁ。 6TDM BAKAARAでレンジ付けて使ってたけど、7分半の時点で16k8d。 試合は接戦で手抜いて負けたらやだなぁとUSASに持ち替えて出撃。 結果9分24k8dで大勝利・・・終盤8連キルはちょっと出来過ぎな感もありますが。 ワンショットキルの距離が異様に長いんだよなぁ。 AA12はフルオートなので近距離で先にトリガ引けば勝てるって感じ。 レンジ無いとしょっぱすぎる飛距離だけど、 初弾当たればひるみと弾幕でエイム出来ないまま殺せる。酷い。 スカベンで弾拾いながらが前提の武器だけど、 屋内なら上空支援に狙われる心配も無いのでブラアイ外せる。 M1887はスペックシートは優秀だけど実際使うとSPASなんざ目じゃないくらい透ける。 確殺距離のはずでも当たりすらしない時はそっと退出したくなるレベル。 コリジョンコードにバグでもあんじゃねーの!? Strikerは短レンジセミオートと、どっちつかずの微妙な感じが個人的に使い辛い。 連コン使えよって話なのかもしれませんが、じゃあAA12でいいじゃん? 使い込めば良さがわかるのかなぁ・・・


12/08/26(日)
18:54

気付くと毎日結構暑いぞ。 この時間になると汗でベトベトになって気づくけど。 らぶなどーる1巻を何故か読んでいる。 どっかで見たようなシチュエーションだらけで戸惑う。 進化形態としては、れでぃばと → はがない → はまち → らぶなどーる に違いない。 だから多少被ろうがパクろうが何一つ問題ない。 そうとでも思わないともにょもにょして積みそう。 そしてシンジの原型は矢神遼か! と今更気付く。 いや、他のキャラもかなり近いしマジかもなぁ。 別にザンヤルマもエヴァも読み返してないけど、唐突に。

19:09

ザンヤルマ読み返してみたくなったけど、どこにあるのかワカラナイYOー。 本棚のどっかだろうから、大地震で本棚巻き込んだ地殻変動でも起こらないと発掘無理ー。 だって、本棚の前に本が積み上げられてるんだもの。 なんで!?

20:10

エイム障害を本格治療すべく、厨武器USAS12を窓から投げ捨てろ! 朝からFFA(自分以外敵部屋)に篭って全く使ってないSGでトリガーハッピー。 ARやSMGの使えるアンロックって低レベルに集中してるのに、 SGで必須であろうレンジとダメージが殆ど最後にあるのがちょっとした苦行。 ラグもあって目標をセンターに入れてスイッチしても一撃死出来ない事も。 初撃確殺出来ないと反撃されてだいたい死ぬし。 そんでもまずまず使いやすかったKSG12のアンロックを昼頃完了。 アンロック途中にも関わらず何度かトップも取れて、ごちそうさまでした。 ところが次のSPAS12が全然進まない。 これ弾出てんの? 初期不良とかじゃないの? 背後から3発撃って殺せなかった時は我が目を疑った。 もはやナイフ刺した方が確実ッ! つーかマジでナイフキル250の勲章出てるしー。 最多クレイモアキルとか取ってるしー。 武器レベル上げなきゃいけないのにー。 なんなの!?

22:29

そういや、ニコイチした箱○コンがまた壊れた。 パッシブスキル:ゲーコンを壊す程度の能力 アナログのゴムコーティングが割れて中のプラスチックがコンニチワしてる。 例えるならカワがズル剥けて亀頭がコンニチワしてる。 滑り止めにザラザラ&ポッチ加工があったのに、 影も形も無くツルッツルだしどうみても遊びすぎです。ほ(r 苦労して半田付け直してまで直したのに! 手元にある生きてるのは無線コンx2とONZAか。 無線コンは*型ドライバじゃないと開かないから、暫く重いまま使うかな。


12/08/25(土)
12:44

【USA】サムスンに825億円賠償命じる アップルに軍配の評決 前年度の赤字が1800億で国家予算並みだったそうだから、国家予算の半分くらい? あえて言おう。 ザwマwァwwっうぇwwwwと。

13:50

松岡禎丞がtwitterでキレた、というよりファビョったそうな。 SAO、原作と比べると微妙だけどCV変更とかは勘弁して欲しいなぁ。 戸松チェンジならウェルカムだけど。 つーか、ゴリ押しは声優事務所がこれから売っていきたい声優をゴリ押しするんじゃないのかなぁ。 wikipediaの出演作品が異様に充実してるから、これはマジでゴリ押しなのかー!? ってよく見たら端役だらけじゃん。 生徒3、ヴァイオリン3とかだらけなんだけど、これも自分で編集したんかなぁ。 そもそも何にキレてんのかと思ったら、元凶の腐が降臨してるという。 下手糞なのに主役級何本も出てます、みたいな戸松くらいじゃないと ゴリ押しとは言えないよなぁ。 そもそも話題になるほど下手じゃないし。 ・・・今からでもいいからアスナのCV変更してよおおおおおおおおおおお!! キモチワルイんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!!

16:35

26k7dで勝てないとか・・・絶望する。 今日もなのー!? なんかもう本格的に俺のせいな気がしてきた。

19:22

上手い人がもう一人居てくれればだいたい勝てる! 0k20dとかいう寝てる奴さえいなければ。 お留守ですかー! オッサンになってからFPS初めてもたいして上手くなんねーだろと思ってたけど、 思ってたよりは上手くなった、気がする。 たまーにマジ上手いのにギッタギタにされるけど。 相手が肉入りだと思うとみなぎってくるものがある。


12/08/24(金)
17:44

なんかもう35℃が当たり前みたいになってきた。 今日も人撃ってます。 スナのアンロックを進めるため芋ったりしてます。 酷いなー、今日は全体的に。 死体撃ちしてるクズがいたので確認するのに初めてシアターを使ってみた。 過去50戦残ってるのか! 自分が撃たれてるスクリーンショットを撮ったが、どこにアップロードされたのか謎。 一時停止したままカメラ動かせるから映画マトリックスみたいな事も! 何気に面白いぞ! 一通りk/d見たけど、だいたいギタギタにしてるのか。 一番酷いのは2k6dのSR2発当てただけというクソ芋プレイ。 次に酷いのは21k6dの高スコア叩き出してるのに負けた試合。 残り5人はもはや味方ではない。 いない方がマシってあるんだー。


12/08/23(木)
08:17

SQ4。 スナイパーを育ててみてるけど、微妙すぎるぞ。 状態異常特化PTだからスコール当てまくれるんだけど、 イマイチダメージ出ない。 インペかモノノフの方が火力出るのかなぁ。

13:54

まずダミー救援物資の説明をしよう。 ヘリから支給されるランダムな救援物資と 開けると爆発するダミー救援物資の2つがあります。 普通、まず引っかかりません。 敵からしたら誰も見向きもしない救援物資は100%ダミーだから。 なので、最近俺は自軍の誰かが要請したダミーに取り付いて 伏せたりしゃがんだりして開けてる振りをしたままマンマと殺されてます。 敵いるの見て知ってるのに。 リスポン後、爆発音とキルログとミニMAPからダミーが消えたのを確認し、 ひとしきり笑い転げてます。 これは殺れる! ってタイミングが中々無いんだけど、 ここ2回のチャレンジでは2回とも爆殺成功してる。 難点なのは俺のキルレが僅かに下がるって所か。 そのまま敵殺した方が早いし俺のキルレも上がるんだけど、 ダミーに引っかかって死んだ奴の心境を想うと腹がよじれるほど笑えるんだよなぁ。 心の底から思うね、ザマァwwwwwwww


12/08/22(水)
20:16

CS:GOが来たぞおおおお! 18:30くらいからDLしてるけど、まだ終らない。 たかだか2Gに2時間かかるってナローかよ! サーバが重い、というわけでも無さそう。 半年前か1年前かからだから。 俺だけかと思ってたら、同様の症状が他でも出てるらしい。 速い人は速いらしいけど。 暇なのでアクセルワールド見直してるけど、やっぱ面白い。 声優陣ももっ先がたまーに棒読みになる以外は非常にいい。 遠藤綾の出番をもっと! そういや沖縄編三下が檜山さんなんだけど、今期三下のチョイ役多いなぁ。 SAO、人類、AWと3本目だぞ。 ガガガはさっさとはまちをアニメ化するべき。 まぁ概ね三下役なんですが。

21:32

CS:GO体験版は60分間プレイ可能、でプレイしてきた。 弾当たってんのか外してるのかよくわ。 HS狙ってかないとダメっぽいのだけ分かった。 1試合10ラウンド、折り返しで分テロリストと特殊部隊で交代すんのかと思ってたら 交代なんて無かった。 グラは正直ショボいけど、60fpsで遊ぶためあえてショボくしてるんだろうなぁ。 何故か箱○版は30fpsですが。 えー。 武器もいろいろあったけど、1時間じゃ使用感比べられるわけもなく。 近距離SGは当たってるけどショボダメなのかラグって当たってないのか、 それすらわからない程度にギタギタにされた。 SMGはUMP.45使ってみたけど、SG所の騒ぎではなく、3ラウンド0キル。 ARはAK-47とM4A1使ってみた。そこそこキル取れるしこの辺使ってけばいいんだろうなぁ。 SRはボルトアクションのだけど忘れた、2ラウンド使って2キルだからまぁまぁか。 MAP覚えれば裏取って置きエイムでしばらくやっていけそうな雰囲気ではある。 20ラウンド遊んでたぶん合計10キル以下だった。 もっと面白いかと思ってたけど地味過ぎてちょっと、な感じ。


12/08/21(火)
15:04

久々に室内36℃超え。 朝方は扇風機まわしっぱだとちょっと肌寒いくらいなのになぁ。 週間予報だと7日先まで晴れ予報かよ。 あと2週間くらいは覚悟しといた方がいいのかなぁ。 また荒れはじめたので夜だけ抗アレルギー薬飲んでるけど、12時間以上ぼーっとする。 置きエイム定点待ちしてるのに、 正面から撃たれるまで敵が目の前に居る事に気付かないくらいぼーっとしてる。 やばい。 MAP投票中もぼーっとしてて、始まると大嫌いなMAPだったり、 10人中8人が糞と言うであろうMAPだったり。 今日はもうずーっと糞MAPばっかり。 んーで、勝手に糞MAP選んだくせにギタギタにされて抜けてくのやめろ。 週間k/d1.2台だったのに1.68まで上がった。 なんで?

15:36

ポータブルレーダー&SGで屋内ぐるぐるして侵入者殺しまわるか、 MAP外周ならクリアリング量半分になるのを利用してダッシュでぐるぐる回るか。 Carbonは芋も角待ちも多いけど、屋内ぐるぐるなら関係ねーし。 同じ理由でLockdownも相当酷いと思うんだけど、 世間での評価は悪くないんだよなぁ、なぜか。


12/08/19(日)
08:13

skyrimのDLC、Dawnguardを今更購入。 オブリビオン界に行けるらしいぜ!? せっかくなので新キャラでリスタート。 オブリでもやった素手縛りで行ってみようかなぁ、と。 問題なのは格闘スキルが存在しないので、底上げ可能なのが カジートの爪と重装スキル鋼の拳頼りという。 詰まるまでこれで行ってみようかな、と。 クロスボウとか追加武器あるのに、相変わらず逆行している俺。


12/08/17(金)
06:10

99引退99x5完成。 今回LV上げんの楽すぎる。 NPCに経験値入らない仕様とか、オートパイロット稼ぎとか。 もう何倒しても経験値1点も入らないので、希少はウザイだけ。 最終武器はどの種類も6層ボスドロップからの生産&強化なので、 6層ボス以外を倒す意味が無くなった。 6層ボスは状態異常系でハメ殺せるので最終武器はべつに無くても・・・。 というわけでSQ4はやる事がほぼ無くなったので了。 9時から歯科大病院に行くので、そろそろ準備始めるか。 朝9時って聞くとどよーんってなるけど、 今5時に目が覚めるんだから辛い事なんて何一つなかった。 君は時間つぶしに花×華新刊を持って出かけてもいいし、さくら荘新刊を選んでもいい。 どちらも置いて出かけるのも自由だ。

13:59

ああああああああああ、やばいいいいいいいいい! こんだけ冷房効いたとこに長時間居ると、埼玉の午後は悲しくなる。 この悲しみは去年冷房壊れた時以来。

14:02

最悪全身麻酔で手術、数日入院って言われた。 再来週CT撮ってそれから考える、みたいな状況。 帰り水道橋から秋葉まで歩いてみた。 10年以上昔にも一回歩いてたのを思い出したわー。 ラーメン食って、遅い四日目をメロンで済ませて帰ってきたら・・・埼玉ぁ。


12/08/16(木)
16:42

二人は二刀石化コロコロぉおおおおおおおお! 惨劇の溜息集め、1ターン石化確率80%。 2ターン以内石化確率現状100%。 えっ? 6層ボスすらハメ殺せるけど、冥竜だけ安定しないなぁ。 強化解除&全縛りはどう考えてもおかしい。 状態異常耐性高すぎて、こっちがハメ殺される。 wikiで攻略法でも見るかなぁ。

22:10

室温33℃から下がらん。 寝ようと思えば寝れない事も無いけど、最近夜は涼しかったからなぁ。 久々に寝苦しい。


12/08/15(水)
08:09

金鹿オート → 希少種に先制混乱 → 石化ナイフ2刀かシーカーの攻撃が自陣へ → 半壊 というオチが見え見えだったので夜間蝙蝠オートでALL79LVに。 今回は最終キャラの育成が楽でいいなぁ。 99引退99が放置上げ出来て、宝典上限10個x5パラメータで最大50個。 宝典ドロップ敵もSQ3の強FOE&水溶液みたいなダルい条件じゃないし。 ぶっちゃけ無くても余裕だしなぁ。

09:39

縛り中や状態異常中に解魔の札は効いているのか? 検証。 実験対象:森ネズミ 実験者:ミステ79LV 各方陣8 抑制ブースト10 LUC99 実験方法:  実験対象個体は実験毎に変える。  成功するまで方陣をしきっぱなしにし、  解魔無しで何回同じ縛りや状態異常を引き起こせるかカウントする。  最大20ターン試行して成功しなかったら耐性MAXと判断。  別の個体で縛りや状態異常中に解魔し、上記との変化を比較する。 ・催眠の方陣実験 解魔無し3回を確認、3回到達までは1~2ターンで成功し以降20ターン待っても変化無し。 別の個体で解魔ありの実験だと6回連続ほぼ毎ターン成功を確認。 ・脚封の方陣実験 睡眠同様3回まで確認。 別の個体で解魔ありの実験も睡眠同様6回連続まで確認。

09:41

結論:縛り中や状態異常中に解魔の札は効いている。 ただ、時々怪しい時もある気がする。 所詮確率なので悪い方に振れ続けてるだけって可能性もあるんだけど、 効いてんのかコレ!? って思った事は何度かあります。 可能性としては状態異常中に発動中方陣の「ミス」判定時にバグがあって、 内部的に判定は行われてて状態変化が無いから「ミス」と出てるだけで 実は耐性値上がってんじゃねーのかコラ!? そんな風に考えていた時期が俺にもありました。 なるほど、この方法なら間違いないのか。 単純に乱数の問題かなぁ。 解魔の札の耐性値リセット部分にバグがある可能性も否定出来ないけど。 ネズミ実験結果から、少なくとも耐性MAXは解除されてるのが分かったからいいや。

19:54

属性ルンマス/モノノフの火力が微妙だと今気付いた。 お膳立てに羅刹(+先制)、ルーンの輝き、弱点無し相手なら聖印。 ルーンの輝きは効果微妙だし、暇なターンに使うくらいで切ってもいいか。 弱点無しボス相手には印術必須・・・だけど強化枠消費するのが微妙。 三竜戦は唯一弱点突き放題のフィーバー・・・かと思いきや 睡眠→シャドウバイトの邪魔になるので案外暇。 氷スキルツリーも使いづらく、氷弱点の単品ボスに大ダメージが出せるスキルは 中級ランダムのみ。 上級がザコ殲滅専用と化してるのに、 終盤使える場面はモグラ&アーマービーストのセット時のみ。 頭縛れば火力UPが期待出来るけど、ミステは状態異常維持に忙しくてそんな暇は無い。 うーん、どうなんだろう?

20:45

ル/モをクビにしてシ/ミを入れるというのはどうだろう? ミ/シが既にPT内にいるのに。 メリット ・起点になる状態異常要員が倍 ・二刀石化コロコロも倍 ・長期戦なら闇討ち上乗せ火力が期待出来る デメリット ・聖印が無い ・全体火力がナ/モの衝破頼り(TPが心許ない) ・育てるの面倒くさい ・物理通らないFOEは即死石化毒殺くらいしか手段が無い まぁ、カボチャ狩る時だけPT構成変えてもいいし、案外ありな気がしてきたぞ。


12/08/14(火)
07:07

昨日SQ4メインPT99LV全員引退させた。 ALL30LV。 MASTERスキル無いとここまでキツイか! ってくらいキツイ。 ミステの状態異常ブースト、ルンマスの火力スキルが丸ごと無いのが結構痛い。 それでも最終装備なので6層1階くらいは歩ける。 5層ボスも腕2本簡単に落とせたので頑張ればやれるかも? 4層ボスにはメタクソにされて泣いて帰ってきたけど。 ビックリしたのが70LVキルヨネンより30LV最終装備の方が圧倒的に堅い。 状態異常さえ入ればシーカーが馬鹿みたいなダメ叩き出して一撃死確定だし。 前はもっとLV補正キツかったと思ったけど、装備ゲー寄りに調整したんかな?

20:00

金鹿オートパイロットでALL60LVまで戻して、三竜&5層ボス&岩男を食う。 HPもTP少ないから長期戦強いられる6層ボスと冥竜はまだ無理。 オールディバイド前提なら、メ/ダは前出した方が安定する、と今日気付いた。 ターン終了時発動の回復系踊りは即死しなければタンク維持が楽勝に。 後列配置が前提だったから考えてなかったけど、前衛配置も視野に入れるなら アタッカーの攻撃タイミングで火力踊りでブースト可能。 もちろんやばくなったら踊り維持したままノーリスクで後列MOVE出来る。 当初、列縛りのスキルUZEEEEEEEE! と思ってたけど、たいして縛れてなかったのか。


12/08/12(日)
06:06

5時に目が覚めて3日目チェック全然終ってないの思い出した。 慌てておざなりにチェックしてみた。 松屋でカレーでも食いながら待ち合わせ場所いくかなー。

17:27

コンビニおもろいなー。


12/08/11(土)
07:59

2日目のサークルチェック終わり。 MAPに書き写すか。

08:59

グロ注意。 http://t.co/kCHTcAmi http://t.co/K4zAZ62v 販売停止処分になる、にカシオミニを賭けてもいい。 コミケは悪乗りが許される空間じゃないんだよなぁ。 逆にワンフェスは悪乗りする場所、というイメージ。 あくまでも俺の中のイメージですけど。

09:52

現地雨らしいぜ? 家から出たくなくなってきた。

15:20

埼京線止まって、現地着いたら12時。 いろいろダメだろうと思ったら、6~7割達成。 つってもチェックした内2割くらいは回らなかったんですが。 西館めっちゃ混んでるだものー! 企業→西→東と思ってたら、西がアホみたいな事になってて丸ごとスルーした。 全体的に2日目とは思えない混み具合だったけど、 時間帯的な問題なのか? それとも最近は2日目でもあんなに混むものなの? 正直、例年の3日目より混んでる印象。 明日もあんなだったら死ねるなぁ。

19:46

そういやチェックしたとこ2サークル販売停止処分の黄色紙貼られてたなぁ。 コミケは存続するだけでいっぱいいっぱいだから、存続に関わる部分は割りと容赦ない。 一線越える系は他のイベントなりショップ委託なりでやればいいのに。 明日は黄色紙多そうだなぁ、俺が回るジャンルは特に。


12/08/10(金)
10:18

スナエリV2、ノーマルクリア。 トリガーハッピーの俺に向かないなー。 一応SMG持ってるけど弾数少なすぎ、入手も少ない、結構ばら撒かないと倒せない。 HGはサプ付きだけど精度悪すぎで、他のFPSならナイフ使った方が早い距離じゃないとHS狙えない。 肝心のSRは後半は不用意に一発でも撃つとほぼ敵全部リンク、みたいな。 どっかにサプ付きとか落ちてんのかなぁ。 足音にも気を使って移動しなきゃいけないのに、 何故か地雷やトラップ系の爆発では敵の警戒レベルそんなに上がらない。 ハデにダイナマイトが爆発してるにも関わらず。 肝心な時に限って心拍数上がっててフォーカス使えない、のは俺のせいか。 でもフォーカスナシでも割りと当たる。 当てるだけなら頭狙えば頭~胸のどっかに当たってワンショットキル出来る。 あとどっから狙撃されてんのかわからないまま殺られる。 流石スナゲー、敵も芋キャンパーだらけ。 グレ投げ込んで殺そうとしたら3階窓まで届かないよおおおwww 放物線アシストだと届いてるように見えるんだけど、なんで?

