17/05/28(譌・) 21:44

できた。

>sqrt() か pow() で冪指数0.5以下
は嘘、寝ぼけた。
pow( x, 1.5?2.0 ) くらい。
UV座標のVしか計算しないので、水平出てない画像だとNG。
UV計算をVertexShader版と、PixelShader版を試したけど、当然PSの方が綺麗に出る。
ただ、PSだと水平線の切れ目がくっきり出過ぎる問題もあり、
VSでポリゴンの中間くらいに水平線が来るといい感じに伸びてくれてピクセルが潰れない。
真下のポリの歪みは、メタセコが天頂(0,1,0)と真下(0,-1,0)の頂点のU座標をちゃんと吐いてくれない問題だと思い出した。
mqoをテキストエディタで編集して調整。
ただMSAAの関係なのか、空の色がちょいちょい混じる。
1?2%V座標引き延ばす、とかやらないとダメかも。
基礎研究は終わり。

どっちかっつーと、DirectXラッパーライブラリの整備の方がやりたいんだけど、
もはやDirectX12対応しつつ組みなおした方が早いんじゃないか、ってくらいグチャってる。


17/05/28(譌・) 17:46

日高屋でタンタンメンを頼んだら野菜たっぷりタンメンが出てきた。
ほかの人の注文と勘違いしてないかだけ確認して美味しく頂いた。
土日のバイトだからnoobなのか?
360度画像の実験中。
メタセコで裏返した球に球面マッピングしたらそのままいけた。
魚眼系変換不要なのか。
続いて、Little Planet
うーん、UVのV操作だけでいけそうだけど、よくわからんので観察。
1) 空が広いということは空は引き延ばされている。
2) 地面が小さいのは縮小されている。
3) 建物は中心から放射状に直線。
4) 地面中央?水平線で球状に加工。
ざっとこんなところか。
V座標を v1 = 地面?水平線 と v2 = 水平線?天頂 に分ける。
地面?水平線までの球変換は sqrt() か pow() で冪指数0.5以下でいけそう。
水平線?天頂は線形に見えるんだけど、空を広くするためにこっちもなんか指数演算した方がそれっぽいかも?
ざっくり実装した感じだと、大体あってそう。
ネットからお借りした画像で実験したところ、

似てる。
足元の処理はもうちょい考えないとダメぽ。
球のポリ自体を加工するか、UV座標の下を足切するか、シェーダーで適当にミックスしちゃうとか。
あとは実験コードをシェーダに落として動的にパラメータ変えられるようにして終わる。


17/05/14(譌・) 13:13

SIMDで超越関数を実装しよーう!
intelコンパイラには存在するらしいが、個人で買うようなもんでもないし自作する。
いくつかテイラー展開で実装してみたけど、ググったらsollya使うと最良多項式を求めてくれるらしい。
gccでビルドすればいいようなので、サーバマシンでビルドしようとしたらGMP, MPFR, MPFI, FPLLL, libxml2 がいるらしい。
aptでインストールしようとしたら、キャッシュが壊れてたりなんだりでまずメンテから始める。
Debianのバージョン確認したら8.2で止まってたので、最新の8.8まで更新。
続いて、FPLLLのバージョンが古くてsollyaのリンクで止まるので最新版をDL。
FPLLLのビルドがなぜかDebian標準のgcc4.9でビルド出来ないのでgcc5.4.0をDLしてビルド中。
・・・15年前のPCでgccのビルドはなかなかにキツい。
人がgccビルドしてるのを見たことはあるけど、自分でビルドすんのは何気に初めてかも。
ぼちぼち最初に何やってたのか忘れる作業スタック階層。
あとどれくらい困難を解決したらsollya使えるのかなぁ・・・cygwinでビルドした方が早かったか。


17/04/02(譌・) 15:30

エル・スエーニョを墓に埋めてやったぜえええ!
武器、アタッチメント、スキルは全部埋めた。
収集品はまだ結構残ってる・・・けどもういいかなー。
自由度高かろうが、MAP広かろうが、結局おつかいゲーなんだよなぁ。
序盤は特におつかいゲー感が異常に高くて投げそうだったけど、
武器とアタッチメント揃ってくると立ち回りの幅が出てくるので、だいぶマシになったけど。
てか、糞ミッション多くね?
見つかるな系の一部が運ゲーでリトライだるすぎ、
エイムアシストのせいで車足止めしようとするとHSで殺しちゃったり。
起動からゲーム始まるまでの画面遷移数とロード回数が多いのも糞。