10:38

細かいところでイライラする事が多いけど、 トラップで5人まとめてキルとか出来ると気持ちいい。 パターン覚えてトラップで処理する感覚は、 GoW1のローカストホールに似ている。

18:26

とりあえず電撃の新刊をGETして、床屋行って、 ドイツ軍人狙撃二周目したり、盆休みのやまさんとTERAしたり、コミケスレ見たり。 なのは人気すげぇな! おいらはTV版第三期の作画が酷すぎて興味失ったけど、 劇場版ASも大盛況ならコミケ企業ブースも大盛況のようで。 始発組無理、徹夜組みで売り切れだそうな。 みんなでウンコ盛らして通販懇願したらいいよ。


12/08/09(木)
05:13

寒い、喉痛い。 また今日から暑いらしいけど、昼夜の寒暖の差激しいのは勘弁して欲しい。 こっちはパンイチに扇風機回して寝てんだから、25℃まで下がったら風邪ひくっつーの! Hybridの体験版は1時間制限らしい。 昨日23時の時点では鯖落ちまくってて俺はプレイ断念して寝た。

12:54

いわゆる0日目行って来た。 全く暑くなく、余裕だろうと思ったんですが、 2件目に並んだとこが直射日光バリバリ&牛歩で、 30分くらい? と思ったら1時間半かかった。 30分の時点で進んだ距離、10歩程度だからなぁ。 絶賛熱中症で頭痛が止まらない。 ついでにスナエリV2も買ってきた。

18:23

コミケでの犯罪予告各種関連スレに投下してるみたい。 さっさと逮捕しる。


12/08/08(水)
17:18

XBLA Hybridの配信、今日だったのか。 あと2時間くらいか。 3vs3の少人数戦なのがなぁ。 スナエリV2を買うべきか? 両方見送ってMW3とSQ4を続けるという選択肢もあるけど、 SQ4は主戦力全キャラ引退無しLV99で、冥竜がちと安定しないくらいでマラソン狩り可能。 LV上がった途端三竜がカボチャFOE以下に。 あとはもう延々ラスボス狩って武器作るくらいしかやる事無い。 つっても最強武器は石化ナイフ二刀だろうけど。 ミステ/シカ人数揃えてオート戦闘余裕でしょうコレ。 MW3今日の戦績。 21k10d、31k3d、8k13d、24k9d、13k4d、11k9d 31k3dで爆笑しすぎて次戦はエイム定まらなかった。 マジで。


12/08/07(火)
06:09

冥竜撃破。 冥竜対策面倒だったー。 基本は 睡眠 → チャージ → シャドウバイト のハメ。 睡眠の成功率を上げるために、ミステにLUC法典手持ちありったけ積んで、 LUC飯、布都御魂LUCx6、全ステ+10アクセで、ラストアタッカー2人だけ生き残って辛勝。 装備で行動順制御してターン内で 呪縛 → テリアカα → リカバリ にした方が 安定するかもなー。 安定狩りを模索しないとダメポ。 残すは6層ボスのみ。

07:32

6層ボス倒した。 前衛壊滅したけど。 状態異常前提PTはダメだな! リアルラックがそっぽ向いた途端hageる。 SQ3の壊炎ゾデが秀逸だったのは、終盤ボスの火or壊の弱点持ちが大半という点。 お手軽多元抜刀系も無ければ、バインドカットも無い! ガチって倒せるいいバランスではあるんだけど、 長期戦強いられると安定しねぇなぁ。 あとは各モンスの条件レアドロ回収したら終わりかな。

15:25

北米垢でDL出来たので、スナイパー エリートV2体験版を遊んでみた。 グラはめっちゃ綺麗。 キルカメも笑っちゃうくらい凝ってる。 一発撃ったあと、敵がこっち気付いて命中させてくるタイミングが異様に早い気がする。 えー、この距離を余裕で当ててくるのー? みたいな。 かと思えば、お前この位置にいてなんでさっきの銃声に気付いてないの? みたいなのも居る。 謎。 気付かれないようにする中腰移動がテンポ悪くてチト面倒かな?

17:38

先週くらいからこれ出ててかゆい。 症状にも書かれてるけど、左右対称に出るんだぜ? 手なら指の関節レベルで。出てるとこと出てないとこが一緒。 面白いだろ? ・・・面白くねーーーーーよ! めっちゃ痒いんだよなぁ。 人によるのかもしんないけど、 どんなに強いステロイド軟膏処方されても、まず効かないです。 そもそもアレルギー性皮膚炎の俺は毎日ステロイド軟膏塗ってるわけで、 その作業してる指に症状出てるんだもの。 かゆみ止め系クリームが一時的に「効いてるのか・・・コレ?」ってレベル。 2chの過去スレ見ると、ステロイド効いてる人もいるのか。 木酢液はどうなんだ? 菌じゃないから殺菌的な効果という面からは期待出来そうにないなぁ。


12/08/06(月)
07:29

気がついたらまた朝5時だった。 シャワー浴びる&気温下がる → 体温下がる → 寝落ちor気絶 パターン。 氷菓リアルタイム視聴どころか、2chのログから21時の時点で落ちてる事が判明。 その間に銀兄がMW3買ってるじゃないですかー! COOPしたかった・・・そういやキャンペーンってCOOPあんのか!? 調べたらスペシャルOPSはあるけどキャンペーンは無かった。 キャンペーンなんて無かった!

07:41

昨夜2chで最後に見たレスが、 >今年の闘劇は野外のうだるような灼熱地獄の中命がけでやってたんだぞw 銀兄も同じログ残してたので、どんなもんかいなとスレ見たら、なかなかのキチ振り。 まず、入場料がおかしい。4500円て・・・。 そりゃ会場ガラガラでしょうよ。暑いし。 太陽光でモニタ見えないってのはゲームイベントとして成立してなくね? 初めて知ったけど、試遊台? 野試合? ってワンプレイ100円取るんだー。

07:59

ツイートまとめ読んでる最中だけど、全く成立してなかった。 ラグって何? ローカル接続じゃないの? 熱でラグるとツイートあるけどマジ? 去年もgdgdだったらしいし、もうだめぽ。

17:55

メモ。 赤竜は睡眠耐性が低い? 睡眠→チャージ→シャドウバイト→はらたいらさんに9000点 x3セットで完封。 氷竜は寝ないなぁ、リアルラックの問題なのか? 呪いはほぼ入る。 どっかに解析データ無いのかなぁ。


12/08/04(土)
06:36

効率メモ。 アムリタIIの素材 睡蓮の浮葉(4層B2Fレア採取)の効率採取。 夜出発し、D-4 D-3 C-2 D-6 の順に採取すると、 D-6 採取終了時点で23時、何歩かで0時になるのでもう一周採取出来る。 マラソンするなら宿屋で2泊するのを忘れない事。 あと、シーカー固有の状態異常ボーナスってバーストスキルにも乗るのかよ! 本気で今気付いた。 目ん玉ひんむくくらいのダメ出るのなー。 表ラスボス最終形態、1ターンで沈んだぞオイ。 今までの苦労はなんだったの? たぶんこれでだいたいのFOE、ボスは秒殺。 そんなことより、6層ザコを完封秒殺にする汚いスキルきぼんぬ。


12/08/03(金)
06:30

赤竜倒した。 6層歩いてる方がよっぽど手に汗握る緊張感を味わえる。 ってくらいどうとでもなる。 ・リフレワルツでヒーラー確保 ・ヤバイ攻撃前は縛りで黙らせる&耐性値リセットでループ可能 ・方陣&投刃の同時攻撃で状態異常も過去作よりは入りやすい 初回はゲスト入るし、特化食材あるし。 3色盾無いのが唯一キツイけど、聖印で凌げない事もないし、 頭縛っちゃうという手もあるし、スタンor盲目という手も。 残り2竜はいろいろ面倒そうだけど。

12:40

モスロードx3に囲まれたっ! いや、気付いてたんですけどね。 なんかもうhage慣れすぎてて、もう1回くらいhageても別にいいじゃん? みたいな。 LOAD→即hage→綿毛→LOAD→即hage ってオイ! 乱数固定狩りされてるの!? ってくらいhageてるし。 でも、適当に殴ってたらアムリタ2つくらい使って全部倒せた。 石化花&メイガスコンビより弱いのー!? ギフト使う余裕まであって、20万点美味しいです。

14:38

氷竜倒した。 三竜対策? ナニソレ? 頭縛り陣→盲目投刃→毒陣→解魔→バーストオルボン→毒陣→解魔ぁあああ! ずーっと俺のターン。 男の娘のキルヨネンが聖印&防御陣形II持ってるし余裕ーってレベルではなかった。 今作の三竜はブレス吐くための口が開いてない気がする。 パッチ来るな、こりゃ。 「三竜がブレス吐けない不具合を修正しました」 みたいなんが。 まぁまぁまぁ、即死食らわなかったってのも大きいんでしょうが、 シリーズ重ねるごとに弱体化してる気がする。

15:32

本日、秋葉で飲み。 早めに行って久々にぶらついてみるかな。

23:48

帰った。 SUが結婚するって。 出来ちゃった婚だそうな。 ビックリしすぎて「スゲーな!」しか出てこなかった。 人って結婚するんだー、ってくらいビックリしてる。 いや、子供が出来たら責任取って結婚はするか。 そこは理解出来る。 子供が出来た、ってのがスゲェ! ここだけの話、SEXすると出来るらしいぜ?


12/08/02(木)
09:12

破滅の花びらの石化攻撃連発でhageまくり。 どうにもならないのでペポカボチャ食って石化耐性↑↑↑。 再戦したら何の変化も無く石化hageしてんじゃねーーーーか! なんなんだよ! 「↑↑↑」って! 綿毛UZEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!! 対策1:サブ取ってないメディックにダンサー付けてリフレシュワルツ 対策2:毒の方陣から幻惑の方陣に切り替え(メイガス封じ) 対策3:バースト見直し(全力逃走、杯組み込む等)


12/07/31(火)
06:05

4時半に目が覚めてジョギング。 最近は日が昇るのだいぶ遅くて、4時半はまだ薄明るい程度なんで もう一眠り余裕でいけたけど、暑くなってから走るのもなぁ、と。 5時頃家でて、すぐ近所で目覚ましの鳴る音が。 アパートのどっかからなんでしょうが、 20~30m離れたとこでも余裕で聞こえてたので、隣近所からいつか怒鳴られる。 30分程度走って戻ってきたら、まだ鳴ってるし。 あのアパート誰も住んでないか住人揃ってつんぼ。

20:34

表ボス倒した。 1やってないけど、2以降だと最強なんじゃ? 特にボス到達時点で戦えるFOEがどいつもこいつもザコいので 一際強く感じた。 6層ドロップで各職最強鎧作るかなー。


12/07/30(月)
10:33

いい加減クリアするか、と重い腰を上げてみる。 前衛:フ ナ/ソ 後衛:メ ミ/ナ ル ソドをクビにしてナ/ソを加入。低レベルなので経験値稼ぎしてたらhageた。 ミステは破陣系切ってみたけど、ベテラン2種無いと不便だなぁ。 全体物理+状態異常攻撃された時、ヒラが状態異常回復、 破陣でHP回復とか何気に生存率上げてたんだなぁ。 hageて初めて気付いた。 ルンのサブをメディにしてリフレ全体取るかなぁ。

10:52

スマフォ上で延々と遊べるゲームを考えてみる。 まず真っ先に思い当たったのがローグライクだけど、 キーボード前提のゲームをスマフォでってのはストレス溜まりそう。 ただ、自動生成系MAPの探索という方向性は間違ってない気がする。 時間を潰すならシミュレーション系もかなりいける。 大戦略の真逆を行って、兵士単位での運用のみとか。 んでBFやCoDみたいに各兵カスタマイズ出来るとか。 Frozen Synapseでいいじゃん? とか。

11:20

Frozen Synapseまで作りこまなくても、PC98版銀英伝IV程度でいいんじゃなかろうか? ・・・ Java&OpenGL ESの作業環境を思うと気が遠くなるなぁ。


12/07/26(木)
08:46

3日くらいお休みしていたSQ4再開。 5層1フロア構成なのかー。 ラスボス探して散々歩き回ったけど、大地MAPにいた。 許せない。 とりあえず戦ったらヒラが乙った時点でネクタル所持してない事に気付いた。 余裕のリセット。 許せない! 今のPT構成はチェイス系一切カットの単体火力構成なので、 効率はイマイチだけど、盾が乙ろうがルンマスが倒れようが 生存組みがお構いなしに殴り続けるという、改めて考え直すと とことん頭の悪いPTなわけですが、ヒラが乙るのは想定GUY。 メディーーーーーーーック! そうだ、メディになんかサブクラス割り当てようかな。 つかソド以外サブ取ってねーや。

09:07



12/07/25(水)
17:05

開けたとこ固まって歩いてりゃ、纏めて殺されるに決まってんだろヴォケー! 射線通ってる通路立ち止まるなアホが!! お前らそろいも揃ってk-dマイナスって頭おかしいだろ! って昔は俺が思われてたんだろうなぁ。


12/07/22(日)
07:52

5層地下1階ダルっ! 敵弱いしFOEも弱いし前作までのMAP的な仕掛けがあるわけでもなく無駄に広いだけ。 マッピングするのも面倒になってきたぞ。 さっさと6層行きたいわー。

12:00

16812/16812 = 1.000 長かった・・・

12:04

それにしてもチーム分けの基準がわからんなぁ。 k-d=15のトップ2人が次の試合でも同じチームて。 PT組んでるなら解るけど、2位が俺なんで野良100%です。 天然野良100%ジュースです。 3試合くらいそんなんが続いてずーっとレイプで稼ぎまくり。 ・・・相手チームがPTだったのか? だとしたら、なんというボーナスPT! 俺歓喜! おめでとう! ありがとう! 君たちのおかげでkdr1.0超えたよ! また見かけたらミンチにするがな。 あとACRが金になった。 メインで使ってるUSASはだいたい金になるけど、他の武器が金になるの初めて見た。 ま、もう数戦でLVキャップ到達するんでプレステージ回してリセットしちゃうんですが。

18:45

なんかフラフラする。 拾ったMK14が案外使いやすかったので、ACOG+サプでなんちゃって砂運用してみた。 サプ無しなら2発キル、ありでも2~3発でキル出来る。 しかもARなのでSR特有のADS移行がスッとろいとか、 スコープが大きく揺れる等のクセが無いためSVD完全に空気。 サプ付きなら視認されるまで一方的に殺り放題出来る。 視野狭くなるからスコープ類好きじゃなかったけど、凸らなきゃ全然問題ないなぁ。 あまりにも楽しすぎて、気付いたら朝から15時間くらい撃ちっぱだった。 そらフラフラすらぁな。


12/07/20(金)
05:49

涼しすぎて爆睡した。 寒くて5時に目が覚めた。 25℃・・・吐息が白く染まる、そんな季節です。 ずーっと28℃ならいいのになぁ。

20:33

e-Sports日本選手権2012 CoD:MW3 S&D -Xbox360- まず友達が5人もいない時点で絶望的。 そもそも糞過疎ってる国内箱○で大会とか成立すんのか!? ってのを理解してるからオンライン大会のみ、なんだろうなぁw 月間k/dレシオ見たら1.48、週間だと1.51と思ってた以上に快調なSATUGAIぶり。 奇声を上げながらもっと殺していきたいDEATHん! そんでも総計だと0.98くらいだからなぁ。 最初の1ヶ月間どんだけスコア悪かったんだっつー。


12/07/19(木)
16:28

k/d = 15750/16135 = 0.976 あと400キル弱で夢の1.0にー! 苦手MAP&上手い敵チームに篭られるとk-dがどうしてもマイナスになるなぁ。


12/07/17(火)
13:30

ついに室温37度到達。 だいたいこんな心境


12/07/13(金)
19:38

第4大地到達。 なんだろ、コウモリ狩り辺りからおかしくなった。 どこ行っても明らかに適正LVから外れてるようで、現れる新FOE全て青。 ボス特化PTなので初見でも余裕。 なのでパズル要素一切無し。 下手するとザコmobのが厄介だったりするしなぁ。


12/07/12(木)
07:03

サブクラスどーしたらいいんだよおおおおおお! SQ3ならベースクラスのステータスと固有スキルだけ頂いて、 サブで無双余裕だったけど、SQ4のサブはスキルレベル半分の制限がなぁ。 サブの火力スキルは事実上死にスキルって事じゃね? バフ、デバフ、パッシブ系で底上げが精々って感じなのかなぁ。


12/07/11(水)
09:32

第3迷宮ボス手前。 スキル取り失敗した42LVソドを引退。 こんな感じを目標にビルドしなおす予定。 他のサブどーすっかなぁ。 全職のスキルある程度把握するまで保留でもいいんだけど。 あとスナかミステ外してルンも入れよう。 属性火力無いときつい。

15:40

久々にヒャッハー! ちぃむ☆ですまっち。 初戦17k4dでチーム3位。 上位2人も20k10d前後のスコアで即部屋崩壊。 次の部屋で救援物資に恵まれ34k4d叩き出して即部屋崩壊。 今日はこのくらいで許してやる。 ・・・今日はっつーか、30分しか遊んでないけど。 ping値そこそこの部屋探すの案外面倒なんだよ! 国内箱○過疎ってるし。


12/07/10(火)
05:31

寝落ちたら朝だった。 蝙蝠の小迷宮に篭る。 mob蝙蝠が仲間呼ぶのを利用して、スナとミステを育てる。 正確に数えてないけど8匹前後くらいでFOEが呼ばれる。母竜的な。 ホーリーギフト使って最後のFOEまで倒すと約40k点。 大王ペンギンが44k点だったのを考えると、そう悪くも無いか。 呼ばれた蝙蝠を左右交互に毎ターン倒せると効率良い。

06:56

TERAの近接職って上手い下手が顕著だけど、それ以外ってDPSどう稼ぐか程度で、 特定IDボスの召喚中断くらい? と思ってたんですが、動画漁ってると上手い下手あるもんだなぁ。 プリの下手糞動画見つけちゃったYO。 俺も、人の振り見て~じゃないけど立ち回りと紋章見直すかな。

08:26

紋章見直した。 弱化ダムネにするか、マナレジェンのPT拡張にするか悩む。 護符のMP持続回復あり前提だとマナレジェン自体がいらない子か? かといって、弱化ダムネも発動確率50%弱の7秒持続じゃ常に発動ともいかない。 今のレベル帯でPT前提なら通常連打でMP温存のがマシな気もする。 「今のレベル帯」言い出したら、寝落ちでもしない限り死人出やしないし、 効率詰めるほどフィールド野良のPSは高くないんだけど。 ・・・もはや効率厨の発想そのものだな! ご飯食べて電撃の新刊買いに行こう。

14:38

金FOE蝙蝠&ギフトで経験値10万テーン! イヤッホーーーー! っと思ったらhageまーしたよー? どこいってん!? ワシの10万点!!!! イライラしてまた蓋閉じたわけですが、 歯医者までまだもちっと時間あったので迷宮内のFOE全部SATUGAIしてやるッ! 小迷宮に再突入したら、性懲りも無く同じとこ飛んでるうううう! 金FOE蝙蝠&ギフトで経験値10万テーン! リターンズ。 そしてまたもや前衛壊滅、メディック死亡、hageリーチ。 残ったのは育成途中のスナとミステ・・・。 ダメモトでバーストダブスラ撃ったら倒せた・・・10万点ktkr! しかも育成組み総取りでLV上がりすぎワロタ。 HP減ると馬鹿みたいな高火力になるのに、 それ複数回ヒット技でやられるから盾が秒殺される。 速度も速くなってるのかなぁ? ほぼ先行されてる気がする。 中盤~終了まで縛るか目潰しするか、なんか対策しないとまたhageるなぁ。


12/07/09(月)
16:42

テーラー♪ 似てる。 40LV帯をタンカーやま、ヒーラー俺でお送りしております。 火力がねええええ!w 30LV帯まで火力俺でお送りしてたんですが、 ・一撃が痛い ・DOTが痛い ・デスペナが痛い と狩りが成立しなくなってきたので30後半からプリへ切り替え。 中型ガッツリ狩るときは火力職募集して野良PTで。 はじめからタンカーとヒーラー完備の超接待PT。 野良のフィールド中型は流石に実力のばらつきが激しい。 回避スキル豊富な職のヲリなのに、なぜか一切使用しない人。 一応回避行動取ってるけど8割方回避失敗するスレの人。 お前らはL2から流れてきた右クリッカーなの!? プリの俺は大歓喜だけど。ヒール作業が楽しすぎて。 もしかしたら、俺の為の接待プレイなのかもしれない。

17:08

SQ4は気付くと寝落ちてる。 おかげで首痛い。 ガッツリ迷宮探索したいのに、気球移動を強いられる。 気球MAPは3層構造なんだけど、わかりづらい。 マッピングもし辛いし、上中下層のペンの色固定にしてくれ。 階毎に敵の強さがダンチで小迷宮でLV上げを強いられるのも×。 なんか散漫としてて眠くなる。


12/07/08(日)
08:37

第2迷宮ボスでhage。 地下3階降りた時点でALL21LVで、ゲストキャラが28LV。 ああ、LV足りないんだ俺と気付いて26まで引き上げたんだけどなぁ。 必中ビルドのスナ入れないと攻撃当たる気がしない。 フ ソ / ナ メ ル ルンマス外してスナ育てるかなぁ。 獣系植物系は火弱点多くて火球極振り結構使えたんだけど、 ホロウ系は回避率高すぎて当たらない=使えない。 クビだ!

09:47

スキルいろいろ変わってて、どれが使えてどれが死にスキルかわかんねー。 字面だけなら使えそうでも、 マスター前提、1振りで十分、振るだけ無駄とかいろいろあるし。 あと属性ガード無くね? 氷か雷どっちか防げれば・・・! と思ったら、3色ガードなんて無かった。 先見術もリフレクターもねぇ! え・・・三竜戦ってもしかしてガチるの? 全裸カウンター的な逃げ道無いとやってらんねーぞ!?

15:02

スナ育ててる間に31~32LVに。 流石に2層ボス程度なら軽く撃破だろうと思ったらチョー苦戦。 ミスティック開放、30超えたので引退の季節・・・!


12/07/07(土)
18:10

爆弾カズラ→自爆→前衛壊滅&後列半壊 ブラックネイル→ライン攻撃→後列壊滅 hageたっ! 結構歩いた後にいきなりだったのでビックリして3DSの蓋閉じた。 初めてのとこ歩く時は全力逃走&バーストゲージ3本、 常に確保しといた方がいい・・・


12/07/06(金)
08:32

マヴカプ1移植NiGHTS移植。 国内移植ばっかりかよ! 箱○マイクラスキンパックにグラントカーマイン。 まぁこれもPCからの移植ではあるけど。 HALOとGearsは箱○内ならご自由にどうぞ状態なのかなぁ。


12/07/05(木)
06:21

SQ4発売日。 実は、体験版来てからイマイチ盛り上がってない俺。 まぁ本当に楽しくなるのは隠し職&サブクラス開放後、 もしくはメインクリア後の隠しボスと三竜対策始める頃なんだろうけど。 LV10キャップという非常に微妙なところで寸止めされてるのがなぁ。 遊び倒す気満々の俺等向けの体験版ではないんでしょうけども。 ソードマン2キャラ目とルンマスがLV10達してなかったの思い出して、 ちょっとLV上げ。 ルンマスはTP効率無視して対FOE用ビルドで火球極振り。 ・・・このあと探索での運用どうするつもりなの? 1層ボスの弱点属性次第ではいきなりのゴミキャラ化もありうるリスキービルド。 ソド2はTP効率重視で物理ブースト極振り。 心得、レイド、ヴァンガード各1、SP1点余り。 長期戦ならヴァンガード、金mob用にレイド。 金mobの経験値倍率は5倍っぽい?