17/03/24(驥) 23:44

今日見た酷いコード。
----
#define W 10
#define H 10
int buf[H][W];
for( int y = 1; y <= H; y++ )
 for( int x = 0; x < W; x++ )
  buf[y][x] = ...;
----
隣のガイジ実装部が何時間悩んでも動かないらしく、定時後相談させてください、と。
定時前に言えよガイジ。
んで突きつけられた実装がほぼ上の通りで、ガイジ曰く、
「ここ通るとメモリが壊れるんですー!」
おめーが壊してんだよボケ!
見て2秒で気づいて罵倒する気にもならず、適当に指摘したら、
「あ、インデックス1スタートだと思ってました!」
どっちみちアウトじゃボケェ!
俺のSAN値ガリガリ削れてるんだが?


17/03/20(譛) 00:00

メモ。
MFCでドキュメント/ビューアーキテクチャをOFFると、CEditViewが落ちる対策。
CEditView::OnEditChange() で GetDocument()->SetModifiedFlag() で実装されており NULL チェックされていないため落ちる。死ね。
どちらのメンバ関数も virtual でないため、ダミーの CDocument がどうしても必要になる。
今回、CSplitterWnd で使いたかったので、
class CDummyDocument : public CDocument
{
public:
virtual BOOL IsModified() { return FALSE; }
};
のダミークラスと、
CMainFrame::OnCreate() で、
CCreateContext ctx;
ctx.m_pCurrentDoc = new CDummyDocument();
として、m_splitter.CreateView( ..., &ctx ); で生成して回避。

WM_COMMAND の EN_CHANGE メッセージをブロックでも解決しそうな気がしないでもないけど、
ほかの問題が起きる気がしなくもないので未実験。

・・・最初からドキュメント/ビューアーキテクチャONでいいんじゃね? という気がしなくもない。


17/03/06(譛) 20:38

てめーは引継ぎ期間に何やってたんだよ!? っていうお話。
前任者が、生まれてこの方見たことも聞いたこともないくらい、親切極まりない引継ぎ資料を残してくれた。
しかも、その資料の説明と質疑応答する時間も取ってくれた。
うわあああ、すごいいいいい、この資料もらえるならアホでも引継ぎ可能だよぉ! ありがとう!
ってなった。
なってた。
今日、それらを引き継いだ隣のガイジがアクセス違反で落ちるバグ追ってたわけだが、
資料どころか説明すら覚えてないことが発覚。
今までもガイジかな? と思うことは何度かあったけど、今日確定した。
てか、全くソース見てない俺でもアクセス違反箇所とバグ報告内容から余裕で類推出来るわけだが、
一日かけて何もわからず定時上がりとかヤバイ。
そういや前のバグもほとんど俺が直したなぁ・・・。
バカがうつるからどっか行ってくんないかなー。マジで。


17/02/28(轣ォ) 00:05

63勝おわたッ!
ロイヤル以外はほとんどテンプレデッキ。
漆黒入れたアグロヴァンプ。
リノ算出来ない白狼エルフ(白銀型)。
盤面処理だけしてれば9Tで勝てる脳死セラフビショップ。
同様にネフティス8Tブッパネクロ。
これまた同じく事故さえなければずーっと俺のターン出来るドロシーウィッチ。
ドラゴンもPPブースト出来れば・・・って感じではあるけど、バハムート返される手段が結構あってつらい。
サタンの方が安定するのかなぁ。
リノ算出来ないエルフと事故死が多かったネフティスが一番キツかった。
どれもたいして使ってないけど、勝率も脳死具合もセラフが一番な印象。
プリプリのサーチと聖なる願いで引きまくれるので事故率が低い。
除去手段も豊富で盤面処理も楽だった。