22:16

夕方になってようやく届いたのでレッツプレイ。 緊張感の無いmob戦は眠くなるな! 年齢と生活リズム的な問題で。 2階でボス、3階でもボス。序盤からFOE戦多過ぎんじゃね? 取り巻き2匹は上手く回避出来るらしいけど、 眠くて頭回らないままリンクされて二匹乱入戦で片付け、一旦戻って再度ボス戦。 5回くらいもうダメだと思った。 備蓄アイテム全部使い果たして辛勝。 ALL15LVだとかなりキツイ。雰囲気的にナルメル相当なのかな? かといってLV上げしてると寝落ちそう。 大航海クエみたいなの無いとキツいぞ。


12/07/04(水)
09:20

星海社ラノベ新人賞 受賞作なし 編集「あのさぁ……言わな、書かなかった? ゴミ送ってくんなって」 俺の浅い知識だと、新人賞ってのは編集が色々手加えたら面白くなりそうな、 そんな作家や作品を発掘する場だと思ってたんだけど? そもそもラノベに何を求めているのか。 山中:その太田さんのおっしゃる「芥川賞を獲っている作品より文学的で、    電撃文庫で一番売れている本よりライトノベル的」なものを    実際に書いている作家さんは今いるんでしょうか。 太田:いい質問だね!    僕が考えるに、まさに「村上春樹」がそういう作家で、    だから僕にとっての理想の新人は新しい時代の春樹さんだね。 うん、審査側の脳がおかしい。 まぁ仮にそんな新人がいたとしても、お前等んとこでは書かねぇよ。 電撃行くだろjk。 って事に気付ければちっとはハードル下がるのかねぇ。


12/07/03(火)
09:13

DB弄ったり、CGIのバグ直したり、TERAでLV上げたり。 こんな感じ。ウィジェットはSmooth Calendar。 検索漏れも今の所無いっぽい? ちょっとビックリしたのは、ラノベ作家の「三田誠」を登録したら、 全く関係ない「三田誠広」が引っかかってしまう。 他の作家なら作品名で絞るとか出版社で絞るが使えるけど、 三田誠はあちこちでいろんな作品書いてるので、現状詰んだ状態。 完全一致検索だと他の原作付き系が引っかからなくなったりするしなぁ。 設定複雑にすると登録するのが手間になって使わなくなる、ってパターンは避けたい。 検索結果から手動で外せばいいんだけど。


12/07/02(月)
10:30

出来た。 カレンダーDBへのアクセスが権限の問題なのかいろいろ制限ありすぎて難航しまくった。 UPDATE通らないっていう意味がわからない。 パーミッションなんか設定必要なのかなぁ・・・ リファレンス見てもそれっぽい記述見当たらなかったんだけどなぁ。 あと開発途中で間違って登録したデータが削除不能に。 sqliteのコンソールから直で消そうと思ったら、 ファイル位置へのアクセス権限が無いっつって処理不能に。 root化も出来なかったので初期化しようか考え中。

10:52

検索ワード登録しといて、そのワード列で検索、ヒットしたリストを登録、 という流れ。 どうかなぁ、もうちょい使ってみないとわからん。 もしかしたら単純にリスト一覧出して人力でチェック付ける方式のが 漏れがなくていいかもなぁ。

12:21

削除出来ないレコードが同期失敗。 それが原因でカレンダーDBが壊れ始めたので初期化。 インポート/エクスポート機能を付けとけばよかった! 今からでも遅くないか。 とりあえず寝るかも。

18:03

おはようございまーす(SG発砲音 元ラノベ作家「電撃文庫の本とかエロ本コーナーに並べろ」「女抱きまくった」「ご飯みたいに薬食ってた 今は脱法ハーブでもキメてらっしゃるのでしょうか。 電撃文庫スレでも言われてたけど、エロに関しては昔の方が ストレートな表現多かった。作中で普通にSEXしてた。 まぁそれに関しては内容的な物であって、表紙/カラーページの肌色率は 確かにギリギリいってる作品もちらほらあるかぁ。 いつからラノベ表紙はこんな肌色率多くなったんだろ? ぱっと思いつくエロ系イラストレーターは 「パンツはいてない」で一世を風靡したこつえー。 まぶらほが2000年、電撃だとイリヤが2001年。 つまり、橋本紡がデビューした当時くらいには、 パンツどころか、既にはいてないレベルのエロ押しだったんだよ! パンツでアダルトコーナーなら下着屋も(r 地上波で流れたストライクウィッチーズもヨスガノソラもアダルト作品じゃんな。 ・・・ヨスガはアダルトか。


12/06/30(土)
09:56

検索時、タイトルと著者名を別々に指定出来た方が便利かな? と思ってたけど、検索ワードとして指定したらどっちでも引っかかった方が便利だ。 ミスヒットしてもユーザが検索結果から外せる機能付ければいいわけだし。 コミック/文庫の区別も同じ理由で不要だと気付いた。 同じく検索年月もCGIの引数にしてたけど、今月と翌月だけ検索出来ればいい。 検索ワードの区切りはタイトルに使われる可能性のあるカンマを避けTABに。 重複ヒットバグチェック用の検索URL。 だいたい大丈夫そう。


12/06/29(金)
02:42

あれ、もう見積もった日数過ぎてね? 機能はもうだいたい揃ってるけど、ただでさえ苦手なGUIの しかも組み慣れないアンドロ環境を調べながらは眠くなる。 元データにISBNがあればワンクリで尼へ飛ぶとか出来るのになぁ。

07:06

走ってきて、軽くWM3。 6vs6のチームデスマッチなら、俺一人でひっくり返ることだって・・・ある! 結構好きなMAPのBOOTLEGで17k7dで逆転勝利することもあれば、 大嫌いなFALLENで3k10dとか明らかに負けたの俺のせいだろみたいな。 狭いところでの乱戦に持ち込めて、相手より先に見つけられる、 ないしはほぼ同時に接敵出来る幸運があれば、かなりキル稼げる。 開けたMAPで床オナされるとタダのマトに成り下がりますが。 キルレ0.9突破したけど、1.0は遠いなぁ。 1000デッドの借金返すのにあとどんだけかかるんだっつー。


12/06/27(水)
14:32

サーバのCGIとアンドロのCGIコールするクラスまで出来た。 途中寝落ちてて、雨漏りする夢見たなぁ。 謎。 GUIが一番面倒くさい!


12/06/26(火)
02:14

おきた。 せっかくの64bit環境なのでeclipseもjdkも64bit版を使ってみる。 pleiadesは使わない。 日本語化やJDKダウンロード不要のメリットよりも、 まったく必要の無いクソみえぇなプラグインを除去する手間とストレスの デメリットの方がはるかにデカイと前回気づいた。 http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/ いつものように上のページ見ながらインスコしてたわけですが、 AndroidSDKのインストール時に java.exe が System32 直下にねぇぞっつって怒られる。 system32見たらあったので、java.exe と javaw.exe を SysWOW64 にコピーしてインストール。 インスコ後、これ消したら SDK Manager が起動しなくなった。ツカエネー。 まぁあれば64bit版JDKでも動くのでヨシとする。 デフォルトの program files 直下だとUAC関連でフォルダ掘れないとかエラー吐くので、 インスコ先は管理者権限の不要なディレクトリへのインストールが無難。 とまぁ、64bitOSの未来はいまなお暗い。

10:55

寒い眠い。 メモ。 content://com.android.calendar/calendars にて、 _sync_account_type: com.android.nttdocomo スケジュールに該当 _sync_account_type: com.google カレンダーに該当 なので、where _sync_account_type = 'com.google' で calendar_id を引いて、 content://com.android.calendar/events に calendar_id でinsert してやればいいっぽい。 この辺りは4.0でAPIが整備されたようで、新旧の情報が引っ掛かって調べづらい。 しかも2.2前後で微妙に変わってるっぽい? もっとサックリいくかと思ってたけど、あるVerからgaraxy系で 動作不良発生とか見ると所詮携帯端末、OS一緒でも機種依存バリバリかぁ。 嫌な気分になる。

20:16

DBアクセス用のクラスだけ作った。 GUI面倒だなぁ。 設計開始。 検索ワード編集画面:設定読込、ワード入力、追加ボタン、ワードリスト、アイテムの削除、設定保存 検索実行結果画面:引っ掛かったアイテムのリスト、アイテムの削除、カレンダー登録 くらいか? 検索用サーバのDBと更新処理は実はもう出来てる。 あとはCGIで検索ワードでselectかけて、結果をhttp経由で吐く? 結果画面でhtmlだかtextだかの処理。 設計終了。 すんなりいけばデバッグ込みで@2日くらいの見積もり。


12/06/25(月)
20:23

会社のアンドロに乗り換えた! とりあえずホームのゴミっぽいショトカとウィジェットを片付け。 WLAN設定をし、データ通信をOFF。 webサーバへIP直打ちでLAN内なのを確認。 速いし金かかんないし良い事しかない。 そのうち新刊の予定をスケジュールに追加するアプリでも組むかな。 とりあえず眠い。


12/06/24(日)
05:05

走ってきた。だいぶ走れるようになってきた。 MW3→TERA→SQ4体験版→寝る→MW3→...ずーっとループ 流石にSG飽きたのでACR6.8アササプの厨クラス作って中腰チキンプレイ。 k/d2.0も夢じゃない、ってくらいのスコア連発でフイタ。 そだそだ、3DSあるんだし、せっかくだから立体写真が見たいぞ! っつーわけで、ダウンロードした3D対応jpgをmpoに拡張子変えて、 自分のサイトに放り込んでURL・・・打ったらLAN内だったの忘れてた。 IP直打ちで見れた。 3DSって設定でDNS指定出来ないのかなぁ。 まぁルータの設定変えてもいいんだけど。 それにしてもmpoって拡張子、mqoを被って解りづらいんですけどおおお! 一瞬「はてな?」ってなるわー。どっちも3D関連だしな! そしてここで気付いたんだけど、mqoを2枚レンダリングして mpoに格納すればお手軽に3D画像が作れるんじゃねーか!? そんなコンバータ既にありそうだなぁ、と探してみたけど無いっぽいなぁ。 単純なmqoビュアー作って、スクリーンショットでmpo吐き出すツール作るかなぁ。

10:43

mpoの解析とテストデータをバイナリエディタで作成。 以下参考文献。 マルチピクチャフォーマット(PDF) Nintendo 3DSのMPOファイルの読み書き(ツール紹介) JPEG フォーマット辞典 - しいしせねっと けんしのページ - Exifファイルフォーマット - 細かい規格的にはExifがあって、APP2マーカが入って~みたいなんが あるらしいけど、ようはJPEGが2枚とAPP2マーカが適当に入ってれば3DSで見られるらしい。 1.JPEGのヘッダ FF D8 のあとに以下を挿入 -------- FF E2 00 BE 4D 50 46 00 49 49 2A 00 08 00 00 00 03 00 00 B0 07 00 04 00 00 00 30 31 30 30 01 B0 04 00 01 00 00 00 02 00 00 00 02 B0 07 00 20 00 00 00 32 00 00 00 52 00 00 00 02 00 02 20 XX XX XX XX 00 00 00 00 00 00 00 00 02 00 02 00 YY YY YY YY ZZ ZZ ZZ ZZ 00 00 00 00 04 00 01 B1 04 00 01 00 00 00 01 00 00 00 04 B2 04 00 01 00 00 00 01 00 00 00 05 B2 0A 00 01 00 00 00 88 00 00 00 06 B2 05 00 01 00 00 00 90 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00 4D 00 00 00 E8 03 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 -------- ※ XXXXXXXX 次の画像のオフセット ※ YYYYYYYY 次の画像のデータサイズ ※ ZZZZZZZZ 次の画像への相対サイズ? 2.2枚目のJPEGを末尾に結合 いくつか解析した結果32byteでアライメントされてる。00 padding。 ZZZZZZZZは要は XXXXXXXX - [ 49 49 2A 00 ]の先頭アドレスみたい。 MPFチャンクからの相対アクセス用なのか? PDFに詳細あるかもしんないけど、あえて見ない。 見て解釈違ったらちゃんと組まないと気がすまなくなるじゃん? 同サイズで全く別のJPEG2枚を繋げたら左右の目で違う画像が出た。 あとはスナップショット撮るアプリと上記のコード化だけだ。

11:42

出来た。 ホントはカメラを左右に平行移動して、 動いた分をカットして画像生成するのが正しいんですが、 単品オブジェクトが立体に見えればいいので オブジェクト自体を回転させるという手抜きっぷり。


12/06/23(土)
00:22

経験値稼ぎしてると寝るなぁ。 LV9になったのでFOE狩り。 迷宮内FOEの狒狒と熊は狩れた。 フ ソ / ナ メ ス 挑発かけなおすタイミングでソドのパワブレ、 スナはロックオンだけかけなおして通常。 あとは全キャラ1発耐えられればランタゲってもやれる。 ナイトシーカーの盲目は一発だけなら高確率で入る。 以降は耐性付いてTP尽きるまで打っても無駄だった。 一回だけ金狒狒出たけど余裕でhageた。


12/06/22(金)
18:17

せかQ4の体験版が来たので3DS買ってきた。 1Fの下り階段まで遊べる。 相変わらずメディックの戦後手当ては強力。 現在LV6だけど、LV6じゃ盾職がふにゃふにゃで 装備揃えた上に防御&毎ターンヒールしないと強mobに狩られる。 弓の横ライン攻撃はまぁまぁ便利。 踊はカウンターと火力バフ取ってみたけどスキルLV低いからか使い物にならず。 休養してリジェネバフで取り直すかクビにして別の火力入れるか。 候補はナイトシーカーか殴りメディ、鈍器フォートレスでもいいか。 TP消費しないと全く火力にならない魔法職なんざ序盤はお断りだ! と言いたい所だけど、序盤条件ドロップ用に3色いるよなぁ。 とか今いろいろ練ったところで、結局ボス戦でがらっと構成変えないと 勝てないって事知ってんだよ! 一層ボスの弱点属性公開はよ。


12/06/21(木)
04:47

22:59 (silverd7_64) ぐぬぬ…拡大鏡ソフトでFEZのPw表示の部分を拡大したいと思ったけどWin7で動く物が無い…! 23:00 (silverd7_64) 毎回右下に視点動かすのが面倒だからキャラ近くに表示できないかなと思って調べた結果がこれだよ! というわけでちょっと作ってみた。 Aeroテーマだと ::GetDC( NULL ) した画面キャプから BitBlt() するとき滅茶苦茶重い。 これに行き着くまでに結局朝までかかっちった。 当初はハードウェアアクセラレーション効かない領域にHBITMAP作成されてんのか? とか思ってたけど、そんなレベルの重さではなかった。 機能的には、FEZのゲームクライアントのウィンドウを見つけたら 画面枠からPw位置逆算して半透明ウィンドウにコピペ描画してるだけ。 マウスオーバーでウィンドウ隠すなり、透過度100%にするなりしないと実用はきつい。

07:20

たまには芋スナしてみっかぁ! というわけで芋ってみたところ、 ゲーム中盤までの戦績 2k7d おほおおお! キレてSGに持ち替えて最終的な戦績 18k16d。 もうだめだ、SGじゃないとキル取れない。 反射的にトリガ引くだけのエイム障害者じゃん。 どこの病院に行けば治療してもらえるんだコレ。

18:52

できたっ。 Aeroテーマだと重いです。ベーシックかクラシックテーマで。 頭んとこにPwが出ます。 マウスオーバーで消えます。消えてます? いちおう羽モードで一戦してみたけど、ゲーム中特に鬱陶しいという事も無く。


12/06/20(水)
05:11

4時前に目が覚めたので走ってきた。 湿度といい気温といい、完全に夏の空気だなぁ。 走ってたら歩道までケーブルが垂れ下がってた。 どうせJCOMの線だろ! 杜撰な工事で有名らしいから。 今日は扇風機設置する領域を確保するかな。


12/06/19(火)
17:24

携帯が今月いっぱいで使えなくなるという話で、 auからの威力業務妨害レベルの電話がウザ過ぎて解約した。 店員に「今月いっぱいで」と伝えたにも関わらず、目の前で解約された。 人の話聞かない罪で蹴っても許されると思います。 マジで。 そんなわけでいきなり携帯が使えなくなったわけですが、 IRCとメールが生きてるからいいよね。

18:44

これが尼で投げ売られてたので買ってみた。 届いたので使ってみる。 −−ここから−− 一応PCでも使えるけど、キー配置が微妙? shift押しながら入力とかかなりし辛い。 ファンクション位置に記号系があるけど、いまいち反応悪いかなぁ。 手のひらを置いて入力すると誤入力するから 腕浮かして入力しなきゃいけないのがかなり肩こりそう。 何気に空間も結構必要。 奥行き23cmくらいかなぁ・・・ 誤入力率は思ったより少ない、けどキー入力自体が認識されてないことが多い。 慣れれば案外悪くないかも。 −−ここまで−− マウスモードもあるけど、PC用じゃないのでカーソルが動く程度のシロモノ。 ファンクションも無いのでPCでの実用は諦めた方がいい。 平らなテーブルが無いと使えないのも難点か。


12/06/18(月)
00:39

バジは案外不味いなぁ。 プレス→毒→最寄の村へ。 他にも往復で轢かれて、ダウン中へ追撃のグランドヴァイパーで最寄の村まで加速した。 ビックリするほど中型しか食ってないので装備用の刻印に困らないのはいい。 5の倍数レベルで装備と狩場変えていけるのはいい。 wikiのオススメは34までバジ食ってろって事だけど、蟹食べたいなぁ。 とりあえず氷菓見て寝る。

04:54

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1339952796/6 同意。 ・・・30分くらいは寝れたんだけどなぁ。 走ってくる。


12/06/17(日)
03:11

TERA。 禁止ワードが多過ぎてまともに会話が成立しねー。 「やばかった」が発言出来ないとか、武器の固有名がNGだったり、 設計したヤツ頭大丈夫か? ってレベル。 そして今、驚愕の新事実が。 さっきちょっと野良PTに参加したら、俺の名前がNGワードだった件。 どういうこと? PT、ギルド、wisはいいだろ、フィルタ通さんでも。

17:10

ヲリをミッションと中型クエのみで育ててみる。 20LVバジから初めて、途中アラキアにギタギタにされたり、 双牙傭兵食ってたら隣でネームド狩ってた野郎が死にやがって タゲこっちに飛んできて乙ったり。 馬型はスキル揃ってなくてもそこそこ美味しく頂ける良mobでした。 逆にアラキアはドロップ含めて激マズだった。 今はダークリッパーを食べつつ、クリューエルが湧いてたらそれも食べる。 29LVになっちゃったのでそろそろ不味いかなぁ。 1匹3~4分で食えるめちゃくちゃ美味しいmobなのでもっと居たいんですけどおおお!


12/06/14(木)
20:04

もっと俺に悪評を入れろや! たった52%しかねぇぞ! あと、メンツ全員上手すぎか下手すぎのどっちか。 全員上手いパターンは、もう何されてるのかわからないレベル。 一歩踏み出せば死ぬし、留まってれば背後からレイプされるし、 リスポンしたくないからキルカメ鑑賞してるもの。 全員下手パターンは、空に向かって弾撃っててもキル取れるんじゃね? ってレベル。 というか途中で飽きてナイフファックで遊んでます。 裏取り放題で無警戒の3匹全員ナ☆イ☆フ。 つうか凸プレイしかしてないのにMAP一周回って生還出来るっておかしいだろ! 被害者は悪評入れるべき。 正々堂々としていないが29%は少なすぎます。


12/06/13(水)
03:35


06:03

MW3してて「あぁ、こりゃ悪評入れられるなぁ・・・」と思う瞬間。 ラスキル俺がゲットでキルカメ再生。 芋ってる敵を撃たずにわざわざ近づいて背後からナイフでファックしてるシーンが。 更に、おあつらえ向きに称号が「Backstabber」。 虫の居所次第では俺でも悪評入れかねない。 だったらまだ糞エイムがまぐれ当たりしたリプレイ垂れ流された方がマシ。


12/06/12(火)
15:57

まさか、俺がこんなセリフを吐く日がこようとは・・・ 「味方がヘボ過ぎて話になんねぇよ!」 なんだぁオマエラ!? 並行する2本の通路、手前側を2人突っ込んでったから俺は奥に凸。 角待ちの敵2人射殺したら隣の通路からもう一匹現れてデッド。 手前側の味方2人両方死んでんじゃねーーーーーか! 久々にモニターに向かって怒鳴り散らしちゃったyp。 他んとこでも、 チーム内俺様トップ! だけど キル>デッド 俺だけでボロ負け。 しかも2戦続けて。 俺が20k出来る程度には相手もヘボいのになんなん!? 寝てんのか!? ・・・って俺も思われてたんだろうなぁ。今までずーっと。 ゴメンナサーイ、ネテマシター。


12/06/11(月)
03:48

配線したりTERAやったりMW3やったり。 オーディオテクニカの安い作りの高いケーブル CLASSIC PROのしっかりした作りの安いケーブル YケーブルもCLASSIC PROのにしとけばよかったなぁ・・・とか見てたら? モノフォンx2 - ミニSあんじゃん! なんでこういうのって後で見つけちゃうんだろう? 気付かなきゃそれなりに幸せだったのに! TERAはPTmob狩りだけしてたい。 雑魚戦は多少駆け引きあるけど、やっぱクリゲーになりがち。 それとも皿で大量に引いてまとめ狩りすると楽しいのかな? なんにしてもLVで狩場決まっちゃうのは少し勿体無い。 MW3はSGブッパ。サブウエポン? ナニソレ? k/dはようやっと0.81ちょい、ここ一週間なら1.0ありそう。 遭遇戦で撃ち負けるとイラッとするようになった。 逆を言えば、普段遭遇戦あんまり撃ち負けないようになったんだなぁ、と。 SGの腰だめオンリーだから、そもそも撃ち負けるはずがないスタイルではあるんですが。 ・ステルスで凸 ・クリアリングは最小限 ・とにかく狭い路地や屋内を移動 ・一人一殺アクメツ方式 他のFPSに比べて待っててもあまりメリットが無い。 なので待ってる相手側の背中に回った方が選択肢増える、という考え方。 SGなら精密なエイムも求められないし、先にトリガ引ければ8割勝てる。 最多SGキル、最多SGHSキル、最多腰だめキル、 最多ナイフキル、最長移動距離、最長敵接近 の勲章がいっぱいもらえる。 ナイフキルは殆どの場合1~2回で最多なので、 案外みんな遠距離ゲーしてるんだなぁ。

04:47

走ってくる。

13:53

SQ4は結局基本7職+追加3職かぁ。 ただ、今日公開された謎職は微妙臭漂うなぁ。 オーバーヒートという字面が、ツカエネー某アレを連想させる。 xxの後に使用可能というスキルが、ツカエネー某アレを連想させる。 TP回復スキルが、ツカエネー某アレを連想させる。 こんだけ増えてもサブクラスの組み合わせは3のが多いのか。 採取職がいない? チェイスがソドに戻りヲリ+パイ? そもそもアンドロは居ないも同然だったし、整理するとトントンなのかもなぁ。

15:51

本屋のついでに食事に出かけたが、体が軽い! 気がした。 気のせいだった。 帰り道はダルくて座り込もうかな、みたいな。 そんな風にぼーっと歩いてると時々脳内再生される、 「ともだち100人できるかな~」ですが、毎回毎回 「できねぇよwww」って脳内ツッコミを入れてます。 なんでだろ? あと今日初めて気付いたけど「富士山の上でおにぎりを~」って、 お前、富士登った事あんのかと。 空気も薄く、疲れ果てて、真夏でも糞寒いあの状況で食えるかぁ! 頭はずーっと痛いしさぁ。 しかもそっから歩いて降りるんだぜ!? 作詞誰じゃい!? と調べたらまだご存命だったんですね、102歳で。 じゃあいいか。 食えるよ。食った後吐くけど。いいじゃない。 タイトルは「一年生になったら」でした。


12/06/07(木)
05:31

朝3:30のジョギングから帰ってきて、風呂→飯→TERA。 ヴェリックのブレイブボックスから完全な太古の封印の書が出た。 ヴェリックのブレイブボックスから黄金の宝箱が出た。 黄金の宝箱から封印された女神の黄金靴が出た。 あれっ? LV25にして、金欠と無縁の生活が送れるんじゃね俺等?

16:42

オーディオケーブルがナーイ! ミキサーがモノラルフォンなわけですが、 それ以外の機器がピンだったりミニSだったり、 ゲーム機はピン(オス)だったり、 USBオーディオ機器はピン(メス)だったり実は今使ってないんじゃ疑惑が湧いたり。 PCの裏側のケーブルがぐっちゃぐちゃのまま数年放置・・・どころか その上に新たなケーブルが何本も追加され、使われてないケーブルが放置されてるという ちょっとしたケーブル墓場になってるわけ。わかる? 俺のこの気持ち。 しかもオーディオ系のケーブルは全部安物で既に断線してるのとかもあって、 次弄ったらもう二度と信号流れないんじゃ的な状態なの。わかる? わかんねーよ! 片付けろよ! 昔は売ってた モノフォンx2 - ミニS ケーブルも絶滅したみたいで、 どこ探しても売ってる気配すらしねぇ。 必要なオーディオケーブル一回全部洗い出して、自作すっかなぁ。 時間だけはあるし。

16:53

・箱○ ピンx2(オス)なので変換アダプタでいいかな? と思ったら、 ミキサーの位置の都合で延長ケーブルじゃないとダメでござった。 AV用延長ケーブル+フォン - ピン(メス)、コレダッ! L時ならケーブルに変な負荷かからなくなって断線も減るだろうし、いいぞ! ・PCx2台 オンボードのオーディオそのまま使ってる。 ので、モノフォンx2 - ミニS がx2本。 売ってない筆頭。 でも上の変換アダプタ大量購入で解決しそうな気がしてきた。 巷にあふれる ピンx2 - ミニS ケーブルで解決するんだもの。

18:37

ケーブル類注文。 完全な太古が0.9Mで売却完了。 靴も売れないっかなぁ。


12/06/05(火)
06:37

PCを旧PCの上に積んで寝床を確保。 Winの更新68件が中々終わらず泣けた。 細かいとこいろいろ設定漏れだらけだ。 後はもう追々って感じかなぁ。


12/06/04(月)
13:24

PCとモニタが届いた。 地獄のセットアップ。 信じられな事に初WIDEなんだけど、うーん・・・。 プログラマ的には縦長の方が使い勝手いいかもねぇ。 Windowsの調教して、開発環境入れて、前の設定とかも移さないといけないんだぜ!?

15:11

アフィブログが息してないの! ざまぁwwwww teraはお皿様がLV20。 新モニタでMW3をちょっと遊んだけど、綺麗だなぁ。 4万しないでこれかよー。 1920x1080の壁紙を探そう。エロ可愛いのがいい。

15:55

ワイド用の壁紙なんて集めてねーんだよ! 今特にお気に入りの絵師もいないしなぁ。 一周回って七尾を貼ってみたけどダメだった。 Mithaなら・・・もっとダメだった。 今見ると七尾の方が上手いんですね、知りませんでした。割と本気で。 ・・・ワイドサイズの萌え壁紙募集

16:45

なんかもう黒バックでいい気がしてきたぞ。

19:03

まじめにセットアップ中。 届いたPCにデフォでChromeが入ってたのでせっかくだし暫く使ってみようかなぁー、とか。 めっちゃ速っ! なんだこれ!? っと思ったら、速い理由の大部分は新PCだからか。 でもそれ差し引いてもgoogleでの検索結果表示のラグ無しっぷりはすげぇなぁ。 カスタマイズ殆ど出来ないという理由で早くも萎え始めてますが。 サンダバからメールサルベージして、いくつかレジストリ引っこ抜いたら 今日はもういいかな。 壁紙探すのに全力出しすぎた。

20:45

隣のババァがドール盗んだ挙句、破壊。 怖ぁ! こんなキチガイが、さも普通ですって顔で生息してるのかと思うと・・・。


12/06/03(日)
05:25

やっとパッチ終った! teraやれとのお達しがあったのでインスコしたけど、パッチ完了まで5時間。 ナゲーーーーーーー! つかパッチ済みでインスコ出来るようにしとけや! あと、サーバドコ!?


12/06/01(金)
11:20

今なら言える! 3~4月と忙し過ぎて、布団に寝たまま仕事してたら GWには起き上がる筋力すら無くなっていた。 ・垂直に座って2時間ゲームする体力が無い ・ちょっと出かけると筋肉痛 体力 腕力 が種族人間としての適正値から下回りすぎているので、 5中くらいから三日に一回くらいの割合でジョギング再開。 歩く事が苦痛に感じない程度まで戻った。 あとPC買い換える・・・買い換えるぞ! Win8まで待とうと思ってたけど、仕事切れてる時じゃないと入れ替え作業出来ないし。 液晶もついでに買い換えよう・・・かなぁ・・・ギギギギg

17:51

ちょっと崩れた・・・腹が立つ!


12/05/30(水)
09:18

経験値倍期間だったのか・・・? LV70まで戻った。 いろいろ解除されると解るけど、後発組はインセイン仕様すぎんだろ! ダメージ付きSGとか、サーマル付きLMGとか、 そりゃガンガン殺されるわけだわ。 そして、だいぶ飽きてきた。

18:10

叔母風呂、倒産ではないってこういうことかぁ。 最終作って情報が流れて倒産かぁと思ってたら、ツイッターかなんかで倒産ではない、 って情報も出てきてどっちやねん、と思ってた。


12/05/28(月)
05:06

LV40まで戻ったああああああああああ! チーム内トップが俺=100%レイプされてる の法則。 なんなの!? 芋SGから更に進化した、ステルスSGに問題でもあるの!? k/dはあとちょっとで0.75に届かない辺り。 うん、まぁ、解ってはいたけど、結局作業ゲーDAYONE。

17:50

尼から Razer onza が届いたのでとりあえずPCに刺してみた。 箱○コン非公式ドライバが非対応だったので、x360c.inf弄って認識させてみた。 届いたデバイスIDは、045E→028E、1689→FD01への置換でとりあえず動いた。 デバマネ→該当デバイスのプロパティ→詳細タブ→ハードウェアIDから拾える。 セクション追加してベンダ名とかちゃんと登録したx360c.inf。 TEはIDわからんので追加してない。 触った感じ、LRトリガの取り付け角度が変? BACK/STARTの位置も慣れるまで困りそう。 ABXYはマウスのクリックスイッチそのまま! ゲームウォッチから慣れ親しんだゴムボタンとの感触の違いに、 意味も無くカチカチ押してしまう。 トリガもスイッチで良かったんじゃね? レースゲー以外困んないでしょ? TEはアナログが暴れる情報があったので無印を選んだわけですが、現状安定。

23:27

18人キルコン、初めて両軍合わせてスコアトップ取った! キル2位だったのは惜しかった。 LMGの経験値稼ぎしたかったのに、 両軍芋りだしたのにキレてSG&ナイフで荒らしまわったった。 FPS/TPSのマッチ遊べばいつもいつもいつも背後からサックリやられる側でしたが、 MW3なら加害者側に回れるってのが斬新。


12/05/27(日)
10:17

箱○コントローラー、良いの無いなぁ。 純正ワイヤレスの電池が切れたので、部屋の中発掘作業してみたらほぼ壊れてた。 純正有線:コントローラー側根元断線により戦死 ホリEX2ターボ:有名な勝手にアナログ病が悪化し、常に下向き病で狂死。 madcatzミニその1:アナログのプラが割れてる初期不良が2回、店舗交換。 madcatzミニその2:RBが押したまま戻ってこずMIA。 純正ワイヤレス:生存、ただし重くて指が痛い 純正ワイヤレスSE:GoW3モデル、ほとんど使ってない サードパーティー製が耐久性低過ぎ。 んで、純正有線とホリEX2ターボが部屋に残ってて 捨てる前にダメモトでニコイチに挑戦。 5ピンのケーブルが刺さってたから、抜いてケーブルの色だけ合わせて 差し替えれば簡単にいけるなぁ、とおもったら半田付けされていた。 Razer Onzaの無印とプレイ&チャージキットを尼で購入し、半田ゴテを装備。 99%捨てる気で、1時間かけて半田外して再度付け直したりなんだり。 なぜか問題なく動く。軽量化のため振動用モーターも両方外してみた。 ワイヤレスからだと軽すぎて気持ち悪いw ちょっと使ってみてダメならモーター戻すか。

12:29

LV80でプレステージ到達。 一週間で1周かぁ、上手い人ならスコアもっと稼いでるだろうし 何周もしてるのがゴロゴロいるのも頷ける。


12/05/22(火)
14:37

寝すぎで首筋が痛い。 SGなんてクソだ! ちょっと開けたMAPだと移動するだけで死ぬとか馬鹿じゃないの! 先に見つけても確殺されるとか、ぼくはねー! これはもうARしかなかろう、と。 最初フルオート使ってたけど、どうせ指切りするし3点バーストのType95にチェンジ。 近距離で目があったら80%死ぬけど、遠距離はドットサイトでスナにかつる! 集弾率もいいし、修正されるレベル。 PTに恵まれてたのもあり12k0dとか奇蹟のスコアが出ていろいろ解除した。


12/05/21(月)
01:46

19日はずーっと寝てた。 今日はずーっとオンでSG撃ってた。 俺が撃った倍以上アサルトライフル撃ち込まれてる現実。 あと今日も氷菓リアルタイム視聴してやったぜ! せっかくだからMX組にネタバレしてやる! ロリ千反田激萌え。


12/05/19(土)
02:58

久々に指が痛くなるほどゲェム。 MW3のサバイバルソロが楽しくてしょうがない。いわゆるhorde。 最初ランキングが133万位になってて桁を疑った。 流石初日650万本は格が違った・・・ 今RESISTANCEマップが39000位くらい。 ザコ+ジャガーノートx3のWAVEがどうにもならずウンコ漏れそうだったけど、 俺のターン、ライオットシールドスクワッド召喚! 分隊3匹全員生贄に捧げ、 序盤のザコとジャガx3がじゃれついてる間にC4でまとめて吹っ飛ばす作戦。 WAVE25終了時に召喚→プレデターミサイル購入ブッパで多少効率を上げてみたり。 WAVE30でまたジャガx3に囲まれて乙った・・・イライライライラ! 基本篭れないようなMAP設計になってるのは酷い。 篭ったら篭ったでジャガx3WAVEで囲まれてレイプされるけどな!


12/05/18(金)
13:02

飯から戻ったら、銀兄からニュースが届いてたーッ! ドラゴンズドグマ開発チームでパワーハラスメント 被害者からの視点でしかないので、上司視点や開発現場視点だと 多少事情も変わってくるのかもしれないけど。 ただ、まぁ、なんつーか、クビにしたいなら正規の手順でキチっとクビにしろと。 虐めて辞職に追い込むなんて低俗な事してないで、仕事しろと。 DDの体験版、擁護不能なレベルで面白くないからなぁ。 カプのMH系新作ってんでユーザ側の期待値上がり過ぎてるのかもしんないけど。 発表当時はTESやLoRの世界観でモンハン出来る! と思ってたし。


12/05/15(火)
20:47

アホだな、俺。 クラスのインスタンスを引数にとる場合、 クラスのサイズ(sizeof?)ぶんだけスタック上に積む、だ。 知ってたはずなのに、何をどう勘違いしたんだ? なので正しくは、 void foo( CBar bar ); の場合、 1.スタックにsizeof(CBar)だけ領域確保 2.コピーコンストラクタ起動 #引数の為のスタック上に実体が残る 3.fooがcall 4.foo内でデストラクタ起動 5.関数から戻る の順。か。 そんな考えまとめながら氷菓流し見してて気付いた。おかしい。 アニメスタッフにGWは休み! っていう文化が無いのかもなー。 原作(手持ちの初版)は5週連続金曜とだけ記述され具体的な日付に言及せず。 ただし逆算すると2000年の設定、古典部復活から1ヶ月時点でのエピソード、 復活タイミングは芸術選択科目の最初の授業があった後・・・ というよりネタバレから逆算で芸術選択科目5週目時点、ってなわけでGW真っ最中でしたとさ。 アニメ版は他にも10年前の原作から設定現代(+12年)に移してるから、 その辺でもボロ出てそうだなぁ。 校舎の耐用年数周りとかあやしそう。 まぁ、どんだけ破綻してても萌え豚アニメとして成功してるので何も問題は無い。ブヒブヒ。


12/05/14(月)
16:34

先週の「今日納品!今日修正!」事件、 聞いたら全然終ってなくて、結局中間納品だったそうな。 全然急いで無いじゃん。電話してくんなよっつー。 他の物件も軒並み延焼継続中で、 その燃え広がりっぷりは伝え聞いた程度ですら背筋寒くなった。 先月納品した物件、発注元の度重なるチョンボにマジギレ寸前の俺でしたが、 その発注元とのラストの打ち合わせですら角が立たないようにあんだけ丸く収めたのに、 そのあと某部長様自ら改めて喧嘩しに行ったそうな。 WTF? 中でも外でも場荒してるなぁ、あの人。 たぶんコレじゃないかな。


12/05/12(土)
04:58

Fuck my life! 思い出してもイライラするだけなのは解ってるけど、 いちおう日記だし、記しとく。 昨日、朝のクソ早い時間、これから寝ようという俺の携帯にいきなり電話かけてきて、 半年前の納品物にバグが出て、今日客先に納品だからすぐ修正してくれ、と。 イミガワカラナイ。 こっちにゃ開発用のターゲットも無いし、今からそっち行けって事か? そもそも今日直した所でチェックどーすんの? とりあえず、 ・PC上のエミュ環境で再現するか調査しろ ・こっちの納品時点での環境で再現するのか調査しろ ・現行ソースよこせ と伝えていったん電話切りました。 上二つはなんでやってないのかイミフ。電話してくるまえにやっとけやksg。 ソースはソースで待てど暮らせど全然コネー。 結局届いたの1時間後とか・・・お前等の急いでるってなんなの? 先にソース送れば俺が並行して作業進められるとか考えないの? 馬鹿なの? 死ねよ? んで、聞き出した現象から高確率でハード固有の問題で、 sleep的なおまじない埋め込んだら解決すんじゃねーの? と聞きました。電話で。 回答は、既に実験済みでNGを確認してます、と。 その固有問題を回避したハードでも再現してるから、 「お前のソース的なバグDeath」というお返事でした。 そのモジュールは納品前に結構テストしてたし、 単体試験のエイジングでも問題起こしてなかった。 ただ、状況聞く限り俺んとこだし、ハード側で問題解決済みってんなら 8割方俺のコーディングミス、 低確率で別のモジュールがバッファオーバーランしてるって所だよなぁ。 念のため試験用のコード書き起こしてパタン網羅したけど再現せず。 並行して、おまじない埋めたソース送って一応実験してくれと依頼の電話。 ついでにさっきの調査結果は? って聞いたら「あっ!」だって。 直後に「過去の環境構築に手間取ってまして~」とか言い訳してたけど、 お前、今完全に「あっ!」って言ったじゃん・・・解る? こんときの俺の気持ち。 この時点で13時、結果報告あったのが16時半。 結果:動きました、だって。 ・固有問題を回避したハードってなんなの!? ・お前らはどこにおまじない埋めたの!? ・追試すんのになんで3時間半もかかってるの!? 謎。 まぁ今回に限った話じゃなく、一事が万事この調子だったけど。 ここまで低脳揃いのプロジェクトが成功するわけねぇだろ! バーカ バーカ 死ね!!


12/05/10(木)
09:04

うーん、いろいろ失敗してる。 thisは、なんとなくスタックへポインタ渡しだろうと思ってたけど、 VCでの動作を調べてみたら、実際はecxレジスタ渡ししてた。 かといって、クラスのメンバ関数のポインタは取れないしなぁ。 他にもクラスのコピーコンストラクタの動作も、だいぶ実装誤魔化してるのもあって、 関数の登録をしようにも、イマイチ上手い事いかない部分が出てきて困る。 こっから実装見直しって・・・どこまで作業戻るんだ!? 戻った所で現仕様だと実装無理なんじゃねーの?

10:08

class CBar { ... }; int __declspec(naked) _stdcall CBar_func( CBar *_this, int y ) { _this->func( y ); __asm ret 8; } オーバーヘッドが気になって、いくつかのクラスばらして関数化したけど、 最初からこうしときゃよかったんじゃねーの? これならオーバヘッドも最小に抑えられると思うし。

14:30

整理。 void foo( CBar bar ); の場合、 1.barがコピーコンストラクタにて生成 2.barのアドレスがスタックに積まれる 3.fooがcall 4.foo内でデストラクタ起動 5.関数から戻る の順。 CBar foo(); の場合、 1.戻り値のクラスサイズ分だけスタックに領域が確保される 2.この時点ではコンストラクタ類は一切呼ばれない 3.通常の引数がスタックに積まれた後、戻り値用の領域ポインタが積まれる 4.fooがcall 5.foo内で戻り値用の領域ポインタがコピーコンストラクタによって始めて初期化 6.戻り値の代入処理等(戻り値を参照していなければ無し) 7.デストラクタ起動 の順。 どちらの場合も関数都合でインスタンスが生成されるので結構面倒。 nakedは戻り値が参照だとコンパイル通らないなぁ、と思ったら × CBar & __declspec(naked) _stdcall foo() ○ __declspec(naked) CBar & _stdcall foo() か。 nakedは関数への修飾、_stdcallは引数への修飾って違いなのかなぁ。わからんけど。 つか、nakedだとコピーコンストラクタも自前で処理しないと駄目な気がしてきたぞ! 数命令ケチったからってナニが変わるわけでもないアプリなんだけど。

18:38

Fuck my life. あいつら死んだらいいのに。 死んだらいい奴らの事はもういいや。早く忘れたいし。 戻り値がクラスの場合、代入先のポインタ渡せばいいんじゃね!? ってちょっと思った俺は大馬鹿か。 代入先が無い場合、そのまま別の演算や引数に使用される場合のNGっぷりったらない。 あと引数のポインタ渡しと参照渡しの違いも調べた。 どっちもポインタだし言語仕様上での違い以外の差異は無かろうと思ってたけど、 結局どっちもポインタ渡してるだけだった。 もしかしたら、細かくいろんなパタン調べたら違いあるのかもしれんけど。

19:36

色々解決した! メンバ関数のポインタ取れるじゃん! 全部試してないけど、たぶん。 これまた大幅修正だけど、やっぱ無理でしたとかなったら今度こそ挫けるなぁ。

19:44

float (Vector::*angle1)( Vector & ) = &V::Angle; float (Vector::*angle2)( Vector, Vector ) = &V::Angle; こんな感じでオーバーロード関数も一意に求められる! 直でキャストする場合、(float (V::*)( Vector & )) &V::Angle でいける。 イヤッホウ! void *p = angle1; >'float (__thiscall Vector::* )(Vector &)' から 'void *' に変換できません。 なんでやねん! angle1も2もポインタじゃん! どう考えても! __asm call angle1 ならジャンプテーブルへ飛び、目的のメンバ関数が呼ばれるのに! 解決策1:キャストを悪用する ・void *p = (void * &)angle1; 解決策2:可変引数の型無視を悪用する ・printf( "%08X¥n", angle1 ); ならおk 関数定義部がたまたま可変引数で実装してるんで、今回は解決策2で。 つうか、関数ポインタのはずなのに実体扱いなのか謎。 こういう謎を放置しとくとリリースビルドで動かなかったりすんだよなぁ・・・。

21:13

コンストラクタだけは取得出来ない・・・の? デストラクタも呼び出せるけど関数ポインタは取得出来ないか。 偽装するしかない。


12/05/09(水)
20:36

バグ報告と追加要求が来た。 バグは、バグの確認→修正→動作確認→再納品までやったが、 追加要求は、見ずに既読済みにして終了フォルダに分類した俺にスキはなかった。


12/05/08(火)
06:45

だいたい出来た。 エディットボックスに行番号出すのもえらい面倒だったけど、 ログ出力も案外上手い事実装出来なくて、結局泥臭いコードに。 その辺はJavaのストリームは上手い事実装されてるなぁ、と思う。 C++STLのストリームは使う気にならん。 あれ設計した奴は首吊って氏ね。


12/05/06(日)
03:46

たとえば、 int foo( int a, int b ) { return a + b; } float foo( int a, float b ) { return a + b; } float foo( float a, int b ) { return a + b; } int foo( float a, float b ) { return (int)( a + b ); } という4つのオーバーロード関数があった場合、 foo( foo( 1, 2.0f ), foo( 3, 4 ) ); の返り値の型は? という問題。 この場合は全部即値だけど、引数は式の可能性もあるし、 変数の可能性もある。 勿論関数の呼び出しネストの深さにバッファサイズ以外の制限も無いわけで、 関数呼び出しが一意で決まる限りにおいて、いくらでも複雑に出来る。 更に引数の暗黙のキャストなんかも考え出すと、 普段何気なく使ってる関数呼び出し一つの実装でも案外手間がかかる。 コレに関してはなんとか解決出来たけど、 解決した事によって別のバグが浮き彫りになったり。 そのバグ自体の解決は難しくないけど、最適化を考えると悩ましい・・・。 俺はよく言語仕様にケチつけるけど、 今後は言語仕様満たした実装と最適化をも考えてから物言おう、と思いました。

17:58

今日公開されたSQ4のアイテムのQRコード、 前回のマップと全く同じ構造なんだけど・・・。 全240Byte、58 3E 4E 86~の出現位置なんかが。 例のマップ自体もゲーム内に収録されてて、 単純にアンロックされるだけっぽいなぁ。 QRコード解析にかけた一日はなんだったんだぜ!? そのうちROMの解析からアンロックQRコード一覧とか作られるんだろうなぁ。 その作業には全く魅力を感じないので、 誰かが頑張った結果だけ美味しく頂こうと思う。 君たちはソースをコミットしてその場を後にした。


12/05/05(土)
18:45

あれとあれとあれが実装済みって事は、こんなコードも動くって事かぁ!? イヤッホォーーーー! っていうのが12時間前の俺。 実行したらマッハでエラーですよ。 俺TUEEEEEEE!!! してたらディノゲーターにじゃれつかれてhageみたいなもんですよ。 んで、この12時間何してたのかっつーと、だいたい寝てました。 寝すぎて腰と肩いてぇ。 昨日、天にひびきの5巻買い忘れてるの気がついたものの、 近所の本屋にゃ当然のように置いてませんよ。 ついでにCoD:MW3も買うかなと大宮まで繰り出してみたけれど、 5巻はギリ入手出来たけど、箱○ソフト売り場狭すぎだろ! あいうえお順に並んでるの端から端まで調べなおしても2分で置いてない事わかるわ! そんなわけで久々に外歩いてちょっと疲れてたのもあって寝てたんですが、 それもこれも全部こないだの糞仕事のせいじゃああああ! あの仕事請けてなければ、今頃箱○売り場は3~4倍に拡大してたね!! 拡大してる夢を見たよ、12時間寝てる間に! ・・・段々俺もどうしたいのか解らなくなってるけど、 とりあえずメールサーバのメンテだけした。 友人から「メール届かないなら電話くるだけなんじゃないの?」って言われた。 次はそのふざけた携帯をぶち壊す!(AA略 ワシの私物やねんから、どうしようがワシの勝手やんけ。なぁ?