17/02/26(譌・) 22:35

シャドバがグラブルコラボでフルコンプするには各クラスで9勝、合計63勝の周回クソゲーを強いられているんだ!
ロイヤルとヴァンパイア以外ほとんど使ったことないから、これを機会に他のクラスも使ってみようキャンペーン。
ロイヤル、エルフ、ウィッチ、ビショップ、そして今ドラゴン終わった。
そして、ドラゴンのエルフに対する酷い所業の一端を垣間見た。
序盤をプリズンドラゴンでふさいで、
進化8/9エンシェントエルフをウルズして2/3に戻し、
騎竜兵で8コスに下げたバハムートで意表をついて、
並べたフェアリーと深緑の糞ロリコンをサラマンダーブレスで焼いて13点パンチとかひどい。
PPコストダウンはウィッチも酷いけど、PPブーストとPPコストダウンが両方そなわり最強に見える。(錯覚
あとは全く使ったことないネクロが苦行・・・。


17/02/25(蝨) 14:44

ゴーストリコンのOBTを始めたら、箱コンを勝手に認識したうえに、一部操作不能。
コンフィグでOFFってもグルグル回る。
xinputのdll魔改造したら起動しない。
面倒くさいのでアンインスコ。


17/02/13(譛) 22:59

ソースコードとバグの報告内容をよく読もう!
っていうレベルの指示を出すのに疲れる日々。
・・・俺の仕事ではない。絶対。
ネトゲで例えるならばハイエンドコンテンツなコーディングお題が出てくるワクワク業務なのに、
小僧のレベリングに付き合ってる暇ねぇええええし。
人生っつークソゲーはパワレベ出来ないシステム採用!
俺の隣に座っててもLVあがんねーから、勉強しろ。
ソロ狩り安定、野良PTは糞。


17/01/07(蝨) 21:02

BF1したりSTEEPしたりシャドバしたり癌検診したり。
【悲報】癌見つからず、痔の心配だけされる
糞したらケツが切れるのは確実ッ!
コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
っつーわけで、人生とかいうクソゲーはもうちょっとだけ続くんじゃ。
STEEPはウィングスーツに慣れるまでに2?3日雪ペロ岩ペロし続けた。
画面中央に向かって進むのでキャラを視線で追い過ぎないようにするとか、
コントローラー入力から空気抵抗演算されて移動するまでのレイテンシとか、
速度速すぎるせいで頭で考えて操作すると間に合わないのがつらい。
シャドバは御旗ロイヤル
アルベール入れたverも試したけど、指揮官いるとメイドサーチが確定じゃなくなるのがつらい。
4T御旗→5Tアルベールは弱いし、9Tもつれ込んだ状態じゃ進化権も無い状態でアルベール出してもそうそう盤面ひっくり返らなくね?
代わりにブリッツランサーを入れる事で、守護持ちの片づけやユリウス対策としてみた。
兵士だから御旗も乗るし、今のところ手札にあると早いターンで決着に持ち込めてるので、3枚でもいいかもしんない。
削るのはメイドかヴァンガードかなぁ・・・。


16/10/24(譛) 19:45

PC版BF1。
どこ撃っても弾が当たる日!
TDMで27k11dでSG無双。
ずーっとこれが続けば楽しいのに!
マウスエイムむずいなぁ。


16/10/16(譌・) 19:01

【BF1】BF4またはBFHでM1911を使用して100キルするとM1911用武器スキン等の報酬がもらえるキャンペーンが実施中【バトルフィールド1】
を、昨日やってた。暇すぎて。
ハンドガンで100キルとかマジかよー、と思いつつ始めて見たら40k10dとか叩き出す強武器でした。
プライマリのM5SDを窓から投げ捨てろ!
あっちゅうまに終わって、今日はスラグ弾SGで狙撃プレイ。
SR使えよ! って話ではあるんですが、エンフォーサーなら弾補給(r
DUST BOWL中央民家に篭って、押し寄せる敵(たぶんNPCのローカスト兵)をガスグレとSGで押し返せ!
というHORDE。
3WAVEも遊んだらお腹いっぱい。


16/10/11(轣ォ) 21:10

BFH。
SMG! SMG!
混戦が期待出来るMAPでM5SDを使い始める。
今更。
というかHCAR飽きた。
35時間も使えばそりゃ飽きるか。
M5SDはデフォルトサプなんだぜー!
兵科はエンフォーサーのままスポットしたり背後で沸いて5?6人まとめて全員食ったり。
赤点出ないとマジで気付かないのな!
HCARなら殺れる距離の敵も逃したり、10%?20%削るのがやっとだったりで
もどかしいシーンもあるけど、赤点出ない&弾補給も自給自足出来るので気兼ねなくトリガー引ける。