12/05/04(金)
04:36

QRコードの回転、ゆがみ含めた検出を考えてみた。 何通りかの実装思いついたけど、使う機会が全く無いという問題が。 過去QRコードをカメラで取った回数が0。 確率的に言えば、今後も0。 実装はちょっと面白そうだけど、100%使わないもの作ってもしゃーない。 MAP解析も現状じゃ無理。 ゲームで生成して差分から解析するか、 誰かが逆汗ってコード解析結果でてから考える。 起きたら会社のサーバメンテして、うっかりメールサーバの設定間違えよう。 ちゃんと間違ってるかのテストもしとかなきゃ。


12/05/03(木)
04:24

マスクパタン解除まで漕ぎ着けた。 あとはビット列の読込みとインタリーブの解除、か? あ、型番情報も完全に無視してた、読まないと。 これ、回転の検出とかゆがみ補正とかマジで処理すると大変だなぁ。 最終的にはMAPデータとして読める事が目標だけど、 普通に考えればQR前データは圧縮なり暗号化なりされてるよなぁ。 段々、無駄な作業な気がしてきた。 とりあえず胃に何か入れたいけど、カップ麺枯渇。 松屋に行きたい所だけど、雨土砂降り。 なんなの!?

06:14

インタリーブ解除後のデータが更にビット列なのかよ! めんどくさすぎる・・・

07:04

型番1のインタリーブいらない文字列読めた。 ついでにSQ4の頭見てみた。 libdecodeqrだとECIうんたらでゴルァされてたから、 モード指示子が0111bのECIモードでなんかエラー起きてるのかと思ったら、 ただのバイナリ列じゃねーか。 なんなのぉ!?

09:19

QRコード、JISの表間違ってるー! コピー禁止だから手打ちしてたから気付いたけど、 これコピペってたら動かねーぞゴラ!

17:07

テストデータの読込みチェック。 暗いドットが上位bit、右下から開始。 規格資料の7-Hとの比較すんのにデバッグコード埋めた。 いくつかバグってたけど、画像にすると一目瞭然でわかりやすい。 コード埋めるのも消すのもダルいけど。 8bitバイトデータのデコードだけは動作確認取れたから、 MAPデータの解析始めるかなぁ。 ・・・誤り訂正コードと型番情報を完全ブッチしてるのはどうなの?

17:30

取り出したバイナリ。 うーん、どうやったら35x30のマップに広がるんだこれ。 末尾と途中に現れる、 58 3E 4E 86 4E D4 20 2C 03 B0 2D 26 A5 BF B4 9A の配列は、実は符号化前は全部 00 で、上記配列とのXORで符号化してるんじゃ? というわけで全体を上記16Byteで復号化してみた。 うーーーーーーーん!? 公式画像見てもアイコンだけで70以上あるんだよなぁ。 位置情報のビット数が、log2(35*30)≒10bit、70アイコンで約90Byte程度 何かで圧縮してるのは間違いないか。 00~4Fが床、50~EFがアイコンデータくさいけど、 現状じゃわかんねぇなぁ。 ダメモトでgzipで解凍してみっかなぁ。


12/05/02(水)
15:02

一日中眠い! GW入ってから、比喩表現でもなんでもなく一日の半分寝てます。 夜キッチリ4~5時間寝て、朝飯食って昼過ぎまで寝ます。 数時間コード吐いたり、アルゴリズム見直したり、 何故かPSPの中に入ってたましろ色遊んだり。 どれも半分寝ながら。 我慢できずにそのまま寝たり。 今日はSQ4の公式にQRコードでMAPが配信されてるので、 その解析をしまーす。 寝落ちるまで。

16:46

libdecodeqrを使ってみる。 公式は何故か閉鎖されてるのでapt-getで一式DL。 まずはその辺に転がってるQRコードで実験。 うーん、だいたい読めない。 食わす画像サイズが小さいとダメなのか? 一部 adaptive_th_size = 0 で読めたりする。 肝心のSQ4公式QRコードは、480x480に拡大しないと ファインダーパタン見つかんねーぞゴルァ!される。 拡大すればなんか読めてるみたいだけど、 QR_CODEDATA_NOT_SUPPORT_ECI QR_CODEDATA_UNRECOVERABLE のフラグが立ってデータサイズ0で返される。 未知の Extended Channel Interpretations なんでデコードしねーよ、 って事なんかなぁ。 閉鎖してるからソースから追っかける事も出来ないし、まいったなぁ。

17:02

どうせカメラ画像の解析や変換は一切不要なんだし、 画像をビット列として取得して、QRの仕様にらめっこすっかなぁ。

18:30

とりあえずビット化完了。 つっても余白検出と、モジュール中央のドットの明るさが 128超えてるかどうかで算出してるだけだけど。 http://www.tech-jp.com/QRCode/Term2.html なるほど。 結局 モジュール → バイト化 が解らんのでJISでPDFを閲覧。 スキャン状況が悪すぎて、図が一部解読不能。 えー・・・。 どうやら右下から読み始めるって所は理解した。 エンコソースはいくつか転がってるから、ソース解析した方が早いかね。


12/04/30(月)
00:32

Cソースとコンパイル後のasm実行結果。 脳内ではかなり早い段階でswitchの実装完了してたけど、 コードに起こすと、yaccソース直して、cpp側にインターフェース用意して、 インターフェースに合わせてyaccまた直して、みたいな作業に飽きたり。 床屋行ったり。 寝たり。 文字列型なんて使わないと思ったから仕様からバッサリ切ったけど、 あればあったでいろいろ使い道あったなぁ。

04:40

飯食ってたら氷菓2話やってた。 校内から5人選んで全員女の可能性はそう低くない、 みたいなセリフがあったけど、男女比しらんけどだいたい1:1として、 1 / 32 = 0.03125 3%がどれほど絶望的な値かは紅玉マラソンすれば解るだろう。 原作どうだったろう? と思って読んでみたら、 「神高から無作為に五人を抽出してそれが全員女である可能性は充分に高いし~」 ・・・むー。

18:18

最適化前最適化後。 比較~条件分岐、ジャンプの無駄チェインを最適化してみた。 今気付いたけど、asmのコメントってセミコロン ';' DAYONE! Cの字句解析使い回したのバレバレじゃねーか。


12/04/29(日)
08:56

コーディング楽しいよ! if else, for 構文の実装完了。 while, do while も似た様な処理でいいから比較的簡単に実装出来るだろう。 案外厄介なのは switch case かなぁ。 break, continueもしんどそう。 スコープスタックと別に break, continue のジャンプ先も管理しないとダメか。

09:22

なるほど。 caseはラベルとして扱ってるのか。 問題は実装だよなぁ。 jmpテーブル作るとなると相当しっかりした最適化考えないとならんし。 一番楽なcmpとjeの列挙になるのかなぁ。


12/04/28(土)
00:56

スゲー寝た。 たぶん合計12時間以上寝てる。 くだらんメールは山ほど来てたけど、 結局検収上がったっつーメールは来なかったなぁ。 下請けとしては結構重要なんだが・・・いいか、もう。 寝たし、寝過ぎて頭痛いし、嫌なプレッシャーも無くなったし、 ダラダラ基礎研究再開する。

04:34

思い出したり、調べなおしたりで作業進まない。 この1ヶ月くらいで忘れすぎ。

10:50

改めてソース追っかけると、当時解決出来ずに遠まわしなコード吐いてた所が 案外アッサリと、しかもコンパクトに記述出来る事に気付いたり。 ただ、組み直し終わる前に寝そう。 昨日いっぱい寝たのになぁ。


12/04/27(金)
00:40

メール処理してるけど、酷いなー。 ヤクザだヤクザ。 拡大解釈と捏造でゴリゴリ作業範囲広げんのやめろや。 一個広げたらそっから更に割って入ってくる気満々なのが透けて見えてんだよ。 しかも納品前日にて、頭おかしいってマジ。 こういう事されるから奴等と付き合いたくないんだよ。

00:48

終わりよければ全てよし、ってなよく言ったもんで 最後気分よく終ればその後のサポートなんかも気分良く出来るのにな。 さっさと検収上げてくれよ、連休中にメール蹴り返す設定に変えたいんだから。

02:12

>十中八九、日が昇ったら大どんでん返しが発生するわ。 的中し過ぎワロスwwwwww 笑えねぇよ!

04:41

頑張ってもこの仕打ちかぁ・・・本気で気分悪いわ。 いくつかの手段で気分転換してみたけど、結局ここに戻ってくる。 ループスレにしてもサイクル短いなー、みたいな。


12/04/26(木)
03:36

久々に松屋行ってトマトカレー補給して、残件一気に片付けた。 なんか今回ドキュメントのダメ出しほとんど無いけど、 多分見てる余裕無いんだろうなぁ。 聞く所によると別件を複数抱えてるらしいし。 俺のドキュメントがそんなに大丈夫なわけがない。 まー、前回は担当がクソ過ぎてアホみたいな理由のダメ出しを アホみたいな量食らってたけどな。 思い出すと殺意が沸く。 今回の担当はマジで良い人でそこだけは助かった。 かわりに発注元がクソというオチでしたが。 期限まで@2日、何事もなく乗り切れるんかねぇ。 明日中に検収上がるといいなぁ。 ちょっと早いけど横になるか。

04:43

Oh! Yeah!!!!! 段々終わった気分でみなぎってきたぞ! 十中八九、日が昇ったら大どんでん返しが発生するわ。 マーフィーの法則とか、人生のパターンとか、そんな感じ。 しかも頭ん中のスイッチ切れてるから、 作業振られても取り掛かれる気分になるまでどんだけかかるんだっつー。

04:52

朝が来なければいいのに!

09:39

2時間くらい寝れたのかなぁ・・・。 7時頃目が覚めたんだけど、脳の調子が悪い。 俺の朝7時は世間で言う所の深夜1時に相当するわけで、 丁度イイ感じで眠くなる時間帯なのに、脳の前の方がモニョモニョして眠れない。 気持ち悪い、という表現だと胸~腹のイメージだけど、完全に脳がおかしい。 徹夜明けで疲れてるのに寝付けない時に近い感じか。 自律神経失調症とかいうアレか、 もしくは終らないと思ってた仕事が終るような気になって アドレナリン的な脳内麻薬ドバドバだぜ! か。 絶対峠のガードレールに突き刺さるよ。 もしくはサツにパクられるね、無免許運転で。

15:59

結局寝れず、そうこうしてる内に >十中八九、日が昇ったら大どんでん返しが発生するわ。 が的中。 担当者2名から交互にメール爆撃され、やっぱドキュメント1本追加しる という事でドキュメント一本でっち上げて、機材送り返して、 あとはログ出力をサービスして終わりなのか? fuck my life.

16:07

あと、「5月の作業をに関しては後ほど~」みたいな文章が。 あるあ・・・ねーーーーーーーーよwwwwwwwうぇえwwwww 体壊れるっつーか、既に貧血起こして電車ん中で這いつくばったり、 ストレスで耳壊されてるわけで。 そして今日ついに睡眠障害ガーッ! うん、普通にないわ。

22:46

起きたらまたメール爆撃。 もうええって・・・


12/04/25(水)
05:44

一仕事終えて寝ようとすれば早朝地震ですよ。 起きたら試験すっか。

17:16

なんで仕様に関する部分俺に質問してくんだよ。 俺にカケラでも決定権があんのか? ワレ等が受けた仕事なんだから、ワレ等が直接発注元に聞けや! そんなメールのやり取りだけで半日潰れた。

17:19

打ち合わせの後に「5月どうっすか? ウチの仕事もうイヤっすか?」って言われた。 あー、俺の感じてる感情が伝わってるようで安心した。(RR こっちはこっちで、あっちの事情もわかってるんだけどねー。 俺みたいな性格的に面倒な奴に仕事振りたくないんだろうなぁ、とか。 ただ仕事自体は一応範囲内に収まってるから社内でやって火着くよりマシか、とか。 これ以上続けると俺が壊れるんで、もう無いけど。 試験は明日から本気出す。


12/04/24(火)
14:48

何をどう思いなおしてみても、 「え? 何で俺が?」 に帰結する。 納品物纏める作業に入りたいんだが、なんで今から打ち合わせとかあんの? なんで?


12/04/22(日)
17:54

ブロック図出来た。 つーかさ、移植作業なんだから元になるフローなりブロック図なりがあってしかるべきなんじゃね? 元のアルゴリズムもわからん物を、何で俺が0から起こしてんの? 多分「もっとkwsk」とかレスされんだろうなぁ。 俺のセリフだっつーの! 一般的な技術に関する部分ならまだしも、完全にとある分野に特化したブツだし、解るかンなもん! 糞安い金と糞短い期間で押し付けられて、逃げずにここまで付き合った俺を褒めろ。 マジで。


12/04/18(水)
03:22

演算結果が合わない原因を夢ん中でも調査してる・・・ もう疲れた。 提供ソース嘘とバグばっかだし、仮眠取る前も一個潰したし、多分俺のせいじゃなくね? ・・・そう思ってると今度は俺のバグっていうパターンなんだよなぁ。

19:00

一日にメールが5通も6通も届いて、調べてデータ用意して文章考えて、 更に電話までかかって来たら作業になるかぁー! あ、でも今の担当者はまじめで良い人です。 SAN値0か邪神だらけのあの職場で正気を保ってる数少ない生存者です。 もし担当が別の人だったら、今頃俺は携帯真っ二つに折って旅に出てます。


12/04/17(火)
18:11

HP:0 MP:0 ここ3日くらい、ずーっと。

20:28

じゃあ…トリスタンの弓、じゃねーよ!www 貫通は武器特性じゃなくてスキルじゃねーのかよ!w この人たち、楽しそうだなぁw

23:08

HPもMPも0の間何してたかというと、 ウ/ゾ(フリーズン)をクビにしてパ/ウ(デバフ)を育ててました。 どっちかっつーとNOW育ててます。 イーグル&ウルハ&ウーズ腐&ドラミはロマンあふれる。具体的には272%のロマンがあふれてる。 運の要素が強い腐を捨てても、STR99ビーキンの剣虎先生招鳥がテンタクルビートに耐え切って カウンターを放つ瞬間、ヲリという職業の存在意義が消し飛ぶ。 TECもAGIもLUCも全部低いから攻撃外しまくるし。 命中率全職中最低なんじゃ!? と思ったら更に下にアンドロが居た・・・可哀想。


12/04/13(金)
02:52

こんどはテストデータの先頭一部欠けてたって。 こっちゃ調査に一日費やしてんのに。 しかも文面も悪びれるでもなく、フツーに報告されました。 ・・・お留守ですかぁ!?

03:27

あー、えー、何度も何度も「この関数は使ってないんですよね?」って 確認した関数通したらデータが一致した。 修正版っつって送られてきたソースでもコメントアウトされてたから信じてたのに・・・ 移植元ソースはバグあり、送られてきたテストデータは破損、質問に対する回答は嘘。 どーしたらいいんだよ!? あァ!? お前ら揃ってキチガイかオラァ!

03:55

っていうほど頭に来てないんだよなぁ、コレが。 呆れてはいるけど。 なんつーか、もう降りる気満々なので。 前述の条件下でプロジェクト終わらせるの無理だもん。 こっから更に俺のバグが乗っかるんだぜ? どんなミステリーなんだよ。 登場人物全員嘘つき過ぎで成立しねーよ、バーカ。


12/04/11(水)
16:24

敵が多過ぎて辛い。 俺のバグ、元のバグ、クリーチャー。 元のコードしか参考になる物ないから、 ある程度コード読んで動作と流れる値推測して実装してるわけですが、 動かすと結果が合わない。 調査すると推測は正しかったけど、元のコードは実はバグってました、みたいなのが多くて困る。 俺は俺のコードも疑わないといけないから神経磨り減りまくりだし。 +クリーチャーですよ。 なんだろ、「やった! 終わったぁ!」っていうビジョンが見えない。 「えっ?」っていう顔が脳裏をよぎる。 まぁ実際いつも「えっ?」って口にしてるけど。 どうしよう?


12/04/10(火)
19:35

午前中は打ち合わせ→延長戦確定(俺のせいではない) 休み無しで急いだ意味あったんか? 午後は丸ごと電撃の新刊読んでダラダラと休んでやったぜ! 残作業は夜中やるわー。


12/04/08(日)
05:34

実装9割終わった。残りは明日実装して調整に移行せんと・・・ハァ。 結局自前で実装しなおしてるし、どうなの!? どうでもいいけど、モチベーション上がらんわー。 こうまでヤル気出ない仕事も珍しいってくらいヤル気出ない。 怒りを燃料にしたら作業も進みそうなもんですが、怒る気持ちも湧かない。 どう捻っても「奴等と関わりたくない」しか出てこない。


12/04/07(土)
04:12

http://java.decompiler.free.fr/?q=jdeclipse 逆コンパイラ便利だなぁ。 まぁ、こんな手間かけるくらいなら 自前で実装した方が早かった気もしてきたけど。


12/04/04(水)
17:22

歯医者行ったら2時間くらいかかった。 内1時間半くらい口あけっぱで削られ続けた。 Fuck My Life. 残ってんのか?


12/04/03(火)
13:13

Fuck my life.

17:34

なぜか英単語が一文字ずつ間違ってるんだが、そういう社風なのか? それも厨房レベルの単語やコード書いてりゃ日常的に目にする単語とかを。 どうやったら間違えられるの? ローカル変数名はまぁいいや。 そりゃ一回使って終わりだからtypoのままってのもあらぁな。 クラス名、メンバ名間違えんなよ。 コピペor補間入力してもモニタ見てれば気付くだろ!? あと、Javaのソースだからエクリ使ってるだろうに、 タブインデントが狂う理由もわからん。 ソースコード舐めてんの?


12/04/02(月)
20:35

打ち合わせの帰り、社に寄って書類仕事して社長と飯食って帰ってきたけど、 食ったラーメン屋でジュリーのあなたに今夜はワインをふりかけがかかってた。 あれっ? アルェ!?!? いや、まぁ、もう60だからある程度はしょうがないのかもしれないけどさ、 なんだろ? この悲しみ! 絞ろうぜ!? あと、舞台衣装としてそのチョイスはどうなの!? ワ~インをふりかけぇ~ 心まで 酔わせたい 酔わせたいーッ! 酔わねーよ! 酔いもさめるわ! でも声の太さは今の方が好きだわー。


12/03/29(木)
01:21



12/03/24(土)
21:53

サンプルっつって渡されたCソース、ぱっと見ただけでバグだらけなんだが、 これ一回でも動かしてんのか? ifの比較ミス、配列のメンバ変数をバッファオーバーで破壊するコード、 いろいろ盛りだくさんなんだが・・・ ぱっと見でこのレベルって、内部アルゴリズムの実装まではまだ全然見れてないけど、 絶望の臭いがする。 ストレスがマッハで蝸牛型メニエール再発するし。 マジあそこの仕事は体壊すわ。


12/03/23(金)
20:30

今度のソードマンはチェイスじゃないのかー。 ヲリなら火力職としての期待も出来たけど、ソドじゃどの道無理かー。 固定ダメ叩き出すペイン砲やアザステオルボンからの即死コンボ持ちのダクハンと比べちゃうと。 全裸で3匹転がしとくくらいしか使い道無いソードマンなんて! それとも成長システム次第では化けるのかなぁ?


12/03/20(火)
20:23

解析作業。 元の言語仕様から調べないとならんのがだるい。 組みあがってもちゃんと動くか怪しい、いろいろノーヒント。 ソース調べながら移植するしか手がない。 下手な仕様書よりは動いてるソースの方が俺は有難いけど、 普通ならキレられんだろコレ。試算出来ないじゃん。 あと元ソースの変数名、関数名がヤバイ。 まぁローマ字交じりなのはいいや。 直訳難しい名前とか世の中にはあるし・・・今回の仕様には全く無いんだけど。 それでも fairu は酷いと思います。 各所のコメントからもヤル気の無さしか感じない。 全部丸ごと移植したろか!?


12/03/19(月)
14:29

久々に貧血起こして電車の中で倒れる所だったYO! なんか気持ち悪い→周りの音が異常に耳障り→全身の血の気が引く →吐き気と視界が青赤で明滅→平衡感覚も異常→しゃがみこむ→メディーック! 視界はFPSであと一発弾かすったら死ぬ感じ? つーか、貧血状態をエフェクトとして実装すればかなりリアルになんじゃね? ・昼夜逆転生活 ・寝不足のまま午前中から電車 ・前の晩何も食べず朝無理に胃につめて出る この辺の条件満たすと実績解除らしいぜ!

20:02

小迷宮キター! 仕様練り直し決定!

22:55

フロアサイズ自由に修正。 DB直してjs直してCGI直した。 仕事は明日から本気出す。


12/03/16(金)
14:18

NEO GEO X またなのー!? ポケット失敗から学習してないの!? VITAですら売れないこのご時勢にー! また倒産しちゃう! ってよく見たら「ライセンスしたもの」ってあるし、権利売っただけなのか? 遊びたいのはコンシューマ移植版持ってない月華1くらいかなぁ。 それも当時遊んで懐かしいって理由だけだからマッハで飽きる可能性大。 当時のゲーセン通いメンツが面白すぎたってのもあるかなぁ。

19:29

float型をおおざっぱにSIMDで実装。 関数がちと厄介だった。 通常float型の返り値はST(0)へ返されるけど、内部はxmm0を使ってるので 標準ライブラリを呼ぶ場合ひと手間かかる。 ついでに、第一オペランドがメモリ参照出来ない。 f += 1.0; を処理するのにfをレジスタにロード、演算後メモリへストアしなおさないといけない。 まぁそれは浮動小数点命令でも一緒なんだけど。 あとはクラスの概念を実装したいいいいいい。 っつーか、そこ実装しないと当初の用途が実現しないいいいい。


12/03/14(水)
19:27

前置インクリメント/デクリメントと後置インクリメント/デクリメント。 普段は可読性が落ちるので単一式でしか使う事は無い。 なのであまり意識して無かったけど、掘り下げるとなかなか厄介なんだなぁ。 ・後置は *this を返さず、コピーを返す ・演算子の優先順位は後置の方が優先度が上 なので、 >++i--; は i-- が先に処理され、++の処理時点でインスタンスiの参照では無くなるため コンパイル時にエラーとなる。 >(++i)--; これはおk。 「前置」の先に処理される、というのは式に入る前に演算済みというのは解るんだけど、 「後置」の後で処理されるのはどの程度後なのか? 構文内等のルールは別として、基本セミコロンで切った所までが一連の式、 という認識なんだけど・・・検証してみた。 ------ int k, i = 0; k = (i++, i++, i++); ------ 括弧で囲んでるのは、カンマ演算子よりもイコール演算子の方が優先度高い為。 んで、演算結果は k = 2。 っつーことは括弧を因子、その内側を式として評価している? いや、それなら括弧閉じた時点で式として評価され、 括弧の返り値は 3 になるはず? 2 が返されているので、カンマまでが式で 真ん中のインクリメントまでが評価され、最後のインクリメント直前の値が代入、と。 っつー事は前置も同様か。 (++i, k=++i, ++i); 上記式の結果は k = 2 なので、俺の認識は完全に間違っていたわけだ。

21:04

後置は後で追加処理すればいいから簡単だけど、 前置は先読みがいるんじゃないのか・・・?


12/03/13(火)
04:41

データ領域は解決。 label: DD data みたいなMASM的解決。MASMはラベルにコロンねーけど。 jmp用のラベル使いまわしだからな! あとアセンブラ側のパーサ設計ミスった。 >conflicts: 8 shift/reduce ギギギギギ・・・ 先読み1トークンルールをすぐに忘れるなぁ、アホだから。 組みなおすか。

06:52

mov命令の32bitのみ抜き出し >89 /r MOV r/m32,r32 >8B /r MOV r32,r/m32 >B8+ rd MOV r32,imm32 >C7 /0 MOV r/m32,imm32 これはヤバイ。 r/m32 = r32 | address 第1オペランド全部r32含むじゃーん。

07:01

ソースのr/m32をm(メモリ・オペランド)に変えればいいのか。 レジスタ専用オペコードあるのは全部見直しか。 組みなおしたの元に戻さないと・・・

10:08

全部直った。 アセンブラに浮動小数点命令もとりあえず実装。 限界眠い寝る。

19:34

浮動小数点型の比較。 キャストせずにメモリ内容をint型で比較すりゃいいだろ、 と思ってたわけですが、レジスタ内にあるならそのまま比較すりゃいいよなぁ。 fcom系で比較し、fnstsw axで比較結果を汎用レジスタへロードし、 test ah, imm で比較後ジャンプで分岐・・・えっ? >fst [esp-4] >mov eax, [esp-4] >cmp eax, [ebp+imm] とかどうだろう? それともやっぱfloatはSSEにして、 >comiss xmm0, [ebp+imm] ってのが一番シンプルな気がしてきたぞ。 無駄だらけだけど。


12/03/12(月)
05:32

ネイティブコード動いたああああああああああああ!!!!!!!!1 --入力----- int i = 3; int a = 5 * ( ( i + 6 ) / 3 + 7 ) + 16 / 4; put( i+a+5 ); --ASM出力-- push ebp push edi mov ebp, esp mov edi, esp sub esp, 8 mov eax, 3 mov [edi-4] /* i */, eax mov eax, [edi-4] /* i */ add eax, 6 cdq mov ecx, 3 idiv ecx add eax, 7 lea eax, [eax+eax*4] add eax, 4 mov [edi-8] /* a */, eax mov eax, [edi-4] /* i */ add eax, [edi-8] /* a */ add eax, 5 push eax call PutInt add esp, 8 pop edi pop ebp ret --コンソール出力-- 62 ----------- putはPutInt(int)とPutFloat(float)のオーバーロード関数。 引数の型見て呼び出し先切り替えてる。えらい。 じゃあなんでfloatの呼び出しテストしてないのかというと、 float型の演算を一切実装してないからです。 ジオメトリ計算用スクリプトなのに! 制御構文もまだないです。スクリプトなのに! しかも整数部分にすらバグや実装漏れがてんこ盛りであろう事を思うと、 全部見なかった事にしてHDDの片隅にそっと片付けそう。 x86の浮動小数点命令使いにくいんだよ! いや、スタックマシン&浮動小数のみって条件なら案外使いやすいのか? レジスタスタックがオーバーフローしない範囲でなら。

13:24

起きたら仕事の打ち合わせメールが来てた。 向こうは向こうで、俺の態度が酷すぎるんでウチと仕事すんの 「おーこーとわーりしますー」状態だろうがな! って思ってたんだけどなぁ。 どうせいつかくる地震なら今にしろよ! 今朝寝るまでは最高に楽しかったのになぁ。


12/03/11(日)
03:18

関数呼び出しのテスト。 リンカが無いのでテメェで関数のエントリポイントを ラベルとして登録しないとダメだけど、WinAPIも呼べる。 WinAPIならDLLからエントリ列挙して登録すれば一括で処理出来るなぁ。 ジオメトリ演算中にWinAPI呼ぶシーンが無いのでやらないけど。

15:58

yyparse()の引数は void か void * の強制ってのがウゼー! って思ってたんですが、抜け道あんねコレ。 パーサCソース内が、 int yyparse (void *YYPARSE_PARAM); ってなってるので、 #define YYPARSE_PARAM dummy, CMyClass *p とかしてやって第1引数を捨てて第2引数以降を使えば キャストもマクロもいらないという。 どうみてもマクロの悪用です、ほんt(r

22:23

--入力----- 5 * ( ( i + 6 ) / 3 + 7 ) + 16 / 4; --ASM出力-- push ebp push edi mov ebp, esp mov eax, [EDI-4] add eax, 6 cdq idiv eax, 3 add eax, 7 imul eax, 5 add eax, 4 pop edi pop ebp ret ----------- とりあえずEDIをグローバル、EBPをスタック領域へ割り当てた。 EBPは関数スコープで変化するが、EDIは初期値のまま動かさない。 んで、[EDI-4]は変数 i のポインタ。 16/4は最適化で4に、5*(~)は本来 mov ecx, eax mov eax, 5 imul eax, ecx という出力だけど、演算順逆でも構わない演算子では処理しないという最適化。 一見万事上手く吐き出してるように見えるけど、 idiv eax, imm なんて命令は無かった。r/m32のみて・・・使いにくいやっちゃなぁ。 しかも実は入力の先頭に int i = 3; という行があるのに全く吐かれてない不思議。 どこいってん・・・。


12/03/10(土)
05:19

アセンブラだいたい完成。 よく使うであろう基本命令の32bit型はほぼ網羅。 ニーモニック食わすとちゃんとマシン語吐く。ちょっと面白い。 それにしても、x86のアドレッシングモードは変態的だなあ。 利用する分には便利だけど、実装するとここだけでキレそうになる。 >(81 84 FC 67 45 23 01 EF CD AB 89) >add dword ptr [esp+edi*8+01234567h],89ABCDEFh これで1命令なんだぜ? 長すぎんだろ。 以下現状問題点。 ・全命令と組み合わせのチェックすんの面倒 ・ジャンプ系命令にラベル機能付け忘れた ・浮動小数点命令どうしよう? これでコンパイラ側はテキスト吐き出しで統一出来る。 途中まで組んだの全部無駄ァーーーーー!!!!!

05:42

アセンブラ実装、作業開始から18時間か・・・ 流石にこんだけぶっ続けだと目の焦点が合わなくなるなぁ。 ラベルは明日にしよう。

13:16

あ、電撃の発売日だ。 外でなきゃ。


12/03/08(木)
13:57

最適化難しい。 i * j / k をニーモニックで記述するなら、 >MOV EAX, i >IMUL j >IDIV k ですが、機械的に処理するとIDIVの前に符号拡張のCDQが入ります。 どうやって最適化でCDQ取ればいいんだ? 比較後の条件分岐ジャンプとかも。 --比較-- >XOR ECX >CMP EAX, 変数 >SETcc CL >MOV EAX, ECX --条件分岐-- >Jcc XXXX 上記の場合、比較はCMP以外全部不要。いらない子だらけ。 簡単に思いつくのは出力オペコードを別途配列にして、 最適化可能な組み合わせを辞書化してreplaceしてやる。 この辞書作るだけで数ヶ月遊べるボリュームの予感・・・

17:49

なんかもう、コンパイラからの出力はニーモニックにして、 アセンブラ実装した方が簡単に処理出来る気がしてきたぞ。 そこまでやると遠回り過ぎて何がしたいのか解らなくなって来るけど。 現時点でも既に何処向かって走ってんのか理解出来て無いですが。 ゴール、どこ?


12/03/07(水)
16:46

演算を全部SIMD命令で実行すれば、実装が恐ろしく簡単になる! っていう夢を見たんだ。 アキュムレータに該当するレジスタがxmm0になり、 スタック状の浮動小数点レジスタのイライラから開放される。 関数からの返り値のためにeaxを退避する必要も無くなり、 上手い事実装出来るのであれば、 float3のvector、float4のquaternion、float4x4のmatrix これら全てをxmmレジスタ上で処理出来る。 ・・・出来んの? ホントに?? レジスタの型管理だけはやっぱり必要だし、 ジオメトリ関連の演算ライブラリもこの仕様に合わせてアセンブラで実装しなおしか。 段々と壮大になってきたなぁ。 この規模は途中で飽きて投げ出すレベル。


12/03/06(火)
03:26

30分前に顧客DB消しちゃったけど質問ある? 資格って持ってても役に立たないよなぁ。 ダンプもバックアップも無い、重要な顧客データなんて考えただけで恐ろしい。 明日はわが身なのでダンプくらいは取ろう。 ・・・と思ったけど消えて困るシステムなんか管理してないし 触った事すら無かった。 管理者垢はなるべく使わず、面倒くさがらずに個人垢に権限調整して使う方がいいんだろうな。 ソース消えたら俺も海か山に消えるかもしんないし、気をつけよう。

20:34

本人頑張ってるつもりなんですが、遅々として作業進展せず。 組んでは消して、実装方針決めては白紙に戻してを繰り返す。 10年以上前から省エネ設定でモニタの電源1分で消えるようにしてるわけですが、 作業中にこんなにモニタの電源落ちまくるの初めてだよ! まさに「下手の考え休むに似たり」を地で行ってんな。

20:57

ニャル子の新キャラ。 それはそうとニャル子のアニメ公式サイト、キャスティングで笑いを取りに来るのは汚い。


12/03/05(月)
03:03

yacc周りのテスト。 入力式>5 * ( ( 3 + 6 ) / 3 + 7 ) + 16 / 4; 以下解析ツリーを逆ポーランド記法にて出力。インデントはツリーの階層。 -->5 ----->3 ----->6 ---->+ ---->3 --->/ --->7 -->+ ->* -->16 -->4 ->/ >+ = 5 3 6 + 3 / 7 + * 16 4 / + 合ってる。 問題はこれを計算するマシン語を吐く所だよなぁ。 単純なスタックマシンならこの時点で大勝利なんだけど、 せっかくレジスタ使えるのに使わない手は無い。 まぁ、本番実装は即値で演算可能な所は最適化で全部計算しちゃうから こんな変数の無い式は消えてなくなりますが。

04:13

無理。 本気でやるなら結局実用レベルのコンパイラ作る事になるじゃないですかー。 3日で作ってそこそこ速い、を目指してましたが・・・いろいろ無理だな!

15:02

4日振りに外出た。 寒いし雨降ってるしで最悪。 x86の基本命令、結構忘れてる。 浮動小数点命令なんてカケラも記憶に無い。 SIMD系は流石に多少覚えてるけど、今回必要無い! 命令一杯あるなぁ・・・。 IA-32の資料見てたけど、Itaniumの命令セットリファレンスの方が圧倒的に見やすいなぁ。

16:48

なるほど、前作ったスタックマシンで実行してたフロー通りに オペコード吐けばいいだけなのか。 まぁホントは最適化テクとかいろいろとあるんでしょうが。

22:13

僕らには実体インスタンスが必要なんだよ! matrix m; vector v; v = vector( 0, 0, 5 ) * m; この時のvectorの実体はドコ? 普通に考えるならスタック領域だよね? VCで実験。 -- C --------- CString s1; s1 = CString( "987" ) + "456"; -- ASM ------- push offset string "456" push offset string "987" lea ecx,[ebp-1C4h] call dword ptr [__imp_ATL::CStringT~::CStringT~] -------------- だって。 変数領域と別に確保してるのかぁ。 面白いのはこの後にあるoperator+に渡す"456"を先に積んでる。 結局組み込み型以外は全部ポインタで処理するしかないんだよ! ・・・って言葉にするとJavaみたいでイライラするなぁ。 ちゃうねん。 どうでもいいけどrubyタグって記述メンドイね。


12/03/04(日)
06:11

_cdeclと_stdcall。 デフォルトの_cdeclでいいかな、と思ってたけど、 スタックに積んだ引数の個数覚えとかないといけないのがチト面倒な気がしてきた。 _stdcallなら後始末を呼び出し先に押し付けられるのでひと手間減る。 でもespちょこっと加算する程度の手間なんだよなぁ。

12:29

実験。 int s = 1, a, b, c; a=s++, b=s++, c=s++; // a=1, b=2, c=3 これはあってる。カンマ演算子の結合規則が左→右なので。 int s = 1; foo( s++, s++, s++ ); void foo( int f, int g, int h ) { /* a=3, b=2, c=1 */ } あれっ!? Cは引数の演算順はコンパイラ依存っつーのは知ってたけど、 C++も規定無しのままなのー!? なんとなく依存しそうなコードは回避して組んでるから気付かなかった。 関数呼び出しとそれ以外でコードの展開方法変えないとダメかぁ!? 依存していい箇所だから演算順自体は問題じゃないんだけど、 スタックに積む部分考えると、コード展開時に処理した方が処理しやすいよなぁ。

14:07

>A.現行脳内仕様では immediate は int, float の32bit型のみ。 >  なので、push imm32 とか mov eax, imm32 命令で処理可能で >  事実上コード領域にデータ置けるからいらねーーーーーんだよバーカ! ヴァーーーーーーカ! 汎用レジスタ以外(ST(n), MMn, XMMn)へ即値でmovする手段がねぇじゃねーか! なんとなくmovdかmovssで出来る気がしてたけど、 そもそもSIMDの用途から考えれば即値の演算が必要になる場面なんぞほとんどねぇわ。 あえてゴリゴリやるなら、 >mov dword ptr [esp-4], 0x40490FDB // PI >fld dword ptr [esp-4] みたいな感じでスタック経由したつもりコードで出来なくはないけど、 無駄にもほどがある。 データ領域いるじゃん・・・


12/03/03(土)
16:48

基礎研究&ツール作成にまたyacc弄くってみたり。 昨日アホみたいに寝たしな! C言語コンパイラって上手い事出来てるんだなぁ。 何気なく暗黙のキャストとか利用してるけど、 型なし言語と違ってコンパイル時に型の管理キッチリ行ってるんだよなぁ。 まぁ、当たり前な話なんですが。 ルールの記述部どんなカオスになるんだ・・・? 構文解析のルール上は型なしで処理して、OPCODE吐く時に型に合わせて処理でもいいのか? むしろ後者じゃないとtypedefやclassの型のキャストが解決出来ないか。

18:12

ふと気付いたけど、中間コード実行させるスクリプトじゃなくて、 x86の機械語直で吐いてcallするようにしたらどうだろう? データ領域メモリをコード領域に変更出来るWinAPIがあった気がする。 VirtualProtect()かな? これ出来たら面白いなぁ! 中間コード処理する部分が丸ごと無くなるから最適化ショボくてもかなり速度稼げるぞ!? あとすぐ落ちそう。

22:31

lex側は多分ほぼ完成、yacc側はざっくり脳内仕様でコンパイル通ったレベル。 新しい flex / bison 探すの面倒だったから cygwin パッケージの使ってみたけど、 flexは unistd.h 回避するマクロとか追加されてるのかー。 bisonも bison.simple 指定とかいらないっぽいし。 んで、VirtualProtect()で自己生成のマシン語実行させるテストコード(抜粋)。 -333掛けろよって話ですが、テストコードなので適当に走ればなんでもいい。 んでまぁリリースビルドでもあっさり動いたわけですが・・・この遊びは楽しいなぁ! さて、これで実装上の問題点が全てクリアされたわけですが、 あとは俺のお脳の具合次第です。

23:57

いきなり詰まった。 クラスのメンバ関数ポインタがマトモに取得出来ない。 デフォルト引数があると無理。 コンストラクタも無理? ジオメトリ計算用のスクリプトが作りたかっただけなのにー。 えー、俺様の作業量がマッハ。 クラスを解体してCベースの構造体+関数へ書き直し。 何日かかるのソレ・・・ ウッソ、マジ、漏れる。


12/03/02(金)
01:59

fork()→exec()が上手く動かない・・・? 調べたらapache2のプロセス管理関係のせいとかいう情報がちらほら。 どのみちUPLOADはXMLHttpRequestの非同期通信で行ってるし、どうでもいいか! と、cgi内部に組み込んでも何故か動かない・・・? いろいろいじくった結果、png出力先のパーミッションの関係でしたよー!!! あっれぇ!? 戻そうかなぁ・・・とも思いましたが結局動かなかったら泣くのでもういいや。 出来た。

02:06

なんだ、こんどはプロセスのメモリ不足か? 途中までしか塗られない・・・ もうやだー。

02:58

原因判明。 やらかしてた。 出来た。 首痛い、寝よう。

20:10

起きた。 画像もcgiにして、DBの更新時刻と画像キャッシュの時刻比較して 画像キャッシュが無いか古い場合は生成し直し、 あればキャッシュ読んでstdoutへ垂れ流しでもよかったのか。


12/03/01(木)
18:45

MAPをレンダリングして画像ファイルへ保存する部分が ゴッソリ抜け落ちてる事に気付いてはいたのですが、とりあえずいっぱい寝た。 あとは糞仕事の請求書書いたり送ったりの処理をしに行ってました。 文字の描画とかlinux上でどうやんだろ? WinならGDI経由でなんぼでも処理出来るけど。 調べたらcairoを使えという事らしい。 早速libをインストオオオオオオオオル! と思ったら既に入ってた。 GTK+入れたときに一緒に入ってたみたい。 なんか凄い簡単らしいぞ!? ハッ! いくら簡単っつった所でどうせWin環境限定とかだろ!? コンパイル通らないから始まって、リンク出来ない、実行出来ない、上手く出力されない。 知ってんだよ! linuxの開発環境がそんな生温い環境じゃないって事くらいは! こちとらBASIC時代から26年も開発やってんだ、なめんなよ! サンプルコードがそんな簡単に動くわけが・・・あれっ!? もちろんlibとinclude関係は処理しましたけど、 あとは何一つダダこねる事も無くすんなりpng出力しやがったぞ!? 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げ・・・てもいいんじゃないか? そうだ、フォントの出力やろうフォントの。 それが簡単に出来たらマンセーで日記埋めてもいい。

19:16

マンセー! まずフォントの指定方法がわからず。 ググったら日本語フォントは "Sazanami Gothic" 入れとけばいいらしいのは理解。 フォント名はどっから拾ってくるんだ? fc-listで拾える名前そのまま使えるのかな? 今回はサーバ用途だけ考えればいいから環境依存の固定で構わないけど、 配布を考えるなら列挙方法とかも調べないとダメポ? とりあえずサンプル動かしてみただけなんで、 実際に線引っ張ってみたりして遊んでみよう。

21:08

クロシェットの通販届いたから取りに来るべき!