16/10/09(譌・) 01:40

Windows10 anniversary update。
とっくに当たっているものと思ってたら、今日の昼に自動更新で当たって、勝手に再起動した。
再起動後、各設定が初期化or改悪され、ブチギレ。
一部ショートカットキーの組み合わせが新たにOSに予約され使えなくなった。
ゴミすぎんだろ。
フォント関係をUIゴシックに戻して、箱コンのドライバを有志のドライバに戻し、
ランチャーでRegisterHotKey()を使ってる箇所を、WH_KEYBOARD_LL でフックかけて自前実装に変えた。
いくつか問題があるけど、まぁ、おいおい。
だんだんWinの使い勝手が悪くなってるんだが、どういうことなんだぜ?
今日組もうと思ってた本来のコーディングが全く進まなかった。
Fuck.


16/10/02(譌・) 12:55

宇宙もなんにもなかった。
小型コロニー? みたいなのがあったけど、テクスチャもコリジョンも無かった。
乗り物から降りたら結構遠くに降ろされた、みたいなバグもちょいちょいある。
早期アクセス版リリース直後のARKの完成度を期待してはいけない。
半年?1年後に期待。


16/10/02(譌・) 12:29

追記。
ダイヤは洞窟の左ルート奥にあった。
銃付きVehicle(G.A.V.)を作ったので乗り回す。
MAP上に何かあるのはスポーン地点から半径1?2kmまでで、
2km以降はフラクタル生成された地面しかない。
スペースシップが作れそうなので、それ次第ではあるけど、
基本次の大型アップデートまでインベントリをリソースで埋める作業かなー。


16/10/02(譌・) 08:03

Osiris: New Dawn。
いくつか気づいた事メモ。
以下、全部シングルモードで確認。
------------------------------------------
・手に物持ってると移動速度低下
ペナは 素手>採掘ハンマー>銃
・素手ホバー移動なら重量ペナをほぼ無視出来る
Eキーで武器しまった状態ならおそらく最速移動、高低差も結構無視して移動出来る。
一回のホバーで40M程度、制限なく連続ホバー移動出来るので走るより効率が良い。
ただし重量ペナ200%超えるとジャンプ、ホバー出来なくなる。
・夜は必ずエイリアンが襲撃してくる
ソンビゲーの夜の襲撃イベントみたいな感じ?
手4本とギーガー風の2種類が3匹ずつ?
一回タゲられると無限に追ってくるっぽいので銃がないとかなりまずい。
ギーガー風は比較的安全にハンマー3?4発で撲殺可能だけど、手4本は不明。
日が昇ってもしばらくは襲ってくるのでウザイ。
・Habitat関係
ガラス窓付きの壁には何も設置出来ないので注意。
全面ガラス窓にすると棚類が一切置けない。
Fabricatorは中央設置なのでおk。
Barracks専用のKitchenがなぜかHabitatにも置ける。
複数Habitatを建てる場合、500M以上離れてないと建設出来ないっぽい?
シングルでガス沸いてるとこにプラスチック工場立てようとしたら制限が出たのでたぶん。
------------------------------------------
今のところはこんな感じ。
金はみっけたけど、ダイヤが見つけられてない。
リチウムのある洞窟潜ってみたけど、リチウムしかなくて絶望。
持ち運べる量考えると洞窟潜ってまで採掘する意味が無い。
マルチの状況はしらん。


16/09/25(譌・) 22:04

この金曜夜から今の今まで、不眠不休で周回してメインサブ共に妖精王の突剣72枚、6セット分GET!(シェルスクリプトが)
フレソロ放置なので時間効率は悪いけど、拘束時間0かつ2日半放置するだけでいいので捗る。
タップイベントとsleep組んで動作確認してーとかやるのが面倒だけど、
ほぼ一発で稼働したのでラッキー。
せんももは序盤からいろいろ要素詰め込み過ぎてて設定がつらい。
いつもはラストで後出し超設定でアルェーってなるのに、開始2?3時間でだいぶアルェーってなる。
なぜユースティアと大図書館を足してしまったのか?