23:16

だいたい出来た。 マンセー過ぎる。 defineでラインの太さとかいろいろ変えられるようにしてみた。>太さ2dot 太さ3dot フォントがイタリックにならないのだけが困った。 sazanamiだからかとMSフォント突っ込んでみたけど結果は同じだった。 どうもフォント側でItalicスタイルを持ってないとダメみたい? matrix使って斜体レンダしろって事なのかなぁ・・・わからん。 座標情報とフロア描いたら終わり。 UPLOAD時にCGI内で直で処理するとレスポンス速度落ちるから、 別プロセス叩いて処理する予定だったけど、 意外と軽いからCGI内で処理してもいいかもなぁ。


12/02/29(水)
05:51

XMLHttpRequest経由のPOSTが上手く動作シナイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!! 一個ずつテストしていったら、どうやら送信データに問題があるようだ? もうクタクタなんですが、気になって寝付けない。 もう少し追うか。

08:00

cgi関係のライブラリをlinux用に移植した部分がバグりまくりだった件。 ほかにもいくつかやらかしてたけど、火狐ではセーブロードが動く事を確認。 IEでロードすると色が塗られず・・・えっ? cssの記述の仕方でNGがある模様。 えー・・・どーすっかなぁ・・・ cssから参照すんのやめて、頭悪いけどjs内に配列作ってそっちで一元管理すっかぁ。 またjsとcss修正かよ・・・直すたびに火狐orIEで動作しなくなるんだが。 手抜きながらでもこのザマかよ。 とりあえず寝よう。限界。

15:07

出来た。 細部詰める部分はあるけど、機能は満たした。 IEと火狐でページ開いて両方で編集→UPLOADしてマージされるのも確認。 mysqlのTIMESTAMPをプライマリキーで使用してるから、 同タイミング(秒?)だと衝突するかも。 ここまで丸4日か・・・HTML&JavaScript&css&CのCGIの組み合わせはデバッグし辛過ぎる。 まず問題の切り分けからしてしんどいという。 そういう仕事もほとんど回ってこないからノウハウも溜まってないし・・・あっ!? 【広告】webでの共有MAPエディタの仕事お受けします。 ・サーバはhttpサーバが稼動しているならたいていの環境で動作可能 ・クライアントのブラウザはFireFox10.0.2/IE8,9にて動作確認 ・デザイン以外のカスタマイズ、サーバ設定作業、  現地作業が発生する場合の出張費、サポート等は別見積もりで承ります ・現行のモノで宜しければ10万にてご提供させて頂きます @ #現行システムのメンテナンスはDB直叩きのみ どう? デザインは素材提供してくれればやるけど、デザインする能力は無い。 やるなら社通すから俺のお小遣いにはならないけど、 1本売れれば開発機くらいは新調出来るか? あるかどうか解らない需要、そもそもの用途が狭過ぎるという問題。

15:50

10万という価格はどうなんだろうなぁ。 うちが受託でやるなら100万↑かな。 商品価値として考えると1万でも高い気がする。 1日12時間作業くらい? 4日で50時間とすると、時給換算2000円。 そう計算すると妥当な気もする。 ・・・3D弄ろうと思って立ち上げた5日前のVCが起動しっぱなしだった。 完全に趣旨ズレてる!


12/02/28(火)
00:41

高さ2bit、床4bit、アイコン6bitで実装完了。 いくつか実装見直して整理したらだいぶスッキリした。 もうちょい.js部分が削れそうだけど、今はそのフェーズじゃないからよかろう。 実運用するなら、迷宮用と気球用でディレクトリ分けて アイコン全部、htmlのツール部分、あとはcssの修正がちょろっと入るかな? 3層構造はMAPデータ3つ作ったらいいじゃない。 あと文字列で保存&読込も完成。 "<br>"でsplitしようとしたらIEで動かず。 innerHTMLで取得するタグは、火狐はbrの小文字、IEはBRの大文字らしい。 死ねええええええええええええ!!!!!!!!!! お前等はどこまで協調性が無いの!?

00:59

今日明日でサーバ作ってページ回り実装したら終わり。 と思ってたらまだ納品分のチェック終わってませんとかいうナメたメールが来た。 今更ダメ出しされても作業する時間ねぇっていつになったら学習すんだ? ホント自分等の都合だけを押し付けて来る会社だなぁ。 俺もキチガイでは無いので、別んとこ融通してもらったりとか、 十分な報酬もらってるとか、尊敬出来る所があるとか 「あの人等の為なら一肌脱ぐか!」くらいの人間関係が構築されてるとかなら、 別に全然いいんですよ、ここで愚痴るぐらいはしますけど。 今回、怒りよりも怖いから早く関係絶ちたい気持ちでいっぱいです。 ヤクザだヤクザ。 せっかく気分良くコード吐いてたのになぁ。

03:24

眠い。 保存データ形式を考える。 1フロアのデータ量は35*30*2=2100Byte。 履歴残すなら差分保存かなーとも思ったけど、2KB程度ならいらんか。 どうしてもってんならzlibで圧縮かけてもいいし。 ファイルフォーマットはテキストデータだからテキスト、と考えてたけどやめた。 固定長フィールドのバイナリでいいや。 int ver; char name[64]; // フロア名 short w, h; // フロアサイズ、いらんかも char map[w*h*2]; 以上。 ファイル名規則は、 現行ファイル nn.map (nnはフロア番号)、 履歴 nn_yymmddHHMMSS.map で時刻は更新時刻を使用。通産秒でもいい。 リネームする僅かな間ファイルが存在しないタイミングが発生する。 どうしよう? ・保存はやっぱDBにして、フロア毎にテーブル作って現行データ=最新レコードとする? ・lockファイル作る ・専用プロセス走らせて一元管理 DBにすればいろいろ面倒な管理がいきなり不要になるな・・・そうしよう。 squeeze移行作業後mysqlどうなってんのか全く確認してないんだよなぁ。 面倒なDBの管理が必要になる可能性。

12:29

仕様決めっぞ! オラァ!!! ・mapDBへのアクセス権限は SELECT, INSERT ・mapテーブルは別ユーザで必要数作成 ・mapテーブル作成SQL文 ->CREATE TABLE map01 ( ->ctime TIMESTAMP, ->name VARCHAR(128), ->data VARCHAR(4096), ->comment VARCHAR(256), ->PRIMARY KEY (ctime) ); #セキュリティ用に後でリモホかIPか足すかも。 ・フロア一覧取得 ->SHOW TABLES LIKE 'map%'; 別途テーブル作ろうかと思ったけど、 管理するべき情報がテーブル名だけだと気付いたので省略。 編集元データとの差分取るのもctime使えば解☆決。 よし、作るか。

15:18

また latin1 になってやがるうううううう! ゴラアアアアアアア!

15:46

ALTER DATABASE ~ CHARACTER SET ~ で 既存テーブルの文字コード設定が変わらないのはまぁいいとしようや。 なんで ALTER TABLE で変えてもダメなん? レコード全部 DELETE で削除して、新規 INSERT したレコードまで駄目な理由を聞きたい。 ダメならダメで ALTER TABLE で文字コード変更成功すんなよ。 なんなの!? あとなんでデフォルト latin1 なん? ascii ならまだ解らなくもねぇけど、latin1 は頭おかし過ぎる。 俺がいまだにsjis使ってるのと同じレベルで頭おかしい。 utf8 でいいだろ?>俺も


12/02/27(月)
15:07

「10秒」「10秒ゥ!」「じゅうびょおおおおおおおお!」

18:25

銀兄からせかQ4情報ゲットオオオオオオ! 公式開設ううううう!!!! アタッカーにソードマン、ヒーラーにメディックが復活。 タンカーがフォートレス、魔法火力にルーンマスター、物理火力にスナイパー、 バフがダンサー、デバフがナイトシーカーか。 シノビは汚すぎて粛清されましたか。 序盤からタンカーとかイラネェーーーーんだよ! って思ってたけどツイテだから入れよう。絶対。 いなきゃいないで1層ボスで後悔するわけだし。 あと隠し要素で追加職があります。先に断言したろ。勝手に。 2がペット、3がショーグン、4はなんだろうなぁ。 足とか飛ばさなくても運用出来る職希望。 開発中のスクリーンショットだと、MAPはやっぱり5x5区切りなのか。 床色は4色+無し、アイコンは4x5=20で内1つがメモ。 ・・・かと思ったらタブになってるから最大40か。 あ、気球MAPは線の色変えられるのコレ? 段差の高さ毎に色変えろって事なのかなぁ。 同じくタブで2ページあるけど、2Pが山系? 1Pはなんじゃろ? 描く、消す、アイコンしかないから、アイコンちまちま置いてくのか、 アイコンでペイントなのか。 仕様がわからないとエディタ作れないよパパ!

19:04

高さがあると仮定して設計してみようや。 物凄くザックリだけど、緑:1段差~赤:3段差だった場合、系4種。 もしかしたら、 「ゲーム内では全8種だけど、データ上は3段差までに抑えてる」 とかあるかもしんないけど。 或いはもっと単純に、飛び降り可不可、赤は一切進入禁止みたいな分け方とか。 2bit: 高さ、0進入禁止、迷宮床は基本1固定 4bit: 床色16色、攻略用なのでゲーム内で使用出来ない色も含む 6bit: アイコン64種、同上 これでどうよ? とりあえずは高低差ある所に線引く仕様で。 ・・・と思ったら、アレ? アレアレ? タブが右側に付いてるんですが・・・気球MAPって3層構造なの? やっぱり仕様がわからないとエディタ作れないよパパぁ!!

23:07

デバッグ用にpreタグ内にBASE64文字列化したデータを読み書きするテスト。 IEで改行がなぜか上手く行われない・・・これか、マジカヨ。 IEはinnerHTML全部×てー、おぉおおおおい! でも良く考えたら、preタグ内は生改行コードだけど、 innerHTML通す次点ではhtmlフォーマットでいんじゃなかろうか? 改行を<br>で代用したらIE火狐両方で改行された。 というメモ。


12/02/26(日)
13:23

ちょっと修正 >ブロック線(水色)が消えるとか、 消えなくした。 >アイコンねーぞ! とか、 アイコン作った。置けないけど。 >ドラッグしたまま塗れねーのかよ! とか、 濡れるッ! HTML+JavaScript+CSSでやるなら、手を抜きつつキッチリした出来上がりってのは無理。 やるなら徹底的にやるか、どこかしら諦めて手抜くかしかない。 徹底的にやった場合、ちょっとでもデザイン変更しようものなら 組み直し覚悟するくらいの気持ちでやらないと心折れる。 しかもTABLE系のエレメント大量に並んでるのは重いんだよなぁ。 ブラウザ毎に動作も見え方も違うしさぁ。 Flashは俺しらねぇし、ActiveXはセキュリティ絡みでうっさいし、 JavaAppletなんか息してねーしなぁ。 JavaFX? 生まれたの? あいつアナルセックスしかしてないから実は妊娠してないって聞いてるんだけど。 そもそも遅い&組み辛いのを改善したいのに、 NOTネイティブバイナリ&描画系貧弱のJavaという選択肢は無いか。

13:47

そもそも全部ブラウザ上で済まそうって考え方が間違ってんだよな。 VZのマクロでテトリス遊ぶくらい間違ってる。 統一規格があるならまだしも、ブラウザ毎にマチマチなのが絶望的過ぎる。 スタイルシートですら見え方違うって、もうねー!!!!! ・・・やばい、悲しくなってきた。

21:51

おはようございます。 JoyToKeyが使えないエロゲー対策講座です。 第何回目なんだコレ? 4~5回はやってる気がする。 過去ログ漁ると2004年くらいからなので、もう8年ですか。 8年間もおんなじ環境で同じような事やってる俺ってどうなんだろう? 今度の敵は椎名里緒っつースクリプトエンジンです。 最初はいつも通りにdinput.dll/dinput8.dllのenum系殺したdll突っ込んだんですが、 コントローラーの入力を何故か受け付ける。 Create殺したらエラー吐いて起動せず。 ここまでで、DLLは食ってる事を確認。 設定ファイルrio.iniにJoypad=0があるのを発見。 =1にしたら十字キーの操作も受け付けるように・・・? っつー事は、Joypad=0でゲーコンは一応死んでたのか。 追調査の結果、パッドのボタン1&2だけ生きてる。 大昔にマルチメディアAPIでゲーコン系APIがメッセージで受け取れるAPIを見た気が・・・ というか使った記憶があったので必死で漁ったらアリマシタヨー! 恐らくjoyXXX()のAPI使ってんじゃねーか!? と当たりをつけて、 winmm.dllをクラック。 ・joyGetNumDevs() 必ず0を返すように変更。 ・joySetCapture() / joyGetDevCaps() / joyGetPos() / joyGetPosEx() B8 A7 00 00 00 : mov eax, JOYERR_UNPLUGGED( 0xA7 ) C2 XX 00 : ret 0xXX へと変更。 まんまと抑止に成功。 でもなんでボタンだけMMAPIなんだ? キーボードのメッセージ処理と同等に扱えるからかねぇ・・・?


12/02/25(土)
13:21

あの夏すごおおおおおい。 正直面白くないけど、凄い。 googleインクリメンタルサーチ「いしはら」の順位が、 石原夏織 石原慎太郎 石原裕次郎 の順になるわけだわ。 都知事YOEEEEEEEEE! 夏の新番アニメは主役級CV石原だらけなんだろうなぁ。

14:19

せかQ4出るなら、web用っつーかwiki向けマップエディタ作るかなぁ。 新作がどんな仕様かわかんないけど、伝統的なMAP仕様は ・5x5ブロックが、横に1~7縦にA~F並ぶ ・いわゆる壁は存在せず、進入可/不可マスで構成 ・レイヤーは床、アイコン、メモの3層 ・君たちは世界樹を登るかもしれないし降るかもしれない ・各フロアにカッコイイ名前がある んなところか? せかQのMAPエディタでは便宜的に壁を描かされるが、 進入可/不可マスのみで構成されているため自動生成可能。 ブロック構成はDSの解像度の関係で決められてる仕様 って部分も少なからずあると思うんで、設定で変更可能に。 エディットモード、ビュアー、png画像の3種? ビュアーはワープアイコンクリックで移動先が解る、とか。 複数からの同時編集はsvnのコミットみたいな感じで。 編集者が変更加えた最小部分だけ保存。 上書く可能性もあるけど、履歴残しとけばいいんじゃないかな? 荒し対策は別途なんか必要だろうけど。 問題は何でエディタ機能実装するかだよなぁ。 tableタグとJavaScriptが簡単そう、というかアホでも作れそう。 ・・・水面のレンダリングがなぜか上手く動かず現実逃避中。

16:23

案外面倒だと解った。 IEだとテーブル崩れるなぁ。 border=0、cellSpacing=1、床色はbackground、 セルのサイズ固定に空マスにも透明gif貼るとか・・・重そう。 あとはセルのborder制御が上手くいかんので要調査。

22:13

動作検証のためざっくりと実装。 重いな。 ブロック線(水色)が消えるとか、 アイコンねーぞ! とか、 ドラッグしたまま塗れねーのかよ! とか、 まぁ、いろいろありますが、JavaScript調べながらの半日作業ならこんなもんだろ。 途中寝てたし。 意外と苦戦したのはスタイルシートのborder周りと、IE/FireFoxの両対応。 保存どうすっかなぁ。 一番単純なのは、編集前データを文字列型でhidden渡し。 サーバに編集前/後データの両方をpostして、サーバ側で差分保存。 サーバ側cgiも作らないとダメか。 もしくはMAP記述言語を開発して、DBはsvnをそのまま利用。 コンフリクト発生したらテキストを手で修正してコミットさん☆ っていう夢を見た。

22:32

テキスト型のデータを模索。 BASE64に習って、6bit型とした場合、 2bit: 床色4色(内1色は空) 4bit: アイコン16種 SQ3のアイコンが18種なので既に破綻。 バーカ! バーカ!


12/02/23(木)
19:57

勝ったッ! 第3部完! ようやっと後出しジャンケン地獄から開放された。 実装だけなら2日で終わる作業になんでこんなに遠回りさせられてんの? ああ、でももう朝起きなくていいと思うと実に清々しい。 まさにスカッとサワヤカ! 目覚ましとメール鯖とめよう。


12/02/22(水)
21:04

でっかい作業一個忘れてたああああっあっあっあっあっ と、昨日気付いて今日作業見積もったら実は何も作業が発生しない事が判明した。 時間読み不能な作業が片付いたので早けりゃ明日、かかっても今週中に片付くかな。 「xxまでに終わる」っていう見積もりが 悉く裏切られる取引先だから何一つ安心出来ないわけだが。

22:09

銀兄から情報ゲットオオオオオオオオ! せかQ4 7/5発売決定! はやくせかQ3クリアしないと!


12/02/21(火)
12:01

会社関係の書類と税金処理おわったああああああああ! だるい! 眠い! そうこうしてる内に次の給料の時期じゃねーーーーーか! 寝直したい所だけど、そろそろ納品だしなぁ。


12/02/16(木)
01:44

生活時間狂いっぱなしのままだなぁ。 1日置きくらいでしか顔出してないから体調崩してないけど。 あの職場風邪とインフルが両方蔓延してるし、なるべく行きたくない。 とりあえず横になる。


12/02/15(水)
15:57

昨日寝すぎたああああ! 作業進んでナーイ!!! ヤバーイ・・・と思ったらスケジュール上は5日程度前倒しで進んでるのか。 メール出して、残りは夜やるか。

22:19

結構書いた。 だいたい動いてる。 もうちょい作りこんだら上がろう・・・。 細かいのはちょいちょい残ってるけど、 あとの大きい所はドキュメント1冊と試験で終わりか?


12/02/13(月)
23:09

ミニスカ宇宙海賊1巻読了。 アニメ版5話までの構成って良く出来てたんだなぁ。 原作が面白くないというわけではなく、アニメ1~5話が良く出来過ぎという。 アニメキャラデザは正直最悪一歩手前って感じだけど、 あそこまで面白いとOPED込みでアリな気がしてくる不思議。 明日休みだし2巻読むか。


12/02/10(金)
00:43

正常系は通した。 通した後でエラー系の実装したのでやり直しじゃねーか。

01:02

そしてやっぱりバグが仕込まれてるという。 エラー系は明日現地でダラダラやるか・・・。


12/02/09(木)
16:48

自宅作業中。 アレは駄目、これ使っちゃ駄目、それも駄目。 じゃあ俺はどうやって組めばいいんだ? いちいちAPI使っていいかお伺い立てながら作業してんだぜ? 仕事になんねーっつーの。 機能の実現無理なんだけどっつったら、じゃあそこは使っていいですとか。 判断基準がわからん。 その状況で相変わらず作業は急かすのに、 未だに決まってない部分があるという、前回と全く一緒の糞仕事。 とりあえず条件全部飲まされた状態で組み上がってテスト中。 概ね動いてるんで、本格的なテストコード書いて、 明日実機へ組み込み予定。 土日に試験書作って、来週残りのドキュメントと試験して終わりかなぁ。 普通なら。 あそこ、何もかもが普通じゃねぇからなぁ。 またギリギリまでゴタゴタするのかと思うと 心拍数が上がって夜寝付けなくなる。

22:55

デバッグ終わった。 エラー系実装すっか。


12/02/04(土)
06:15

全く眠れず。 壊炎 → チェイスブローでヒャッハー! という夢を見て パイ/ショという流れに逆行したキャラメイクをしてみたものの、 単体複数ヒット時、チェイスは1回のみという仕様を忘れていた。 しかもチェイス系は攻撃スキルカテゴリではないらしく、 トリックスターも乗らずTP効率悪すぎフイタ状態。 更に、ロングストライド特化でメイクしたヲリ/ファラが 一度もロングストライドを発射してない事に気がついた。 というより挑発とディバガしか使ってない・・・なんだこれ? 大量ザコに対してはワイド飯綱がいるし、そもそも大量ザコの遭遇率が低い。 結局まともに機能してるのは、壊炎特化ゾディ/モン低燃費シノ/プリだけという惨状。 シノ/ヲリのワイド飯綱クンはLUCのせいかLVのせいか知らんが発動率イマイチ。 再考。 4層くらいから3色ガードが必要。 ボス戦で厄介な頭を縛りたい → 属性リミットのダメUPも狙える 堅い敵の防御低下/防御強化の打ち消し。 なので、パイをクビにしてビーキン/ファラ・・・はいくらなんでもSPの相性が悪いか。 頭縛れば3色ガード不要と考えるならファラ自体が不要になる。 ビーキン/モンクで血返し自家発電と将来的にリフレで獅子王の運用も可能に。 んで、後衛ロングストライドと前衛パイはクビなわけですが、 前衛パイの変わりの火力職を何で補うかだなぁ。 4層途中の今ならヤグルシ買って、ヲリ/ゾディの圧縮フリーズンかなぁ。 瞬間火力捨てて、ヲリ/バリ、ショ/ヲリで選択肢広げた方がメリットあるかな? バリなら発煙弾、ショなら介錯のオマケが付く。


12/02/03(金)
01:45

8割方実装完了。 設計もまぁ問題無いでしょう。 リファレンスさっさと書くかな。 順調に行けば現地2週間くらいの作業で終わりそうだけど、 リファレンス作成 → 客に提出 → 超無反応 → 納期間際に修正要望 → いつものgdgd と、予想。

15:50

リファレンスってwikiとかで作った方が簡単に記述出来る気がしてきた。 テキスト→HTML変換でもいいか。 ちょちょっとコード書けばWord弄るより3倍は早く記述出来んじゃね? Wordも使いこなせばいろいろ上手い事できるのかもしんないけど、 VerUP毎に使いにくくなる糞アプリ習熟してもなぁ。 あ・・・HTMLをそのままWordに貼り付ければいいのか!? 火狐は無理だけど、IEからのコピペならそのままペースト出来るなぁ。

16:06

JavaDoc使えって話なんだろうなぁ。 C(not C++)で上手い事いくのかは知らんけど。

18:27

だいたい出来た。 もうちょい細部作りこんでWin上でデバッグしたら後は現地だな。 今回マルチタスクでの動作確認必須なのが厄介。 第2週中に試験開始、第3週中に納品と行きたい所だけど、 今出されてる仕様上に結構大きい穴が開いてる。怖い。 あと決算処理もまだ残ってんだよなぁ。


12/02/02(木)
09:14

あの夏始まったし、なんとなくおねてぃ&おねツイを全話見直してみた。 放映当時、おねてぃは面白かったけど、おねツイはイマイチ という印象がずっと残ってたけど、今見直してみると真逆でした。 てぃはOVA天地設定を下敷きにしてんなぁ、というのが透けて見えるのが鼻につく。 話も部分部分は面白いけど、通して見るとその設定いるかぁ!? ってのが多い。 これに対して真逆なのがおねツイで、ウザい展開はほぼカットされてる。凄い。 あと清水愛が可愛い。凄く。

19:41

ヤダモン17歳Verが出ると聞いて。 うわああああ、懐かしいな! ・・・ヤダモンじゃないけど。 Magical Dreamer聞きたいなぁ! っつーか俺アルバム持ってるはず。 Lindberg XくらいまではExtra含めて揃ってる!! だいぶ昔に中古CD屋でセットで投げ売られてたの買った記憶がある! 調べたらVに収録されてるのがわかったのでマッハで発掘&リッピング。 あれ・・・今聞くと・・・だいぶ・・・音痴・・・なの? 結構ショック・・・


12/02/01(水)
19:59

あー、来週からまた埋立地かよ。 なんだろうなぁ、あそこの仕事は仕事内容は面白そうなのばっかりなのに、 くだらない縛りが多すぎて楽しめない。 受託なのに派遣みたいな使われ方するし。 それで納期間に合うならいいけど、納期守ってる物件あるの? ってくらい火付いてるしなぁ。 一昨日の打ち合わせで金額以外はまぁまぁの条件で落ち着いた。 正直、これで最後にしたい。 胃悪くするわ。

20:10

んでまぁ設計と実装始めたわけですが、 どうとでも取れる要求仕様だなぁ。 んなもん実装しても客からやっぱ無しの連続なんじゃねーの? しかも客のレスポンス悪いしさぁ・・・ スタート時点でキッチリ決めといてくださいっつっといたけど、 来週行ったらそこから揉めるんだろうなぁ。 今気付いたけど、あそこの仕事で気分悪くなる最大の理由は 実装レベルに縛りがあったり口出ししてくるからだろうな。


12/01/30(月)
14:31

うわああああああああああああああああ もう打ち合わせ行く時間!? 行きたくねえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!


12/01/29(日)
19:53

海外から見た日本/日本文化とかの翻訳意訳系blogを回ってた。 海外ヲタクはもはやVIPPERと何が違うのかわからんレベルなんだなぁ。 こいつら俺よりも熱心にアニメ見てるなぁ、なんでお前らそんなに詳しいんだよ!? 動画サイトなんて無い時代から字幕付きでうpられてるのは知ってたけど、 最近増えた2chネタや他のサブカルパロディ系のアニメ見て意味通じてるのが凄い。 なんで製作会社まで把握してんのお前らは!? 声優事情にまで詳しい人いるけど、声優板でもROMってんの!? 月厨もちゃんといて、ちゃんとウザいし。よく教育されている。 DVDの予約情報で自分のお気に入りのアニメのランクが低い事にFuckinJap! 言って怒ってるけど、お前ら買わないだろ!? とか思ってたら「俺は予約済みだけどな」とかいるし。尼の海外発送なの!? 英語圏でふたばのシステムとか成立すんのか? という疑念はもはや無い。 ・・・中の人たちは英語使ってるだけで萌え連住人な気もしてきた。

20:32

日本の法律はエロに関してユルいって評価がちょっとビックリ。 いわれてみれば二次元は性器表現以外は基本自由! ・・・だったんですが近年は規制強化で息出来なくなってきましたねぇ。 ジョークに寛容ってのも言われて見れば、っていう。 海外だとジョークが通じず即裁判らしいけど、日本は一部洒落の理解出来ない団体以外は、 そんなに大問題に発展する事は無いよなぁ。 それは傷つく相手の事を考慮した上でギリギリのラインで遊んでるからだと思うんだけど、 逆に海外の人達から見た日本人は「他からの評価を気にしすぎ」に見えるらしい。 もっと自分達を誇れ! って思ってるらしいけど、二律背反ですね。誇ったら即裁判。 自虐ネタを愛する卑屈な国民性こそが日本人! 俺らはそんな笑いが好きだけど、海外から見るとそここそがウザいんだろうなぁ。 人種差別が無いってのも美点だそうな。でも何年住んでも打ち解けられないという愚痴も。 人種差別を意識して生活した事は無いけど、無意識の内に人種区別はしてると思う。 それは単純に目にする機会が少ないからびっくりしてるだけなんだけどね。 日本文化好きな人多いみたいだし、どっか住みやすい国でヲタク村みたいなの作ったらいいのに。 通信と通販環境整うなら俺も移り住みたいよ。


12/01/25(水)
01:03

>PerceivedTypeが定義されてる場合は、 >SystemFileAssociationsキーへの登録で統一しようかと。 ダウト。 PerceivedTypeが定義されてようがされてまいが、 SystemFileAssociationsキーへの登録じゃないと動作しない謎のVista(64歳) 特定zipで落ちるなぁ、と思ったら書庫内の文字コードがUTF-8だった場合、 CString::MakeLower()で落ちてた。 もっかい64bit環境でレジストリクリーンにしてからテストして、 問題無さそうならβでリリース予定。 とりあえず寝る。

21:09

寒くて布団から出るのヤで、ずーっと篭ってた。 7割がた寝てたけど、布団潜ってても寒いって凄い。 起きてた3割でチェック&デバッグ&リリース。 DirectShow絡みがVista(64)でチョイ怪しい。 mpgは再生出来るのに、mp4/aviだと音しか出ないとか、そもそも再生出来ないとか。 WMPでは再生出来るファイルなので、DShowの初期化関連とかかなぁ。 Win7(32)は問題ないので、64bit固有の問題なのか、 Vistaに入れたコーデックの問題とかかもしんない。 そういやコーデックの64bit関連ってどうなってんのか調べてないや。


12/01/24(火)
04:39

SEImgCnv64が動かないという報告が来たので調査。 テスト環境下で動いてたのは、 HKEY_CLASSES_ROOT¥*¥shellex¥ContextMenuHandlers¥{CC6263E9-22C8-445C-9184-3CBA36115FA2} をデバッグ時に埋め込んでたので、ファイルなんでも反応してただけだった。 dllが64bit対応出来てない、ってのが最大の問題だと思ってたので 解決した気になってたけど、やっぱVista以降の特有の問題があるっぽい。 まず、単純なバグが2~3。俺は死んだらいいレベルのバグ。 ExplorerからCRegKey.Open()のデフォルト samDesired だと失敗するバグ。 DLLのカレントにある設定ファイルを読む仕様なのですが、 DLLは自身のファイルパスを知る方法が当時調べたが解らず、 レジストリのCLSIDエントリから取得するという方法を取ってて、 そこでレジストリからパスが引けない = cfgが読めないというバグ。 今調べたらDLLのパス知る方法あるじゃん・・・。 直そう。 んで、Vista(64)で*削除すると一部のサムネイルが出ない問題。 これは判明するまで結構かかった。 結論だけ言うと、HKCRの拡張子キーにPerceivedTypeが定義されている場合、 SystemFileAssociationsキー以下に定義されている拡張子キー以下に ShellEx定義を記述してやらないとダメらしい。 ただ、Win7(32)では従来通りの方法で動作するので、 64bit環境下のみなのか、Vista限定なのかは不明。 ただ、Vista(64)と同様の方法でもWin7(32)で動作するので、 PerceivedTypeが定義されてる場合は、 SystemFileAssociationsキーへの登録で統一しようかと。 XP以前のOSで動作するのかって問題は残りますが、 XP以前なら旧版で事足りるか。 今時まだXPwwwwwって感じではありますが、 来月からまたXPなんだよなぁ、俺。 つうか来月の事考え出したら気分悪くなってきた・・・考えるのよそう。


12/01/23(月)
17:22

現実逃避中。 水面。 波紋アルゴリズムは、水面の高さを表す二次元配列 a[v][u] に対して、 a'[v][u] = ( a[v][u-1] + a[v][u+1] + a[v-1][u] + a[v+1][u] ) / 4 かな? まぁ古典的なアレですが。 法線マップをどう求めるかだけど、法線ベクトルnを、 n.x = a[v][u-1] - a[v][u+1] n.y = a[v-1][u] - a[v+1][u] n.z = 1.0 n = normalize( n ) でどうだろう? リアルタイム用途前提で考えたのでだいぶ手抜きだけど。 んで、全部GPU任せ。 2passにしたくなかったからnの演算にa'使わなかったけど、1フレズレるが大丈夫かね? skyrimは概ねこんな感じの簡略化された処理っぽいんだけど、 二次元配列がかなり巨大に取ってあるっぽい。 海泳いでると波紋出ない処理の切れ目っぽいところがある。 あと常に出てる波がどう処理されてるのかわからん。 パーリンノイズとかの時間連続性があるアルゴリズムで生成して合成してるのかなぁ。 ・・・確定申告進めるか。


12/01/20(金)
00:55

なんか一仕事片付いたぜ! みたいな空気に浸ってたわけですが、 仕事は何一つ片付いていなかった。 むしろ一昨日出そうと思ってた仕事関連のメール2通出し忘れてた。 気ぃ使って書かなきゃいけないのが面倒くさい。 挨拶は「ファッキン!」で始まり「おまんこペロペロ」で終わるようなメールなら何通でも書くよ。 もっとも、友人以外からそんなメール届いたら、ソッコーREJECT登録しますが。 ・・・じゃあ俺はどぉーーーーしたらいいんだよおおおおおおお!!!!!

01:02

挨拶は「おはようじょ!」でもいいよ。 まぁ「おまんこペロペロ」だけどな!

22:03

メール出して通販完了したので今日の業務終わり。


12/01/19(木)
15:56

・確定申告 領収書一式と去年の文書Get。 今週中に終わらせたい。 ・バグ調査 メニュー追加するだけのプロジェクトで実験したら フォルダ選択時にInsertMenuItem後確定で落ちる事を確認。 winrarのRarExt.dllを逆汗ったり0xCC埋めたりしてどこが違うか調査中。 ・せかQ3 3層到達したけど、どうしたものか。 サブクラ解禁後のザコ戦はワイド飯綱、我流首切、二刀首切、etc... で全部終了なのを知ってるわけで、マゾいPTで遊ぶのもなぁ・・・みたいな。 ボス戦特化もウ/シ、プ/フの2キャラ居れば全部片付くわけじゃん? ・・・効率厨過ぎる。 メインかサブどっちかに必ずファーマー付けるとかの縛りが無いとダメだな。

21:14

動いた! downloadページ更新したら、前回シェルなんとかの更新したのが 偶然にもちょうど5年前だった。 ちょうど5年って事よりも、5年間も放置されてるコンテンツが更新される事もあるんだなぁ、 と、他人事のように驚いた。 それにしてもソース汚い。構造も滅茶苦茶。モフーとか言いそうなレベル。 死ねばいいのに、5年前の俺。 ファイルスタンプから開発開始時の日記発見。 大まかな設計は8年前のままって事か・・・なら、もう少し真っ当に組めててもいい気もする。 document.htmがFrontPage Express 2.0で作られていた。 当時は凄い便利な気がしてたんだけど、今思えばpng画像が使えなかったり、 HTMLソースは滅茶苦茶だったり。 なんとなく恥ずかしいのでざっくりとスタイルシートで書き直した。


12/01/17(火)
03:53

バグ調査中。 一応Explorerで動作確認してたところ、フォルダ表示で落ちる。 しかもネットワークのフォルダ限定で。 sambaの設定かとも思ったけど、Winの共有ディレクトリでも死ぬわw えー・・・XPまでは全然問題無かったんだけどなぁ。 とりあえず寝る。

12:51

postfixで日本語文字列のフィルタリングをしたーい! まぁ俺もアホの子ではないのでそれなりに面倒な事もわかるのですが。 ざっと調べた感じだと smtp proxy でウイルスチェックみたいなのと同じ方法で 外部プロセスなりスクリプトなりでチェックが一番素直なのか? でもこれってspamに対して REJECT になるのかなぁ。 後は単純に DISCARD したいだけのもあるんだけど、 これはどうせboxに入った後でも同じだし、 pop3でメール一通ずつ削除するプロセス作ればいいか。 あとはpostfixのソース弄って、body_checks に渡ってくる文字列を デコード済みに変えちゃうとか?

13:05

結構外出てない。ヤバイ。


12/01/16(月)
02:22

ナルメル強すぎ吹いた。 結局ザコ戦PTだから、ボスにそのまま持ってっても限界があると気付いた。 どうせ2層ボスも苦戦するだろうしと圧縮ゾデ育ててる途中で PTの平均がLV18くらいになってLV差で勝てるようになってたというオチ。 種の成功率上げるためにLUC上げたいけど上げる手段がまだ無い。 LV10まで上げてみたけど、TP効率悪くて乱発無理。 なので影縫、ハンギングを追加してみたけど、ハングは結局TP効率悪いという。 突チェイスはかなりいい感じ。 ファラ、バリは勿論突、ファマもピッチフォークで突、 なにより煙シノビの含針最大3発はこの時点ではかなりの効率。 睡眠1.5倍も期待出来るし、ウヒョオオオオオオオwwwって感じ。 ボス戦突入した途端ウボァアアアアに早変わりですが。 それにしても序盤の調整具合は絶妙だなぁ。 LV一つで何が変わるってわけでも無い気がするんだけど、 LV差での命中/回避補正とかダメ補正が秀逸なんだろうなぁ。 あとはドロップで開放される装備とか。 序盤はスキル振りより装備とLVなんだなぁ。 終盤はスキルと装備なんで、あんま変わんない気もする。

02:45

メールサーバの調整とか。 squeezeへの移行のダメージはでかい。 ちょいちょいファイルとか設定消えてる。 sambaがセキュリティ絡みでsymlinkデフォで使えなくなってたりとかも。 mysqlとか怖くて確認してないもの。

18:26

シェルなんとかの64bit版コンパイル通ったー。 移植性考えて作ってないから地獄だった・・・。 こっからはデバッグ地獄開始・・・と思ったらなぜか一発で動いた。 設定系の実行ファイルは32bitのままでおkだけど、OSが64bitかどうか判別するコードはいるかぁ。 結局VS6.0→VS2005の作業は必須か。

18:44

64bitOSのチェック。 パタンは、 ・32bitアプリが32bitOS上で動作 ・32bitアプリが64bitOS上で動作 ・64bitアプリが64bitOS上で動作 なのでIsWow64Process(), Is64BitOperatingSystem()を使って的確に判断する、 的な解説サイトを見かけたけど、テメーのアプリが32bitか64bitかは コンパイル時に確定するし、64bitアプリが32bitOSで動作しない事を考えれば、 IsWow64Process()だけで事足りんじゃね? ・32bitアプリが32bitOS上で動作 → Wow64Process == false ・32bitアプリが64bitOS上で動作 → Wow64Process == true ・64bitアプリが64bitOS上で動作 → コンパイル時に動作環境は64bitOS確定

21:08

あとはサムネイルプロセスとmanifestくらい。


12/01/13(金)
12:16

書類仕事は気が触れそうになる。 今から銀行と郵便局行って処理すれば、今月分は全部片付くのかな?

14:33

せかQ3、初期化しよう。 槍ファラ「 ロ ン グ ス ト ラ イ ド ! 」も楽しそうだけど、 縛り→スナ2→突チェイスみたいなPTがいい。 序盤からこの構成を実現するのは無理かなぁ。 縛り役は種ファマ、バリ→パイと繋ぐのでここまでで計3枠。 盾とヒーラーをどうするか? 素直に配置するなら盾ファラ&モンク。面白くないけど。 盾+ヒラをシノビで回避盾&煙+応急で乗り切れないかな? 育てば影縫で縛り要員にも使えるし。 残り1枠を捨てて前衛シノビオンリーならヘイトコントロールが不要に。 縛り職を足すならビーキンだけど、シノビと相性悪いかな? このPTの恐ろしい所は、攻撃手段が全部後手。 種がターンの最後に発動で、発動しても低確率。 縛り見てからスナ2&突チェイスで、これの発動もターン最後。 怖い!

16:34

初期化した。 物理チェイスは突剣だからパイは前衛だった。 シノを応急1点ヒーラーにして、ファランクス追加。 ファラ パイ / シノ ファマ バリ ターン内での判定順が 種発芽 → スナ2 を確認。 こwれwはwwww なのでシノ&ファマで縛り、先行入力でスナ2&突チェイスでおkだった。 縛り不発ったらかなり悲惨な状況に陥るのでファラでも突く。 最終的にはロングストライドだな!


12/01/12(木)
03:34

今日結局一件も片付けらんなかった。 起きたら本気だす。 晩飯に一階に下りてったら親父が元受に電話でガンギレしてた。 営業がいろいろやらかしてるそうな。 どこもかしこも頭のおかしな人だらけでしんどいぞ、この世の中。 この先もモフデブ級のモンスター相手に戦っていかなきゃいけないとしたら、 トンデモ無いクソゲーだぞコレ・・・背筋寒くなる。

04:33

シェル拡張イメージコンバータがVista以降で動作しない、というメールが来た。 俺も64bit版Vista導入以降困ってるんですが、どうしたものかしら? 当時の俺の結論は、64Vista上でもまめFileでは動作したので、 DLLが64bitでないため&シェル拡張周りの仕様が変わった? とか思ってたわけですが、今32bit版Win7に手動でレジストリ記述したら動いた・・・ 問題はDLLの64bit化が必要なのかどうかって点か。 自前のグラフィック処理クラスがSIMD命令ASMブロック生書きなので、 互換Cコードを新規に組みなおしってのと、元がVC6.0開発なのでそのままじゃ 64bitコンパイル出来ないためプロジェクトをVC2005に直さないといけない。 ちょいと64Vistaで調査再開するか。

04:52

うーん当たり前な話だけど、やっぱ64bit版OSはシェルも64bit、 もちろんそこから直接呼び出されるDLLも64bitじゃないと動作せず、と。 クラスの64bit対応は前回挫折した時にintrinで組み直し終わってるっぽい? 動作チェックした記憶が全く無いんだけど、なんでこれコミットされてんだ? リビジョンおっかけたら、svn導入時には既に対応済みだった。 それ以前はVSSだし、今VSSServerどこにも入れてないからおっかけんの面倒過ぎる・・・ プロジェクトの移行とシェル拡張のDLLがコールされてるの確認できるテストコード書いて寝るか。

06:02

最新の64bitVista移植挫折ログ(多分3回目) こんときにintrinの#ifdef追加してたのか。 Win鯖死亡→linux鯖移行ログ まだ移行してから1年ちょっとなのか。 あと、唐突にlenny→squeezeを敢行します。 いろいろ動かなくなったらそれはそれでいいかな、と。

12:07

あ、一番動かないと困るメールが死んでる・・・ しかも外から中に入ってくる所が、エラーメールが帰る事も無く、どこぞに消える。 なんじゃいコリャ。

15:07

dyndnsのhitokusoがローカルホストIPになってた。 更新時刻がアップグレードかけたタイミングなので、 サービス落ちたり再起動したりのタイミングでどんな誤動作したのかしんないけど ddclientがローカルのdns拾って変更されたと勘違い→そのまま更新みたいなオチくさい。 サーバで利用するdnsを8.8.8.8固定にしてみたけど、大丈夫かいな。

18:48

64bit DLLならシェルから呼び出されるところまでは確認出来た。 ただ、64bitでまともにコンパイルが通る環境構築に難航中。 VC2005ってのが何もかも悪いってのは解ってますが・・・。 WinSDKv6.0とv7.1が手元の環境に入ってたのでいろいろやってみましたが、 uuid.libが無かったり、lib¥x64¥以下がなぜか空っぽだったり、 VC2005のPlatformSDK優先にするとDirectShow系が全滅だったり、 結局グラフィッククラスの64bit移行は途中で投げられてたりで参る。 あと今気付いたけど、susie plugin自体が32bitDLLなのでSPIは使えない。 内部で自前処理してるのはbmp/png/jpg/zipくらいなので、微妙っちゃ微妙。


12/01/10(火)
19:58

リアル頭痛い。 SEED見すぎで肩こった所に外出て冷えたからかなぁ。 やらなきゃいけないことがぼちょぼちょと散らかってて片付かない。 落ち着かない。 見積もりメール出したった。 あの金額通るのか? 通らなきゃ通らないでいいか、それならそれで一つ片付くわけだ。 とりあえず今日出来る事は一通り片付けた。 明日もまた外出ないといけないのかと思うとファンタジー頭痛い。

20:21

えっ、この場合バーチャル頭痛いじゃないの? とか思ってんじゃねーぞ! ファンタサイで旅立ちたい気分なんだよ! 解れよ!!


12/01/09(月)
23:16

明日は結構気の重い仕事の撃ち合わせなんだぜー。タタタタタタ(アサルトライフルのSE そろそろ辞書初期化しないとダメだな。 ところでうちの決算、年末〆なので2末が期限なわけですが、 次の仕事とモロ被りですね、はっはっは。 現実逃避にSEED第一期全50話を丸一日潰して一気見した。 マジ回想ばっかりで相当飛ばしたけど。 ディアッカってグゥレイト一回しか言ってないの? 地球軍の戦艦数隻落としたくらいで、他に活躍してるシーンもねぇ。 活躍どころか、撃墜→投降→捕虜→スクールデイズ→おあずけ→わんわんお! ・・・なんという犬。 アスランより頑張って船守っても無視。アスランにすらナチュラルにスルーされる始末。 あとバスターガンダム、ださいよね。 最後大破してるし。フェイズシフト装甲設定無視で大破。なんなの!? 作品全体としてはキャラデザ平井な時点でキャラ萌え無理。 戦闘はバンクシーン以外見る所無いのにバンク使いまわしまくり。 終盤はそのバンクすらお粗末になり、音だけ聞いてればいいんじゃ? みたいな。 そもそもCVも嫌いな声優が複数メイン張ってるので音もいらない。 ストーリーも出生関係掘り下げればまだ救いもあったろうに、 両軍トップがトリガーハッピーのキチガイで思想とかナシ。 なんで一気見したんだ俺は!


12/01/03(火)
11:57

意識戻ったそうです!!!!! よかったあああああああああ!!!!! マジよかった!!!